2013年11月14日

1年生大会 終わる

1年生大会が開催中でした。

3年前、kouの時は準優勝!

なつかしい思い出です。



今年は、kouの同級生の弟が捕手で頑張っていました。

残念ながら、昨年夏の覇者に負けました。
その学校も、甲子園でた影響から、新入部員(1年)がたくさん入部し戦力が豊富なのでしょう。


なお、我が高の現2年生達は、去年の1年生大会で優勝しています。
posted by ひろ親 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

秋の大会

高校野球 秋の大会

応援に行ってきました。

勝ち進んでいましたが、

残念ながら敗戦です。
















kouは、この前大学に戻りました。

今回の持参品(持って帰ったもの)は少々かさばるバットとミットでした。

posted by ひろ親 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

もうすぐ夏の大会

去年の大会から、1年経ちました。

今年も、始まります。 高校野球選手権大会野球

kouの後輩たちの夏は、どんなドラマが生まれるのでしょうか。

抽選会も終わり、対戦相手、ブロック(山)を眺めながら、

「今年は準々決勝が山だな!」と独り言

順調にいけば、昨年夏の覇者(シート校)との対戦です。


頑張ってほしいです。 応援に行くぞ!
posted by ひろ親 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

GW

皆さん GW楽しめましたか?

GWの活動 ご苦労様でした。

我が家のは、昨年までGWは子供の部活(特に野球)を中心に活動する時期でした。
学童・中学・高校野球の公式戦や練習試合の日程が優先でした。
公式戦トーナメントを勝ち上がれば、連日公式戦の対応・応援が優先でした。


しかし、我が家の今年のGWは、子供たちの活動に振り回されないGWになりました。

そのため、今年のGWは、kouの兄(大学生)のところに行ってきました。(可能になった)

また、兄のところから少々離れていますが、世界文化遺産指定される富士山周辺の観光もしました。
河口湖畔の旅館で一泊、翌日富士山五合目の観光、周辺の観光施設を堪能しました。

DSC06342.JPG

DSC06341.JPG

さすが、日本一の富士山及び周辺観光施設は、良かったです。

なお、河口湖周辺路線、芝桜祭り会場周辺・白糸の滝周辺の主要道路は大渋滞でした。
posted by ひろ親 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

高校生たちは高校野球春季大会の真っ最中!

後輩君達の活躍を期待しています。

でも、本番は「夏」ですので、てっぺんを目指して頑張ってほしいです。



kouが一人生活してから、いくらか日々が経過しました。

問題もなく、順調にすごしているようです。



あとは、どこの部活に入るのかの報告を待っている状態です。

自分の人生だ! 悔いなくやれ!
posted by ひろ親 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

引越

4月になりました。
サクラの満開の情報があふれ春になりました。

皆さまの中でも、新シーズンに突入されたご家族・関係者がおられるとおもいます。

我が家は、姉が大學卒業で就職し引越!

また、kouが大学入学で実家から引越!

わが家関係者の引越が重なります。


まず、大學卒業の姉が引越を行いました。
その中で、kouが使えそうな、洗濯機、テレビ、DVD,電子レンジ、電気ポット、机、本棚等の家具など がkouにそのまま移動です。
そのため、kouは姉のお古ですが、親は新たに家電・家財の購入費用が発生しなくて助かりました。

姉の引越は、大きな荷物が少なく、思ったより簡単に済んで良かったです。
なお、姉の時もkouの兄の時も、大学入学に伴い、アパートを探して家財をそろえるのが大変でした。(時間・費用)

kouの引越は、大学合格通知が届いてから本格化!

