2010年08月01日

県外遠征とオープンキャンパス

さあ、8月に入りました。


早朝 4時45分起床

kouは2泊3日の県外遠征のため、5時30分に学校に集合。母が送りました。

兄は日帰りでオープンキャンパスのため、5時40分に駅に。父が送りました。

忙しい息子たちの夏です!


さて、kouの練習試合!
応援に出かけてきます。

皆さん、熱中症には気をつけて
熱い夏を乗り越えましょう。
posted by ひろ親 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

応援団

明日は、2回戦!

くじ運に恵まれ、1回戦が無かったので明日が初戦!



我が家は1年生なので、夏の大会の応援は初体験。
我が家は、夏の高校野球が開幕です。


高校から一般生徒への「お手紙」が配布されました。

ペーパーには、高校の応援は、基本的に3年生は応援参加、1・2年生は希望者、

当日、吹奏楽部の応援がある。

明日の応援スタンドは、大応援団になりそうです。


今日は、兄が通う高校が2回戦!(兄は野球部ではありません。別の運動部)
応援に行きました。
kouの出身中学の知り合いが多く選手で登録されてます。

新聞等の前評判は、高かったですが、
均衡した試合展開で、
残念ながら終盤に逆転され負けました。

キャプテンはkouに会えば声をかけてくれる中学の先輩です。
試合終了後に涙している姿を見るのはつらかったです。

キャプテンを含む3年生「今まで頑張ってきて、ご苦労様でした。」


さて、明日はkouの高校の試合

kouは背番号「13

試合に出れるかわかりませんが、
先輩に協力し、チームが盛り上がるように頑張ってほしいです。



明日の応援スタンドは、多くの高校生やブラスバンドで盛り上がりそうです。

我が家も、頑張って応援してきます。


スパイクが来ました。
ミズノプロ.jpg

ミズノプロ2.jpg
ミズノのスパイクのHP:http://www.mizunoballpark.com/products/choko/?ab=hb.com
posted by ひろ親 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

壮行会

今日、高校においては壮行会があったそうです。
また、保護者会による壮行会も先般開催されました。


@壮行会(高校)

先般の高校総体の壮行会では、応援団役を「野球部3年生」が務めました。

今日は、高校野球(野球部)のための壮行会

壇上には、野球部2・3年のメンバーが登場したそうです。

今日の応援団役は、バスケット部男子!

kouが言うには、「応援団かっこよかった」そうです。

野球部のために壮行会があり、高校の配慮に感謝です。


しかし、高校野球夏の大会予選が始まっても、
夏休みに入る前の日程の応援は、
学校の行事として取り入れていない旨、部長から説明がありました。

日程的に雨が降らなければ
2回戦(平日)は、保護者と関係者のみ!
3回戦(平日)高校生徒はまだ・・・保護者と関係者がメイン!
4回戦以降は夏休みになり高校生が参加してくれる。
でも、土日に試合があるときは高校生の応援も多いようです。



A壮行会(保護者会主催)

日曜日の夕方に保護者会主催の壮行会がありました。

今年の会場は、「和牛 焼き肉バイキング」の店

1〜3年生部員とマネージャー(女子)、顧問、指導者、保護者が集まりました。


盛り上がりは・・・壮行会盛り上がっていました。
しかし、学童、中学の保護者会主催の壮行会と違って、
保護者は「アルコールは一切なし」です。

伝統的に、大会前の壮行会は「アルコールなし」だそうです。

今年、kouは1学年なので、初参加です。

高校生になれば、この壮行会の解散後に事故かなにかあって、
飲酒の疑いがあったら「終り」ですから、

保護者は我慢です。


無事、壮行会が終り、大会に向けて皆、部員、保護者とも大会にかける思いを再確認しました。


我が県の各新聞による評価はまちまちですが、
我が校を評価してくれて活字にしてくれている新聞社には感謝です。

我が校の野球部の情報を広報する手段・機会は少ないですので、
野球部OBや高校卒業の先輩などは一般新聞の情報がたよりです。
毎回、卒業生の先輩(年輩の方)が球場に足を運んで応援していただいていますので、
新聞に記載されると夏の大会(試合)が盛り上がっていきます。


