2011年12月01日

期末テスト中です

今週はすべて、期末テスト!

月曜日から始まりましたが、
水曜日は、学校休日(全校休み)
月・火・木・金曜日の4日間が期末テスト!

kouはテスト前で部活が個人練習(全体練習無し)になりましたが、
先週のテスト前の23日(祝日)は、部員有志と運動するため朝から集合し、
午後2時ごろ帰宅です。昼食食べて昼寝!
なんと、昼寝が午後3〜6時すぎ(夕食に起こす時)まで昼寝です。

kouはいつテスト勉強するのでしょうか?
両親の前では、勉強している姿を見せません!・・・?
隠れて勉強しているのでしょうか???
家では寝ているところばかり確認されています。

野球のトレーニングも大事ですが
勉強も大事でよ!

赤点・追試など無いように無事な成績を貰うことを期待しています。

高校野球は、11月30日までで対外試合(練習試合)が終了です。
再開は、3月9日頃からとなります。

選抜出場校は、これから発表がありますが、
どの高校も、3月上旬まで対外試合禁止ですので、条件は同じです。
この期間が設定された主旨をありがたく受け止めて、
個々の怪我の完治などに専念してほしいです。

この冬の時期に、自ら頑張ることが来春の結果につながりますので
ぜひとも、最後の冬を悔いなくすごしてほしいです。、

posted by ひろ親 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

2学期 期末テスト

kouのkouは、来週から期末テストが始まります。

このため、今秋は全体練習が無く、個人練習となっています。

kouは、筋トレ等を頑張っていくつもりのようです。
幸いに、この個人練習期間に病院で診察・リハビリができるのがいいですね。

いつもなら、練習時間の都合で病院にいけなくても、
この期間は、時間を調整して治療を受けることができます。

高校硬式野球のルールとして
12月1日〜3月8日まで対外試合(他校との練習試合)禁止が決まっています。

プロ投手などのように中4日と投球間隔のあるのと違い、
高校野球は、大会なら連日登板や、中1日登板などで肩などを痛めやすいです。
野手も同様に、少々の痛みは我慢して試合などに出場を続けるでしょう。
保護者としては、ケガ人が多いチームの状態を快方に向かう期間として大歓迎です。

しかし、その約3ヶ月間は、保護者は高校野球部活動と離れて寂しい期間です。(我が家は特に!)
なお、たまには、上記期間は高校野球と離れて嬉しいと思う家庭もあることでしょう。

さて、今はテスト休みで全体練習が無い期間ですが、
野球部のみんなが、無事にテスト成績を取り、補習・追試が無いように、頑張ってほしいです。

テストが終われば、本格的な冬期トレーニングの再開です。
楽しい春のシーズンに向けて、悔いに無いように勉強・練習頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

県代表決定

秋の大会の準決勝、決勝、3位決定戦があり
3位までのチームが県代表に決定。

優勝のTS高校、3位のIW高校は昨年に続いて出場です。
両校とも優勝候補でしたが、準決勝で戦いTS高校が勝っています。

また、準優勝HD高校は、古豪で多くのプロ野球選手を輩出している名門です。
しかし、近年は選手層が厚くなく低迷していて、あまり良い評判を聞いていませんでしたが、
今秋は左腕投手と捕手の力で守備を中心に勝ち上がってきました。

また、4位に終わったMM高校は、準決勝で9回2アウトまで勝っていましたが
あと1人のアウトが遠かったです。
このチームも評判は良くなかったチームですが、2人の投手力で勝ち上がってきました。

優勝・3位チームに敗れはしたものの、惜敗した高校の好投手が数名目立っていました。

県内に好投手が多く確認され、来年の夏は厳しい戦いになると思います。


さて、県代表の3チームは甲子園目指して、地域大会を頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

9月中旬になりました。

昨年の今頃は「猛暑」熱中症の心配が騒がれました。
しかし今年は、少し前に学園祭(体育祭)があり台風を避けた日程で実施出来ました。

近年、異常な気象を目の当たりにします。
数年前までは、梅雨は・・月頃〜・・月頃。5月の天候は・・・。○月下旬は・・・多い。など例年の天候パターンが決まっていたような状態でした。しかし最近数年はおかしいですね。予測が難しい。