大学の合格発表は3月6日でしたので、
発表から最近の土曜日(9日)に宿探しができるよう、
前日の金曜日に家族(父母+kou)でその大学周辺のホテルに泊まり、
翌日の朝から大学生協に宿探しに行きました

希望した物件を見ながら、
やっと5軒目の物件で契約しました。(宿台+共益費=4●千円/月) 電気・水道除く

そして、契約から3週間経過した、3月末の土日に引越が完了です。



kouは、3月31日午後から大学の催しがあったようですので、引越が間に合ってよかったようです。


姉もkouも 新たな生活を頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

サクラ咲く

3月6日はkouの大学前期試験の合格発表

朝、母とkouはパソコンを操作し、インターネットで合格発表を確認です。

受験番号ありました。 合格です。

.\

野球部の仲間たちも、合格者が多数(中には●大学文科一類もいます。)

おめでとう!
posted by ひろ親 at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

卒業式

3月初めにkouの高校卒業式

また、姉の大学卒業式がありました。

卒業式1.jpg

卒業式2.jpg

posted by ひろ親 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

平成25年2月

つづけて、2月の出来ごと

20日に姉の国家資格試験がありました。

自己採点は、合格ライン120点を大きく上回ったようです。

まずは一安心です。


25日にはkouの大学受験「前期試験」があり、受験に父が同行です。

いままで、姉・兄の受験の時も父が同行したので、ゲン担ぎで今回も同行するよう母から指示が出ました。

本人の感想は、「難しかった」でした。

高校野球の最中はほとんど勉強していません。

夏の大会が終わってから、頑張って勉強しました。

結果はどうなるのか不安ですが、次の「後期試験」の準備も必要です。
posted by ひろ親 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

平成25年1月

久々にブログ更新です。

平成25年です。

今年はどんなことが起こるのでしょうか

無事に1年すごせたらいいなと思います。


お正月には実家に帰省し、

両親、我が家族、弟家族が大集合

今年は、両親が揃って「喜寿」です。

春にお祝いをすることを私と弟から発表!


今年はkouが大学受験、姉が就職前に国家資格試験と大変です。

兄は成人式がありますので、1月は正月と成人式と2回帰省します。

家族皆、今年1年頑張っていきます。
posted by ひろ親 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

家族集まる

穏やかな秋空の中

姪の結婚式がありました。

お祝いに我が家は招待され、

一家そろって祝福に行きました。

そのため、大学生の長女、長男も里帰り

金曜日に帰ってきて日曜日に出発する短い時間でしたが

久々に家族が集まり、賑やかでした。


あと、結婚式は

15:00〜ウエルカムパーティ

16:00〜結婚式

17:00〜披露宴〜20:30

とすこし長い時間でしたが、すてきな結婚式でした。

我が家の子供たちも幼少のころに披露宴に参列してますが

披露宴の記憶は無く、今回が初めての体験だったようです。

えりちゃんおめでとう!
posted by ひろ親 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

秋 です

我が高校の秋季大会

残念ながら、地域大会の出場権利を得れませんでした。


来年の選手権は、県代表目指してほしいです。


さて、地域大会で我が県代表の活躍が楽しみです。
神宮大会出場目指して頑張ってほしいです。



あと、秋で各地でイベント(お祭り)盛りだくさん

我が家は、kouが高校野球を引退したので

土日が暇で、暇で、暇で・・・

我が家夫婦も、久々に各地の秋のイベントに参加・観賞・行楽です。


また、お母さんたちは、ランチや女子会で引退後も情報交換がありますが、

お父さん達は、後輩の公式戦の応援でしか見かけないようになり、さびしいです。


このままだと、せっかく親睦を深めた3年生保護者との関係が消えてしましそうです。

さて、ここで発奮して、3年生保護者「忘年会」でも企画してみようと思います。


さて、どういう展開になるのやら?