甲子園に出ると!
寄付集めに翻弄するかもしれませんが、
翻弄してもいいので頑張りを期待します。(どうでしょう?)
posted by ひろ親 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

もうすぐ夏

7月になりました。

高校野球 夏の選手権が近づきます。


今日は期末テスト明けの土曜日、

残念ながら雨雨のため練習試合が流れました。
今の時期、悪天候で練習試合をしてケガしたら大変です。


明日の天候は、どうなるのだろうか心配です。


夏の選手権野球、抽選が終り初戦の相手高校が決まっています。
勝ち進んだ場合の相手校も想定できるようになりました。

我が高校は、絶対的な攻撃力や守備力を持った高校でありませんので、
相手高校の特徴を分析し、調整して戦略を練り、戦いを臨むことがベストです。


わが県の各々新聞では、
各校のメンバー、主将のひとこと、部員数、戦歴、走攻守の評価などなど
いろいろな情報が活字になってます。


県選手権はすぐそこです。

盛り上がってきました。


あすは、練習試合(隣県高校との対戦)が我が校のグランドで予定されていますが

雨があがっても、グランドコンディションが悪いと思います。

ケガ無く、体調を整えて本番に向かって言ってほしいです。
posted by ひろ親 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ひさびさの買い物

期末テスト前の初めてのオフ

ひさにさに休養をもらいました。


しかし、明日からは期末テスト!

テスト勉強の合間をぬって、

ほしい野球道具の購入に出かけました。


1つは、守備用手袋

だいぶん、痛んでいましたので、

今回選んだのは、洗えるタイプを選択です。

昨日は、バッ手と守備手を洗ってもらっていましたが、
すぐ匂いがしみこむそうです。


2つ目は、スパイク

中学時代の最初の2足は樹脂底で、
安価なものでした。

中学最後のスパイクは皮底
このまえ、金具を交換しました。

今回、新調したスパイクは樹脂底です。

雨のときには皮は重くなります。
足を武器にするには「軽さ」が重要でした。

選んだのは、ミズノのMC
プロも選んでいるスパイクのようです。

P皮が加工されたらアップします。

すぱいく.jpg
ミズノプロ 

とりあえず、明日からの期末テスト頑張れ!
posted by ひろ親 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

スポーツ速読

今、話題の「スポーツ速読BOOK」を読みました。

速読150km.JPG

呉 真由美さんの本ですが、

最近、多くのテレビの番組で紹介されています。

本の前半(半分)は、速読の効果について説明

後半は、効果事例とトレーニング

DVDにもトレーニング方法が・・・


私は、この本の購入した理由は、

当然!kouの硬式野球のスキルアップのため、


女性でも150km打てる(130kmは余裕!)、バントの失敗なし、守備にも余裕が生じる。
野球に関する部分の記述が気になり購入です。


kouの結果(変化)が出て、
kouがこのトレーニングを認めたなら
また、改めて絶賛する機会をもとうと思います。

さあ、実験開始です。乞うご期待を!
posted by ひろ親 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

金星?

夕食後のウォーキング中にお母さんが発見!

月の近くに星が・・・、いつもとは違うような・・・

デジカメで写してみました。
残念ながら、月しか映っていません。

20100517-金星.JPG

子供が言うには「金星」だそうです???

月はわかりますけど・・・金星はどんなの?



最近は穏やかな天気が続いています。

夜も快適ですので、ウォーキングには最適な時期です。

皆さんも、たまには夜空を眺めてはいかかでしょうか。
posted by ひろ親 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

中間テスト

kouは、昨日から中間テスト。

テストは火曜日まであります。

高校での最初の定期テスト!

高校野球も部活がOFFになり、

慣れていない勉強時間が出来ましたが、

結果はどうでしょう?



今日は、保護者による野球グランド整備!

7:30に高校の野球グランドに集合。

学年別に分かれて、野球グランド周辺の草刈り、外野フェンスの補修。

野球グランド内は整備されていますが、

野球グランド周辺は草だらけ、草刈り機が数台頑張り、集まった草は大山になりました。

この高校は野球部専用のグランドを持っていますので、

作業は、野球部の保護者だけが参加!