夏の大会は日程通り進みました。(例年は雨天順延などがありますが・・・)
しかし、夏選手権以外は天候により日程を順延した大会はが多いです。

さて、各県で秋の大会が始まります。
各地区で天候に恵まれて、順調に地域大会選出高校が決定されることを祈ってます。

我が校も、頑張ろう!
posted by ひろ親 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

熱い戦い

高校野球 甲子園大会は順調に進んでいます。

今大会は、延長や逆転、サヨナラが多いです。

全国各地予選を勝ち抜いた代表高校!

9回の攻防が終わるまで試合の行方がわからない大会ですね!

よく言われます
「野球は2アウトから」
これが、意味が深い大会になっていると思います。
あきらめずに、最終回逆転勝ちの試合が目立ちます。

また、ピッチャーの継投の重要性も目立っています。
同点延長10回に継投失敗した春選抜準優勝校の敗戦!
9回1アウトから出塁を許し継投失敗して敗戦した神奈川代表!

勝っても・負けても
みんな、精一杯戦ってきたから良いと思います。

頂点まではあと少し!
4チームとも思いっきり力をぶつけて欲しいです。
posted by ひろ親 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

後十字靭帯損傷

8月8日(月)に総合病院でMRI検査を受けました。

翌日、かかりつけの整形外科から電話でMRI結果が届いたので診察に来るように言われ、

8月9日(水)に診察を受けました。
結果は後十字靭帯損傷でした。
後十字靭帯は膝の内部で血液の流れが少ないところなので、完治に時間がかかる
また、安静にして治療するのが一番と診察を受けました。

しかし、秋の大会が9月中旬から始まることを説明して、
医師から、治療・リハビリの内容説明があり、
秋の大会に間に合うように「治療・リハビリ・筋トレ」することになりました。

8月9日(火)は練習試合が2校と組んでありましたが、kouは記録員です。

他校からは、なぜkouが出ていないのかと我が高関係者に質問責めだったそうです。

秋の大会に間に合うように頑張ろう!
posted by ひろ親 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

膝はMRI検査

8月4日(木)に遠征から帰宅した翌日、整形外科の診察を受けました。

結果は、膝内部の損傷があることがわかり、
膝十字帯靭帯などどこが損傷しているかレントゲンでは不明のためMRI検査が必要になりました。

しかし、ここの整形外科ではMRIは無いので、総合病院で予約して検査することとなりました。

この診察が木曜日の夕方でしたので、金曜日のMRI]予約は無理で、早くとも月曜日です。

金曜日に電話予約により、月曜日に検査予約ができました。

8月6日(土)は練習試合です。
秋の大会に向けて練習試合が盛んに行われますが、kouは参加できません。本人が一番つらいのでしょう。

ただ、kouは旧チームでスタメンでしたので試合慣れしているので、
試合経験が少ない部員が練習試合で経験を積むことが大事と感じています。

秋の大会まであと1カ月と少々。
早くkouが復帰してくれることを祈っています。
posted by ひろ親 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

TV 甲子園への道

高校野球 TV放送「甲子園への道」・・・いいですね!

今年も放送をありがとう!毎年楽しんでいます。

各地の熱戦を深夜届けてもらっていますが、
私は、早朝に録画した放送を見させてもらっています。

kouは気になるようで、翌早朝または翌日の夜に見ています。
各都道府県の球児の思いは伝わってきます。

我が県では、決勝戦はまだですが、全国では注目する戦いが行われています。
残念ながら、TV「甲子園への道」では時間の都合により決勝戦以外の放送は少ないです。
準決勝など決勝戦以外映像は注目校以外はなかなか見られません。

このたび、準決勝2試合があり、県代表を決める2校が決まりました。
どちらも、頑張ってほしいです。

また、我が高は、新体制で夏の地区大会、秋の選抜予選に向けての練習が始まりました。
今後とも、各校に応援をよろしくお願いします。


PS(ひとりごとです)