あと、1年生大会が始まります。
kouの時代は準優勝だったですが、今年はとうか?
posted by ひろ親 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

姉 就活ご苦労様でした

姉は、大学4年生

春から就職活動と職場訪問(インターン)が盛んになりました。

姉の就職先の希望(勤務地)は、「少し都会がいい!」 です。

月から、1社目の試験面接が始りました。(少し都会:近畿、関東方面など)

2社目は、親の近くの県庁所在地の市で、8月初めに試験面接受けました。(倍率23倍)

次に、9月以降は数社の試験が連続して移動(近傍、遠方)しての試験が重なるので、教養・専門・面接の勉強頑張ってました。


目指すは、臨床検査技師として病院勤務。





なんと、2番目に受けた近傍の公立病院から8月末に採用試験合格の通知がありました。

ついては、9月以降の採用試験は取りやめて、その病院勤務に決めました。

お姉ちゃんの頑張りに、敬意・おめでとうと祝福です。
競争率23倍を勝ち抜きました。

なお、姉は親元から通勤可能場所で、
少し残念がっていました。(都会就職にあこがれが断念)

あとは、親に車を買ってほしいなどの意見が出ています。 が私は回答していません。

私たち両親は、子供が近くで就職することに 感謝 です。(親孝行)


あと、年度末にある最後の関門「国家試験」で資格を得ることが必須条件なので頑張ってね!
posted by ひろ親 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

秋が始まります

春の選抜に向けた秋の大会がもうすぐ始まります。

抽選も先般終わり、相手高校が決まりました。

後輩君達の頑張りを期待しています。

posted by ひろ親 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

女子野球W杯 優勝おめでとう

女子野球 ワールドカップ

優勝(三連覇) おめでとう

女子野球.jpg

これから、女子野球も盛んになるとおもいます。

2年前無知名の「なでしこ」女子サッカーはW杯優勝でTVで話題に!
人気が出て! 今日現在に至っています。


女子野球のW杯三連覇はすごい!
もう少し我慢の時代が続くでしょうが・・・(どこかのTV局が取り上げてくれれば話題に!)
三連覇に続いて頑張れば、サッカーのように注目の的になると思います。

詳細は、女子野球硬式HPを見てください。 http://www.wbaj.or.jp/

みんなで、野球を応援しましょう!(子供・女性からプロまで)
posted by ひろ親 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

すごいですね22K

夏の甲子園大会

すごい記録がでましたね。

桐光学園 松井裕樹 22三振


これからも熱い闘い期待しています。
posted by ひろ親 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

母の願い

もうすぐ、夏です。
もうすぐ、高校野球が全盛です。
高校野球は、地方大会に向けて、皆一生懸命!

母の願い:子供たちが悔いを残すこと無く、夏の大会を頑張りますように!

第94回全国高等学校野球選手権地方大会の開幕が近付いてきています。

約1か月前から、保護者会主催で、部員の保護者に千羽鶴の依頼をしていました。
通常の折り紙の1/4の大きさの紙が配布されていました。

今月初めに、ほぼ全員の保護者から折った折り紙が提出されています。

先般、3年生保護者(母)が集まり、千羽鶴をまとめる作業をされました。

千羽鶴1.jpg


千羽鶴2.jpg

無事完成し、今度開催される「激励会」で贈呈です。

お母さん方!半日を要す作業、大変お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごされたと聞きました。

本大会での部員たちの健闘を祈念しましょう。
posted by ひろ親 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

保護者会総会

昨日(日曜日)の夕方、野球部保護者会の総会がありました。

当日、練習試合の終りが17:10頃です。(3校によるOP戦)

総会は、総会式次第終了後に懇親会に突入できるよう、高校の近くの日本食料亭。
ここは、残念ながら繁華街から離れていますので、2次会には不便なところ。

練習試合が終了し、我が家は父母が家に帰り、子供(kou)の晩ご飯を準備(あと、汁を温めて、
おかずを電子レンジで温める)状態にして、夫婦揃ってタクシーで総会(宴会)会場に出かけました。

総会では、日曜日の夕方でしたが
学校長、顧問(部長、副部長、監督、コーチ)の5人に参加いただき、
2・3年生の保護者はもちろん、
今週10日(火)に入学式があり、同日入部届けを提出していただいた1年生保護者も、
多数(ほとんど)の保護者さんが総会に参加していただきました。