子供たちは、中間テストの真っ最中の日曜日。
当然、家で勉強?です。


保護者たちは、いい汗をかきました。


さて、中間テストが終わると、夏に向けて練習試合が目白押しです。

土日は、県外遠征(泊あり)、合宿、日帰り遠征・・・高校野球にどっぷりつかります。


さあ、高校野球は始まったばかり! 「夢」に向かって頑張れ!
posted by ひろ親 at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

入学式

本日は高校の入学式

午前中の入学式に父母で参加しました。


たくさんの新入生が希望と不安を抱きながら高校生活が始まりました。


なかなか、写真は撮りにくいので、今回写真のアップはありません。


入学式終了後に2・3年生と1年生の対面式がありました。
生徒会長は女の子!素敵な歓迎の言葉でした。


入学式・対面式が終って、保護者も各教室に行き
LHR(ロングホームルーム)が始まり、
高校での留意事項等の説明がありました。

ここで、保護者は帰宅。

子供たちは、弁当(昼食)を食べ
午後の部(聴力、心電図検査や体育部オリエンテーション?など)が4時前まであるそうです。

その後は、放課後の部活に参加するそうです。


入学前から、高校野球部の練習に参加していました。(高校硬式デビュー
その練習に参加していた新入生は、近傍の中学の8人でした。

これから、新学期が始まると新入部員も増えていくと思います。


 入学おめでとう。
 夢を持って高校生活をたのしんでください




ブログを見ていただいている皆様へ
高校生活がスタートしました。
高校硬式の活動状況を今後アップしていきますので
よろしくお願いします。
posted by ひろ親 at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

高校合格

今年は、kouが高校受験です。


話は違いますが
最近、大学生の姉が春休みで家に帰ってきています。

kouが受験のため、野球の話題が少ないので、

姉の話題を考えようとしましたが、ブログにする話題もないので・・・。

すみません。(私が単身赴任で家にいないので情報が乏しいためです。)




さて、話題がないので本題の野球少年kouの話に戻します。




今回、晴れて「希望高校」に合格しました。  ・・・ kouおめでとう!





これからは高校野球、高校生活を楽しんでほしいです。


明日、高校の購入品を妻とkouが高校へ出向いて購入します。

私もkouの高校を覗いて見たかったですが、

今回は妻に任せ私は次回の楽しみにします。


  今は、春の選抜大会が盛り上がっています。
  今回は、中学時代にkouが対戦したことがある投手や選手が出ています。
  来年も、kouが関係する人が選抜に出場していることを期待しています。
  (本当は、kouの高校が選抜に出たら1番いいですけど・・・)
posted by ひろ親 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

卒業試合 第2部

     第82回選抜高校野球大会 開幕


卒業式の翌日(3月14日(日))

中学校野球部の「現役部員」vs「卒業3年生」の試合が最初にありました。

そのあと、第2部として「保護者」vs「卒業3年生」の試合です。


親父たちは、草野球チームでやっている人や学童チームのコーチなど

軟球をたまに握っているひとから、ほとんどやっていない人まで・・・さまざま


ある草野球チームのユニホームを借りて、試合に臨みました。

送別01.jpg
試合前に気合を入れる保護者(私もいます)

送別02.jpg
「保護者」vs「卒業3年生」

送別03.jpg
奮闘状況

送別05.jpg
保護者も楽しいひとときでした


結果は、当然のごとく「卒業生」の勝ち

親父たち御苦労でした。

送別04.jpg

終了後に、1・2年生から卒業生に「お礼のことば」と「色紙贈呈」

楽しい、卒業試合でした。


1・2年の野球部員 および 保護者の皆様 

イベントの企画・準備ありがとうございました。

いい思い出になりました。




試合が終了して解散した後、

卒業生と保護者は「第3部」に突入です。


第3部は、卒業記念として「お別れ食事会」です

近くの、バイキングレストランの1コーナー(1部屋)を借り切って

盛大な食事会です。

当然、親父たちは「生ビール」!ビール


2時間の予定時間でした。
会の途中で、「野球部の思い出」スライドショーを見ました。

スライドショーの内容は、
卒業生の入学式の様子(入場行進など)から
2年生での公式戦や新人戦全試合(1回戦〜決勝戦)やイベント
3年生での公式戦や総体やイベントや卒業式まで・・・約1時間強

