2009年11月02日

音楽会

今日は、中学校の音楽会


毎年近傍にある、県立のホールを借りて開催です。


このホールは、各種歌手・ミュージシャンもコンサートや演奏、リサイタルする場所です。

しかし、中学校体育館が狭いこと と
近傍に適切なホールが無いから・・・仕方ないですね。
保護者もたくさん聴きにきますので・・・


妻が、音楽会に参加です。
子供に言われてビデオ撮影も妻です。


音楽会はなんと、Kouのクラスは「グランプリ」・・・全校で最高の賞をいただきました。

運動会に続いて、音楽会の栄誉!!  次は球技大会(バスケ)ですかね?


夕方、音楽会の帰り道に我が家に友人2人が遊びに来ていました。

帰りの途中で雨に濡れて、
我が家で、濡れた学生服を乾かしていました。

硬式野球部の子とバスケ部の子が来たそうです。

2人ともKouよりでかい!(背)


中学の秋のイベントも残りわずかです。

次は、野球部の「3年生を送る会

学校では、「ロードレース」7km


そして、期末テスト!

多忙ですが、充実した中学校生活を送ってほしいです。


なお、私は、別行動です。
帰省中の姉を送りました。
姉の大学がある街まで、姉の秋冬関係の荷物を積んで、
親娘でドライブでした。・・・雨で運転しづらい状況でした。

無事、今日1日が終わりました。・・・感謝!・・・


あと、つづき があります。
posted by ひろ親 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

姉の宿探し

姉は今年4月から大学生です。
しかし、2年次からは学ぶキャンパスが専門分野が集中する遠方になるようです。

遠方:約50km以上 

このままでは、大学生活・勉強に支障(通学不可能)なので、

来春からの宿探しに行きました。(父母+姉の3人で)

この時期ですが、不動産屋さんはお客さんは数人おられました。
半分以上は、姉の同級生でした。(2年次から別キャンパス)

無事、優良物件が決まり、ひと安心です。





全国各地では、

春の高校野球選抜選手権(甲子園)に向けて地域大会が開催されていると思います。

地域大会からテレビ放送されるようです。


私もKouも用がありテレビが見れない状況ですので、

録画して後で見る予定です!
posted by ひろ親 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

バッティングセンター

中3で各種大会を終え、

中学野球を引退した 我が子は



中3の現役時代は、行かなかった「バッセン」に

ひさびさ に行きました。



軟式野球の中学校時代の素振り用バットは、硬式の竹バットです。



中1より軟式より重いバットをいつも振っているので、振り慣れていま
す。

軟式時代は練習試合や公式戦で、軟式バットを各種試してみて、
バットの長さ、重さ、バランスに「いちいち文句」をつけながら、
ベストなバットを選ぶのに神経を使っていたようです。

気に入ったバットでは良い結果を残していたようです。



でも中1では、硬式竹バットは少々重くて、あまり振れていませんでした。

2年経過し今は、シーズンオフになった中学校3年生です。

シーズンオフですので筋肉、体力、持久力が減少していると思いますが、

重い竹バットでバッセンを試みました・・・



結果は、時たま鋭い当たり!

半分程度しか「するどい当たり」は出来ませんでしたけど、

ひさびさの バッセン(硬式竹バット) 楽しかったようです。


今回のバッセンは、

硬式バットでの試打と

あとは、受験勉強のストレス発散が目的でした。




さて、中間テストの結果はどうだったのでしょう・・・

まだ、聞いてません。
posted by ひろ親 at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

インフルエンザ?

10月19日(月)

昼頃、Kouの中学校から妻の携帯に電話!