今夏大会 ケガ人で戦力に困りました。
長身の2年生エースが、疲労骨折!
また、主砲が腰を痛めて、チーム離脱!
夏の選手権はチームが万全でなかったのが残念でした。
posted by ひろ親 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

7月 いよいよ本番です

7月になりました。

高校野球 選手権大会 抽選会も開催され、相手校が決まりました。

1回戦は不戦勝で、2回戦からとなり、試合会場、日程とも満足できる抽選だったと思います。

あとは、甲子園目指して勝ち進むだけでしょう。

2回戦の相手とは5月下旬に練習試合を行っています。
その時は勝っています。

しかし、練習試合のとおりの結果になればうれしいでしょうが・・・思い出します。
昨年の秋季大会は、あと1歩で地区大会進出が出来ませんでした。
その時も練習試合で勝っている相手に負けてしましました。
あと1勝の思い、執念が強い方に野球の神様がほほ笑むかもしれません。
今度は我がチームにほほ笑んでほしいです。

先般は、激励会が開催されました。
3年生は最後の大会・高校野球選手権大会に向けての思いを告げました。
保護者からは甲子園出場への願いを込め「千羽」を主将に手渡しました。

昨日の練習試合も他県2校でした。
昨秋地域大会ベスト●の強豪にも勝つなど2試合とも勝ちました。

しかし、チームの状態は万全ではありません。
主力2人が故障中で、痛みがありベストプレーができない状態ですが、
回復し大会には万全の状態になることを願っています。
kouも右足首、手首、ひじなど、いろいろな箇所が痛いようです。
あとは大会までもうすこしですので、体調を整えて欲しいです。

もうすぐ開幕です。
2年のkouは3年生の勝ちにこだわる最後の大会で、勝利に貢献できるよう全力でプレーしてほしいです。
posted by ひろ親 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

6月です

春季大会も終わり、夏本番まであと少しです。

練習試合も目白押しです。

今月末には期末テスト!

テストが終われば、夏の大会前の練習試合も県外の高校とばかりになります。

それに、そろそろ抽選会が開催されます。

今年の夏のドラマはどのように展開するのでしょう。

応援する私たちにとってもワクワク・ドキドキの時期が近づいています。

皆さん、悔いが無いように頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

中間テスト 前

春季大会が終り、各高校は中間テスト前です。

kouも高校野球2年目になり、後輩が入部し新しいステージに突入です。

中間テストが終わると、夏の選手権に向けて、1〜3年生で野球部活動が活発化していきます。
中間テスト前の1年生は、4月下旬に開催された春季大会は「応援」であったけど、
中間テスト後の1年生は、上級生(2.3年)と同じポジションに入り練習参加です。

昨年の今頃は、kouなど1年生数人が3年生2年生に交じってメインの練習に参加しています。
kouはサードとファーストの守備練習のメインでした。紅白戦では捕手で参加してました。

1年前(新入生時期)が なつかしいですね〜
中間テストが終わっても、夏の選手権(県予選)の前に野球部には、「期末テスト」があります。 ・・・ 頑張って!

さて、夏の大会を前にして、学習・加圧トレ・自主練習に頑張ってほしいです。
   
       「悔
いを残さないように!」
posted by ひろ親 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

加圧トレーニング

春季大会 終了しました。
kouの高校は残念ながら2回戦敗退でした。

今日は、今週から始まる1学期中間テストのため野球部は部活がお休みです。
しかし、高校総体が月末にある部は、土日にも部活があったようです。

さて、テスト休み中のkouは、勉強の合間に?親にお願いして新たなる道具を手に入れました。
それは、加圧トレーニングができるものです。

kouの高校にも加圧トレーニング取扱店から商品の紹介が先日ありました。
購入先の店長は「春季大会優勝校は全員が加圧トレーニングを実施している。と言っています。

kouが購入したのは、ZETTの上下ウエアと加圧ベルトがセットのものです。
KAATU(http://kaats.biz/index.html)の費用はだいぶんかかりました。
チーム全員揃えていることろは、たいそうな金額が動いているのでしょう。
我が高校はチーム全体での購入ではなく、現在のところ希望者だけです。

