2012年01月18日

3年生を送る会

1月14日・15日 今年も無事 大学入試センター試験が終りました

受験生の皆さまご苦労様でした。

受験生の皆さんは、次の2次試験や私立大学試験の健闘を祈っています。

kouの高校は、
共通テスト翌日16日は、学校で点合わせ、各自の得点を確認します。
2日後の17日は、kouの高校恒例の「3年生を送る会」です。

その3年生を送る会(これから「三送会」といいます。)は、
1・2年生及び教職員による、これからある3年生の「大学入試試験」に向けて
激励するための、壮行会的なイベントです。

会場は、高校の近くの大きなホール(各種アーチスト、歌手などのコンサート会場にもなる)で実施。
内容は、教職員及び1・2年生による、催し物で盛り上げます。

最初に、吹奏楽部からです。
オーケストラの演奏はすごいです。
しかし、教員が自分の希望曲をバックオーケストラ(「カラオケ」ではなく「生オケ」)で歌っていました。
宇宙戦艦ヤマトを歌った「校長と教頭」の歌声は、壮大なオーケストラの演奏の邪魔かな?と思いながら楽しんでいました。

続いての団体は、バイオリンなど弦楽器にょる演奏!
3曲目は、無理やり参加の先生のギターを加えて演奏!

またまた、新体操部やボート部や演劇部や弓道部が踊り、寸劇、映像などの演出をしました。

我が校には、体育部、文化部など、多くの活動団体がありますが、
「三送会」に出演している部活は、「会の時間的な都合(約3時間半)」のため、選抜されていますので少ないです。

運動部では、陸上、バスケ、バレー、サッカー、バドミントン、テニス、軟式テニス、登山、卓球、水泳、体操、まだその他の部活があります。
文化部も、放送部、美術部、絵画部、英会話、吹奏楽、声楽部、囲碁将棋部などなど、もっとたくさんの部活・同好会はあります。

ところで、我が高校野球部は?
今年も、出し物を行いました。

毎年、ず〜っと昔から、三送会の各部出し物のトリを務めるのが「野球部」と決まっているようで、
今年も、各部活の出し物のトリを務めました。

参考までに、各部活(野球部)のあとは、生徒会執行部と3年生関係教員(担任や副担任など)です。

トリを務めた野球部の出し物は、
まず、踊り
次に、コントと漫才(お笑い芸人「我が家」「千鳥」「カウカウ」など)など、野球部員の中から選抜されて演技し、
観客(3〜1年生、先生、その他)に受けていました。

3年生にとっては、センター試験終了後、「自己採点」が終り、
志望大学へ、2次試験を受ける準備に入る時期になります。
3年生、特に野球部3年生の朗報を心待ちに待っています。

今回の野球部の出し物は、少々感動ものでした。
この感動を、夏にもお願いします。
posted by ひろ親 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246952548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。