2011年07月30日

膝痛める

8月30日(土)は我が高校のオープンキャンパス

午前中はオリエンテーションや模擬授業があり、
午後からは部活動見学

たくさんの中学校3年生が野球部の見学に来てくれんました。

この練習中、守備練習のノックのとき、kouは膝を痛めてしまいました。
kouは「準備運動が不十分で、急にノックに反応して横に動いたら痛めた」そうです。

夕方練習終了後に聞いたのですが、
明日は日曜日で病院が開いていない。。。

月曜からは○○県遠征
病院に行ってから遠征参加か、遠征後に病院かで悩みました。

日曜日は歩くのにも苦労する痛みでしたが

病院は遠征終了後として遠征に参加です。

遠征、無理しないでほしいです。
秋の大会が最優先なので早く完治してほしいです。
posted by ひろ親 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(2年秋〜 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

TV 甲子園への道

高校野球 TV放送「甲子園への道」・・・いいですね!

今年も放送をありがとう!毎年楽しんでいます。

各地の熱戦を深夜届けてもらっていますが、
私は、早朝に録画した放送を見させてもらっています。

kouは気になるようで、翌早朝または翌日の夜に見ています。
各都道府県の球児の思いは伝わってきます。

我が県では、決勝戦はまだですが、全国では注目する戦いが行われています。
残念ながら、TV「甲子園への道」では時間の都合により決勝戦以外の放送は少ないです。
準決勝など決勝戦以外映像は注目校以外はなかなか見られません。

このたび、準決勝2試合があり、県代表を決める2校が決まりました。
どちらも、頑張ってほしいです。

また、我が高は、新体制で夏の地区大会、秋の選抜予選に向けての練習が始まりました。
今後とも、各校に応援をよろしくお願いします。


PS(ひとりごとです)

今夏大会 ケガ人で戦力に困りました。
長身の2年生エースが、疲労骨折!
また、主砲が腰を痛めて、チーム離脱!
夏の選手権はチームが万全でなかったのが残念でした。
posted by ひろ親 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

新体制始動

8月下旬です。3年生が引退し、
我が高校も1・2年生の新体制です。

キャプテン・副キャプテンの選考は
部員たちの意見・選考で決めることとなり

kouとI君が投票結果同数となり、
投票結果は3年ほとんどと2年半分がkou、1年ほとんどと2年半分がI君。
結果はkouは副キャプテン候補になった。あと一人H君も副キャプテン。(計3人)

部員での話し合いの結果を監督に報告し、
監督から、
部全体のことはI君がキャプテン
ゲームキャプテンはkou(副キャプテン)
投手キャプテンはIK君(副キャプテン)
総務キャプテンはH君(副キャプテン)
と4人態勢での提案を受け、部員たちも了解した。

新体制で頑張ってほしい。

なお、3年生や2年生の保護者はkouがキャプテンになると思っているひとがほとんどでした。

投票で1年部員からの票が少なかったのは、kouが「キャプテンにはH君がいい」と言って、
キャプテンをやりたくないような発言があったからと他の保護者から」聞いた。
それをI君が「H君がやるなら自分がやる」と意思表示をしたようだ。
kouの考えはH君であり、まさかi君が名乗り出るとは思っていなかったようです。

なにはともあれ、新体制で頑張ってほしい。
posted by ひろ親 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(2年秋〜 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

2回戦

夏の高校野球野球
2回戦が実施されました。

両校ともスタンドは応援団でいっぱいです。
ブラスバンドも迫力ある演奏で応援です。

エースは疲労骨折から復活が遅れ、
まだ痛みが少々残っているためベンチです。

2番手が先発です。
またkouは5番ファーストで先発。

主将が故障から復帰して捕手として先発です。
しかし、完全復活には至っていないようです。

試合が始まり、
相手チームの走者2塁の場面でセンター前ヒットが出ますが
外野から内野への中継も良くホームでタッチアウトするなど堅守が光ります。

その中で3回裏2点を先制しました。
5回表に相手に1点返されますが
すぐ裏にkouの犠牲フライで1点追加です。
6回、7回表にパスボール等で相手に1点づつ返されますが
7回裏に主将の犠牲フライで1点追加です。

kouは途中から捕手に変更です。
今日の捕手(主将)はパスボールが3つとピッチャーを盛り上げれません。(記録は投手の暴投)
kouの三遊間を抜けるヒットでもセカンドから主将はホームでアウト!やはり痛みなのか走れません!