さて、kouはテスト休み期間中にも加圧トレーニング(http://support.kaats.biz/training/training_6.php)を行い、
テスト明けの練習再開に向けてコンディションを整えていく考えだそうです。

さて、夏の大会まで あと2か月です。

kouは高校2年生!あと1年あると思わず現在に全力を傾け、
悔いが無い高校野球を送ってほしいものです。

posted by ひろ親 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

もうすぐ春

1月は大雪と高校野球選抜決定が話題でした。
2月はあっという間に過ぎました。

さあ、3月に突入です。
いよいよ春がそこまで来ています。

プロ野球もオープン戦が始まりました。
なんと、今年からプロと大学の練習試合まで始まります。

甲子園では選抜高校野球選手権ももうすぐ!

その前に高校野球は「練習試合解禁日」がもうすぐです。
我が家も暑い夏の大会に向けて応援が始まります。

今年のシーズンはどんな楽しみがあるのだろう!
期待でワクワクしています。
posted by ひろ親 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

明日は前期

大学受験生の御家族の皆さま
いよいよ 前期試験が明日ですね。

我が家も、試験会場の都市に向けて兄を送り出しました。
慣れないところに一人で送り出しましたが、
無事に受験を終えて帰ってきてほしいです。


さて、kouは3学期期末テストが明日から始まります。

現在、野球部はテスト休み!
素振りやランニングはテスト休み中も行っているようですが
早くテストが終わって野球がしたいようです。

テストが終わると3月!

3月上旬には待望の「練習試合解禁日」が待っています。

さて、新シーズンがいよいよ始まります。
どんなシーズンが待っているか楽しみです。


なにはともあれ、兄に春が来て!
kouに良い球春が来ることを祈っています。
posted by ひろ親 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

祝 選抜決定

1月も終わりかけています。
皆さん、今年も無事1カ月すごされましたか?

今年は、寒波が例年と違うようで日本海側では豪雪が・・・
また、鳥インフルエンザが各地で発生・・・
南九州では火山がマグマ噴火、降灰・・・

年初めから、大変な状況になっておられる地域や球児がおられると思い、
今後に向けて頑張ってほしいです。

さて、高校野球春の選抜大会の出場校が発表されました。
選抜出場高の各校、関係者の皆さまおめでとうございます。

選抜大会も気になる高校がどう勝ち進むのでしょうか?
日大三、鹿児島実、関西、天理、大垣日大、横浜、東北など強豪校が名を重ねています。

初出場は水城高(茨城)、前橋育英高(群馬)、静清(静岡)、加古川北高(兵庫)、創志学園高(岡山)、総合技術高(広島)、香川西高(香川)、波佐見高(長崎)に21世紀枠の大館鳳鳴高(秋田)、佐渡高(新潟)、城南高(徳島)を加えた計11校です。
選出!おめでとうございます

また、前橋育英高、創志学園高、総合技術高、大館鳳鳴高、佐渡高、城南高は春夏通じて初の甲子園出場となります。

なんと、創志学園は創部一年目で全員一年生だそうです。注目です。フレッシュな力で選抜を盛り上げて欲しいです。

我が高は、残念ながら県予選であと1つ勝てなくて、地域ブロック大会に出れませんでした。
さて、来年はあと1つ勝って選出されるぞ! と強い思いで次年度に向けて取り組んでほしいです。
posted by ひろ親 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