ビデオ動画とスライドが適度に混ざっており、
1つの試合やイベント毎にBGM音楽が違っていて、
その音楽が、卒業や桜や最近の歌であるため
みんな飽きずに最後まで鑑賞していました。

保護者たちは、思い出して感動して涙ぐむ人もたくさんいました。


最後の閉会のあいさつで、3年後「高校卒業時」に再開を約束してお開きになりました。

本日は、みんな「いい思い出」ができ、楽しい1日となりました。



kouが野球をしてくれたおかげで、保護者達も新しい友達ができました。
このような機会に恵まれて、子供kouに感謝です。

これからも、親の楽しみのためにもkouには頑張って活動してもらいたいです。

posted by ひろ親 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

卒業式

13日(土)は中学校の卒業式

3年間 中学校 ありがとう

卒業式には、父母とも参加できました。


振り返って見ると

kouの充実した中学校生活が思い浮かびます。

妻がkouに聞いてみると「中学校は楽しかった!」そうです。

私たちが見ていても、部活に!遊びに!勉強に?充実していて楽しそうでした。


卒業 おめでとう!


これから始まる「新たな道」に頑張って進んでほしいです。
posted by ひろ親 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

復帰しました

1月中旬から自宅を空ける(パソコンが使え無い)ため、

ブログの更新ができず すみませんでした。


予定の2月中下旬には、ブログ復帰可能な箇所にいましたが、

多忙になりPCは後回しになり、今まで更新出来ずにすみませんでした。




我が家も、少し変化がありました。


長女が引っ越しです。
某市から某市へ大学キャンパスが移動になりました。
学年が上がることにより約100km程度の移動になりました。
荷物は少なかったので簡単な引っ越しで済みました。


他には、kouが高校受験 などなど




さて、週末は「中学の卒業式」

それに、野球部のお別れ会(送別試合)


今年は、インフルエンザの関係か(追試日程が組んであるため)?
公立高校の合格発表が遅いです。


高校受験の試験がすべて終わったkouは 最近、

ランニング、素振り、ティ(網打ち)、シャトル、紙ボール、ストレッチ、筋トレ などなど

活動量が増加し、精力的に動き始めました。


希望する高校で野球を頑張れるといいですね。




さて、4月からkouは高校硬式野球にチャレンジすると言っていますので、

ブログも、少年野球から脱皮してイメチェンしていきたいと思っています。


皆様、今後ともよろしくお願いします。
posted by ひろ親 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

3〜4週間不在

皆さん こんにちは!

いつも、見ていただいてありがとうございます。


私の都合で、明日13日から3〜4週間(約25日)家を不在となります。

いつも、ご覧にいただき感謝しています。


2月中旬には再度ブログに参加していきたいと思っています。

再開した時には、またよろしくお願います。(m_ _m)


kousien.jpg

私は、甲子園での高校野球を生で見ていません。甲子園はいいですね!

これからは、関係者(我が子含む)の応援のために行きたいのが夢です。





posted by ひろ親 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

年賀状

年賀状は1年に1回の連絡グッズ、

旧知の友の状況がわかり

無事に1年過ごしているんだと安心します。


私も皆さんと同様に?年賀状のやり取りだけの友人がたくさんいます。


今年のkouへの年賀状に

毎年年賀状を出している遠方に転校していった学童野球の元チームメイトから
年賀状がありました。

内容は、春にこちらに戻ってくるそうです。


さて、高校はどこに行くのだろうか?

まだ、野球をやっていると聞いていましたので、

高校でも野球をするのだろうか?