総会の日が、入学式の5日後のあわただしい時期でした。
しかし、保護者会総会の開催期日の理由(今後の公式戦日程等)を説明し、
1年生保護者参加者には、入学式そうそうであったけど理解をいただきました。

それより、1年生保護者同士の親睦が出来て、大変盛り上がって、喜んでおられました。

また、3年生保護者もこのような、楽しい会はこれか5ら何回あってもOKと思いました。

総会参加者のみんなの願い(祈念)は、
選手たちが悔いの残らないよう、保護者がバックアップしていきましょう を基本として
精一杯、保護者としても悔いが残らない様に一生懸命「応援」したい。 となりました。

3年生は、あと3カ月です。
応援、サポート 頑張ります。

posted by ひろ親 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

桜 咲きました

受験シーズン真っ盛り

我が家のkouの上の兄、兄弟姉妹の2番目が本年受験です。

国公立前期日程にチェレンジ!
3月6日に合格発表があり、本日合格通知が届きました。
我が家の春が来て、とても嬉しいです。

200804081358000.jpg

あとは、kouが夏に甲子園に向けて花を咲かせることを祈っています。

posted by ひろ親 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

3年生を送る会

1月14日・15日 今年も無事 大学入試センター試験が終りました

受験生の皆さまご苦労様でした。

受験生の皆さんは、次の2次試験や私立大学試験の健闘を祈っています。

kouの高校は、
共通テスト翌日16日は、学校で点合わせ、各自の得点を確認します。
2日後の17日は、kouの高校恒例の「3年生を送る会」です。

その3年生を送る会(これから「三送会」といいます。)は、
1・2年生及び教職員による、これからある3年生の「大学入試試験」に向けて
激励するための、壮行会的なイベントです。

会場は、高校の近くの大きなホール(各種アーチスト、歌手などのコンサート会場にもなる)で実施。
内容は、教職員及び1・2年生による、催し物で盛り上げます。

最初に、吹奏楽部からです。
オーケストラの演奏はすごいです。
しかし、教員が自分の希望曲をバックオーケストラ(「カラオケ」ではなく「生オケ」)で歌っていました。
宇宙戦艦ヤマトを歌った「校長と教頭」の歌声は、壮大なオーケストラの演奏の邪魔かな?と思いながら楽しんでいました。

続いての団体は、バイオリンなど弦楽器にょる演奏!
3曲目は、無理やり参加の先生のギターを加えて演奏!

またまた、新体操部やボート部や演劇部や弓道部が踊り、寸劇、映像などの演出をしました。

我が校には、体育部、文化部など、多くの活動団体がありますが、
「三送会」に出演している部活は、「会の時間的な都合(約3時間半)」のため、選抜されていますので少ないです。

運動部では、陸上、バスケ、バレー、サッカー、バドミントン、テニス、軟式テニス、登山、卓球、水泳、体操、まだその他の部活があります。
文化部も、放送部、美術部、絵画部、英会話、吹奏楽、声楽部、囲碁将棋部などなど、もっとたくさんの部活・同好会はあります。

ところで、我が高校野球部は?
今年も、出し物を行いました。

毎年、ず〜っと昔から、三送会の各部出し物のトリを務めるのが「野球部」と決まっているようで、
今年も、各部活の出し物のトリを務めました。

参考までに、各部活(野球部)のあとは、生徒会執行部と3年生関係教員(担任や副担任など)です。

トリを務めた野球部の出し物は、
まず、踊り
次に、コントと漫才(お笑い芸人「我が家」「千鳥」「カウカウ」など)など、野球部員の中から選抜されて演技し、
観客(3〜1年生、先生、その他)に受けていました。

3年生にとっては、センター試験終了後、「自己採点」が終り、
志望大学へ、2次試験を受ける準備に入る時期になります。
3年生、特に野球部3年生の朗報を心待ちに待っています。

今回の野球部の出し物は、少々感動ものでした。
この感動を、夏にもお願いします。
posted by ひろ親 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