センター試験終了

高校3年生の君たち
受験生の保護者の皆さま
受験生の関係者の皆さま

大学入試センター試験、ご苦労様です。

我が家もkouの兄が受験生です。
流行りだしたインフルエンザや寒波の雪も影響もなく、兄は無事受験できました。
ありがたいことです。

さて、大学入試センター試験が終わると、私立大学の受験シーズンに突入です。
また、国公立大学の前期試験に向けて準備が必要です。

今回kouの兄が病気もなく、無事に受験出来れたことを感謝しています。
また、続けて前期日程試験や私立大学の受験などが無事にできればありがたいです。


さて、同じ時期(そろそろ)に春の高校野球選抜大会野球の選考が行われます。
今回我が家は、残念ながら選抜出場の可能性はありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
したがって今春は、kouの兄の受験の協力を親が最大限務めるのが役目です。

kouの高校は、県予選で負け、地域ブロック大会に進めませんでした。(あと1勝でした・・・)ふらふら
各地域は出場枠が決まっていますので、地域ブロック大会の上位が選考対象でしょう。
また、我が高校は県の21世紀枠にも推薦されていません。
今年は、来春の選抜大会に選考される対象になるようチームの活躍を期待しています。

また、今回の選抜大会に我が県から出場高が選考されることを期待しています!
posted by ひろ親 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年も始まりました

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さん 良いお年をお迎えでしょうか

皆様の今年1年が幸多き年でありますように!


我が家も年初めから初詣など
例年と変わらぬ年を迎えることができ感謝しています。

新年は○○天満宮で祈祷していただきました。
そうなんです!
受験生(kouの兄)がいますので、2年前の姉の時と同じ神社で祈祷です。

正月が終るとバタバタ、あわただしくなりました。
8〜10日の3連休は姉の成人式があり、
帰省した姉は着飾って成人式祝典に出席です。
当分、携帯の「待ち受け」は姉の晴れ着姿でしょう。(父も・母も・・・)

kouは正月が終ると、野球部の活動が始まりました。
また月1回の体重測定がありました!
今回も数人が体重目標を達成出来ない同輩がいたようです。
次の体重測定まで頑張ってほしいです。

また、兄もkouもすでに学校(授業・テスト)がスタートしています。
短い冬休みでしたけど、次のステップに向けて頑張ってほしいですね!
姉の大学も4日から講義が始っています。早いですね!
夏休みと違って、ほとんど休みがありませんでした。

なにはともあれ、みなさん新年が充実した年であるように頑張りましょう!
posted by ひろ親 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

今年は暑

今年はどんな年だったんだろう?
今年の漢字は「暑」

日刊スポーツさんでは「日刊スポーツ2010重大ニュース・アンケート」が発表されていました。

【2010年重大ニュース・トップ25】
(1)サッカーW杯で日本16強 列島もブブゼラでパオ〜! 1321票
(2)ロッテがシーズン3位から史上初の日本一 1044票
(3)市川海老蔵が暴行され顔などに大けが。13日間入院 902票
(4)巨人木村拓也コーチがくも膜下出血で急死 813票
(5)マリナーズ・イチローが10年連続200安打 762票
(6)チリ落盤事故 33人全員救出 全世界ライブ中継 622票
(7)芦毛の怪物 オグリキャップ死す 584票
(8)秋がなかった! 記録的猛暑に日本中が悲鳴! 560票
(9)尖閣事件 海上保安官がビデオ流出させた 549票
(10)桑田佳祐が食道がんと音楽活動休止を公表 527票
(11)沖縄の興南が史上6校目の春夏連覇 508票
(12)押尾学被告が3度目の逮捕、実刑判決 500票
(13)北朝鮮が韓国・延坪島へ砲撃。黄海に緊張走る 495票
(14)友愛政治1年もたず 鳩山氏、首相辞任 397票
(15)全国で不在高齢者続出。死亡後も年金授受 376票
(16)野球賭博問題で大相撲名古屋場所は中継中止 375票
(17)白鵬が史上2位の63連勝達成も双葉山に届かず 360票
(18)阪神マートンがプロ野球新記録の214安打 344票
(19)アパパネ 史上3頭目の牝馬3冠馬に! 343票
(20)平塚チャリLOTOで公営史上最高額の9億円 321票
(21)阪神金本の連続フルイニング出場がストップ 318票
(22)「あっぱれ!」「喝っ!」の大沢啓二氏死去 309票
(23)やめますか? たばこ値上げ 282票
(24)フジテレビ高島彩アナ、過労で年内退社 261票
(24)世界バレーで日本女子が32年ぶりメダルとなる3位 261票