小学校5年以来ですので、どのように成長しているか楽しみです。


また、kouが学童時代に市選抜の遠征試合で

ホームステイした友人からも年賀状を頂きました。

それに、我が家にステイした。某市選抜チームの子からもありました。

元気に硬式野球をやっていて、今年高校受験ですが

上(甲子園)を目指している状況がわかります。

やはり、年賀状は1年に1回の連絡グッズだけど、いいな〜!と思いました。


最近の子供たちはメールが主で

年賀状を送ることが減ってきています。


子供たちに年賀状の良さを理解してほしいですけど、

無理かな〜
posted by ひろ親 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

皆様 あけまして
           おめでとうございます


昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

皆様に 幸多き1年でありますよう祈ってます。

    2010 元旦

                 ひろ親

kousien.jpg



我が家も、無事に1年が過ごせますよう頑張りたいと思います。

また、夢を実現するため日々努力してほしいと願っています。


どんな、楽しい野球シーズンが待っているか、楽しみです。
posted by ひろ親 at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

冬休み

皆様 メリ〜 クリスマス!!

中学も22日が終業式でした。今は冬休み!


本日、単身赴任の私は、自宅近くで緊急会議があり
今日は自宅でゆっくりできます。
この忙しい暮れにありがたい会議でした。

クリスマスは、我が家でディナー?
子供たちのために鳥ももなどの御馳走がまっていました。

思い出せば、数年(6〜7年)前までは、
一番下のkouのために、
姉兄もサンタクロースがいると振れ舞って、
kouに夢を与えてくれていたことを
ほほえましく覚えています。

今年は、プレゼントは残念ながらありません。
ご飯が進む御馳走がメインです。


さて、冬休みですけど

兄は部活・・・頑張っています。

kouは塾の冬期講習に朝から出かけています。
kouは希望する高校で野球をするために勉強に頑張っています。

来春の喜びのために頑張って!
posted by ひろ親 at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

体力証 A段階

中学校2学期の個人面談のとき、

4月に実施した体力テストの結果をもらいました。


結果は「体力証 A段階」

これで、3年連続 A でした。

過去のブログで
中学1年では、53点
http://kou-hiro.seesaa.net/article/61156612.html

中学2年では、62点
http://kou-hiro.seesaa.net/article/108604354.html

3年は、
@握力     49kg ・・・ 8点
A上体起こし 36回 ・・・ 10点
B長座体前屈 64cm ・・・10点
C反復横とび 62点  ・・・ 9点
D持久走  5分42秒 ・・・ 7点
E50m走   6秒4  ・・・10点
F立ち幅跳び 236cm・・・ 7点
Gハンドボール投げ 22m ・・・5点
 合計 66点

ハンドボール投げは、滑ったそうですが試技1回だけのため低得点で残念がってました。
また50m走も4月の段階で2年生時より伸び悩んでいました。
梅雨明けには6.3秒にわずかにアップしていたそうです。


高校でも体力証はあるのかわかりませんが、

体力強化と柔軟・ストレッチに励んでほしいです。
posted by ひろ親 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

インフルエンザ

Kouは先週日曜日に 高熱です。

月曜日に、医者に行きました。

結果は、インフルエンザと診断です。
なお、試験薬での検査はなく、病状から診断されました。

熱は下がりましたが、月曜日は「お休み」
火曜日も「お休み」をいただきました。


それにあわせて、妻も休暇を取っています。


水曜日には登校できました。

なお、火曜日にあった3年生「実力テスト」を
水曜日に登校した数人で試験を受けたそうです。
・・・難しかったようです。・・・



Kouが復帰したと思ったら・・・

今度は、水曜日に兄が学校から呼び出し「高熱なので迎えに来てほしい。」
妻が迎えに行きました。結果はインフルエンザ!

我が家は、今週はインフルエンザの週になりました。
幸い大人(父・母)は現時点無事です。

皆様、インフルエンザにかからないように注意し気をつけましょう。
posted by ひろ親 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

学級閉鎖

なんと、木曜日に学級閉鎖!

来週火曜日は実力テストなのに、大丈夫なのか・・・



ところが、金曜日午後から学年閉鎖!

来週火曜日が登校日になりました。

実力テストは、この休みの間に勉強して備えることでしょう。



この間、外出禁止ですが、家にばかりいて我慢できるか・・・


高校の1年生大会が近傍で開催されている情報を聞きました。
明日は、3回戦だそうです。
気が向いたら、球場に覗きに行こうと思っています。
posted by ひろ親 at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