試合は8回まで進み
      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
相手高 0 0 0 0 1 1 1 0    3
我が高 0 0 2 0 1 0 1      4

8回裏 ランナー2塁からサード前セフティバントが決まり
サードからの送球をファーストがはじいた間にランナー生還!1点追加!

8回が終了して 3−5 2点リードしています。

さて最終回、投手が投球前に足がつり、ベンチに戻り治療が始まりました。

治療が終りベンチから出てきました。
今日は打者としても塁に数度出ていて、たくさん走っています。

さて試合が始まり、先頭打者を打ち取りましたが、次打者に死球で1アウト1塁。
次打者がサードファールフライ! サードがフェンスギリギリで捕球!2アウト!
と思ったら、主審がファールを宣言! ベンチから確認(抗議)をしましたが変更なし。
サードは何度も塁審に訴えますが、塁審は無視し試合が始まります。
その打者がサードゴロを打ちますが、何とサードがトンネル!1・2塁
なんとか2アウトを取ります。あと1人です。

次打者がセンター前ヒットで1点を返され 4−5 リードは1点になりました。
本日2本長打を打っている相手7番打者が3塁打!(ライトの判断ミスが重なり残念な3塁打)

なんと6−5と逆転されました。ここで投手交代して後続を断ちました。
最終回裏 3者凡退で負けました。

土壇場でこの試合初めてのエラーが原因となり、
試合後も泣き続けるサードの3年生!
あと少し、勝利への執念が足らず、野球の神様が相手チームにほほ笑みました。

3年生は、これで終りです。
試合には勝ち負けが必ず付きます。
いつかは負けます。甲子園優勝の1校を除いて!
負けたのは悔しいでしょうけど、今まで頑張ってきた過程が大切です。

試合後には相手チームに千羽鶴を託して、今年の夏は終りです。

ご苦労様でした。
posted by ひろ親 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

背番号

先日 背番号をもらって帰りました。

背番号.JPG

多くの部員の中から選手として選ばれたからには、
学校を代表して頑張ってほしいです。

この番号は、3年生捕手の主将が故障中であっためkouに回ってきました。
抽選会時点での登録では、kouが捕手を務めていました。

現在、チームの主力である主将は、ほぼ復帰しています。
大会では、主将とkouのどちらが捕手をするのかわかりませんが
どちらかがファーストでどちらかが捕手でしょう。

3年生にとっては最後の大会です。
高校野球 各地で熱い戦いが繰り広げられています。
球児の皆さん 悔いが無いように全力で戦おう!
posted by ひろ親 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(1年秋〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

7月 いよいよ本番です

7月になりました。

高校野球 選手権大会 抽選会も開催され、相手校が決まりました。

1回戦は不戦勝で、2回戦からとなり、試合会場、日程とも満足できる抽選だったと思います。

あとは、甲子園目指して勝ち進むだけでしょう。

2回戦の相手とは5月下旬に練習試合を行っています。
その時は勝っています。

しかし、練習試合のとおりの結果になればうれしいでしょうが・・・思い出します。
昨年の秋季大会は、あと1歩で地区大会進出が出来ませんでした。
その時も練習試合で勝っている相手に負けてしましました。
あと1勝の思い、執念が強い方に野球の神様がほほ笑むかもしれません。
今度は我がチームにほほ笑んでほしいです。

先般は、激励会が開催されました。
3年生は最後の大会・高校野球選手権大会に向けての思いを告げました。
保護者からは甲子園出場への願いを込め「千羽」を主将に手渡しました。

昨日の練習試合も他県2校でした。
昨秋地域大会ベスト●の強豪にも勝つなど2試合とも勝ちました。

しかし、チームの状態は万全ではありません。
主力2人が故障中で、痛みがありベストプレーができない状態ですが、
回復し大会には万全の状態になることを願っています。
kouも右足首、手首、ひじなど、いろいろな箇所が痛いようです。
あとは大会までもうすこしですので、体調を整えて欲しいです。

もうすぐ開幕です。
2年のkouは3年生の勝ちにこだわる最後の大会で、勝利に貢献できるよう全力でプレーしてほしいです。
posted by ひろ親 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