サッカーWC,冬期オリンピック、記録的な猛暑、熊・野生動物の出没れ、野菜の価格高騰、チリの落盤事故、中国問題・・・
いろいろありましたが、野球の話題も多いですね。
今年の夏も甲子園も暑かった。

あとひとつ



夏詩 なつうた



夏のあとがき1



夏のあとがき2

posted by ひろ親 at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

夏の足跡

今年の夏も甲子園からたくさんの感動をいただきました。

ABC放送さんの「熱闘甲子園」と「速報!!甲子園への道」、TBSさんの「なつうた」は
夏の甲子園大会への球児たちの思いが映し出されており、
毎回、感動をいただいてます。

今年もあとわずかになりました。
夏の甲子園の感動を、皆さんに思い出してください。

2010 夏跡 なつあと


好プレー集 その1



好プレー集 その2



好プレー集 その3

posted by ひろ親 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

今冬のテーマは?

我が高校野球部! 今年の冬のテーマは・・・?

現在、秋季大会予選が終り、1年生大会も終り、来シーズンに向けて活動中です。

1年生大会の最中も練習内容が筋トレが中心になってきてました。
投手陣は週に数回、スポーツジムにかよい、専門トレーナーの指導を受けています。
先般、金曜日にジムトレがあった1年生投手は、
翌日の土曜日の1年生大会に筋肉痛のため球が浮いて制球を乱して大変でした。

さて、シーズンオフの筋トレも大事ですけど、
今冬のテーマは体重増量です。

たくさん食べることは、年間を通して指導・助言がおこなわれていますが、
皆頑張って食べていても、結果(体重)がついてきていません。

今冬の体重増量計画が発表されました。
身長別に目標体重が示されますが、
簡単にいうと、毎月1kg以上体重増量です。

10月に基本体重を測定し
2週間後の11月上旬に第1回目の計測(経過確認計測)がありました。
この期間に1kg以上増量した野球部員は残念なことに2名もうやだ〜(悲しい顔)

この2名以外は1週間ボール野球使用禁止
(この罰則は実施前に発表されています。)

その1週間後が、2回目の計測!(本当はこれが第1回目の計測日)
通常の罰則は、1カ月増量1kg以下の者は1カ月間(次の計測日まで)グランドに入れないがく〜(落胆した顔)

しかし、なんと、全員目標クリア!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
計測は朝あります。学校始業前です。その日は朝練なしです。

ここだけの秘密ですけど、
計測前に別の場所で自己計測して体重が不足していた野球部員数人は、
計測前に水を飲んでクリアしていました!

kouは、頑張って+1.6kg増量グッド(上向き矢印)でクリア。
1週間前は+0.7kgでアウトでしたので一安心です。
kouは「今回は全員クリアだけど、来月は危ない人が数人いる。今回水を飲んだ人は大変だ!」と言ってます。

kouは11〜2月の4ヶ月間で8kg増加が目標としていますがどうでしょうか?


さて、この計測があった週の前の日曜日は
1年生保護者会が企画した1年生のための「1年生大会の慰労会
これは、1年生野球部員だけ(保護者なし)で練習後の夕食を「食べ放題バイキングレストランにしました。この企画も体重増量に役だったでしょう。

なお、当然1年生保護者の飲み会ビールは1年生大会決勝の日の夜に盛大にやりました。

また、先週土曜日は「炊き出し」(保護者会主催)!
2年生保護者(お母様)を中心に第1回目の「炊き出し」
昼に「キーマカレー、豚汁、トンカツ、揚げパン」レストランと豪勢な炊き出しでした。

筋肉で無くても脂肪でも良いから「体重増」と励まされて頑張って食べていました。
第2回目の炊き出しメニューは何だろう?今から楽しみです。

皆、無事に筋力・体重が増加して、スタミナがあるたくましい体で来シーズン活躍してほしいです。
posted by ひろ親 at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