「Kou君が 38度●分の高熱 を出しているので、迎えに来てください。」


妻が迎えに行った頃には、熱は37度前半に下がっていました。


学校の保健の先生のアドバイスにより夕方病院に行くことにして

その間、Kouは自宅待機、妻は仕事復帰。



夕方、病院では、電話で事前に連絡していたので、
Kouは車で待機して、妻は受付を済ませ、
患者が待合室から減ったところで「呼び出し」があり、
Kouは車から診察室に直行しました。

診察と検査を受けたKouは、
トンボ返りで車に直行です。

本日の結果は、「陰性」でしたが、
先生から「翌日熱が再度でたら「インフルエンザ新型だと思う」と診断がありました。


翌朝、熱も無く、学校に行くことにしました。

めでたし・・・

めでたし・・・




でも、翌日 20日(火)は中間テスト!
5教科を1日でテスト!
熱、インフルエンザなど体調不良なら試験は受けれません。

中間テストの追試験(再テスト)の話もありません。
3年生の2学期なので「内申書」が心配ですのでテストを受けたいです。



結果は、
翌日Kouは中間テストを受けれる体調になり、
無事中間テストは受けました。


しかし・・・

しかし・・・


テスト前日は体調不良なので勉強が出来ていません。

また、残念なことに、事前から勉強を積み重ねるタイプでなく、
(自覚している)不足部分を徹夜で詰め込むタイプです。
日頃から、勉強を積み重ねていないので、
最終時期に詰め込みで勉強するタイプはアクシデントに弱いです。

何事も、日々の努力・積み重ねが需要ですね。


Kouの目標は 5教科で「4●0点」ですが、
体調不良と勉強不足で結果は同点でしょう?


でも、インフルエンザで無くて良かったです?

しかし、速くインフルエンザに罹り、免疫を持ち、
2〜3月の受験時期に備えた方がいいのか・・・迷い・疑問を持って
インフルエンザにかからないように注意していきたいと思います。



我が家は、通常の季節インフルエンザの予防接種は先般終わっています。
あとは、新型の予防接種の連絡待ち(予約済み)です。
無事に今年の冬をすごしていきたいです。(特にKou)
posted by ひろ親 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

慰労会

野球選抜チームが参加する大会も終了しました。


昨日は、保護者有志が企画した「慰労会


6時から送迎バスが各地を回って、参加者を拾っていました。

送迎バスは3台!・・・バスの送迎「お世話になりました。」


我が家は、Kouとお母さんが参加!
子供の参加は18名、保護者の参加は2/3程度でした。


会は7時から9時過ぎまで盛会だったようです!

なんか・・・
とても・・・
楽しかったそうです・・・
私は参加できなくて残念・・・


この宴会場で、
初めて話したある中学のお父さんから、
KouとKouのお母さんを褒めまくりがあったそうです。

Kouは今回のチームの練習や大会の活躍?で
気に入られたみたいです。


他の中学校の保護者との親睦会!
大変盛り上がったそうです。

冬までに、もう1回野球で集まり試合をする機会を検討することと、
忘年会を実施することが、盛り上がった話の中であったそうです。

Kouやお母さんを気に入った「おじさん」は、
子供たちの進学先を聞きながら、
来年か再来年は「○○高校」がいくから、
Kouの希望する高校はいけないよ!とわめいていたそうです。(盛り上げていた?)



みなさん、ご苦労さんでした。


次回の機会があれば、私も都合をつけて参加します。
posted by ひろ親 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

おにぎり弁当

この前の選抜チームの大会も

昼食(弁当)を各自準備するよう「お手紙」がありました。



お母さんは、ひさびさに「おにぎり弁当」を早朝から作りました。

普通のお弁当は毎日高校生の兄と自分(妻)に作っています。


しかし今回は、野球の大会だから弁当は「おにぎり」に決定!

我が家の「おにぎり弁当」は、本当におにぎりだけです。

Kouは、おにぎり以外に補食として、菓子パン、カロリーメイトのような食品などを持っていきます。



学童(小学生)時代と中学時代は、

昼食は「おにぎり弁当」を準備と連絡がありました。


これは、昼食を食べる時間が無いときでも、

体力・空腹感補充のためや短い時間に、
車で移動中でも1個食べたり出来て
手が汚れているときでもラップに包んであるので便利でした。


通常の弁当は、車中で食べにくいです。絶対こぼします!


これから、Kouは高校生になろうとしていますが、

今後の部活動があるときの弁当は、どう変わっていくのでしょう?楽しみです!



なお、やはり家庭によって、おかずが付いているようです。(から揚げ、玉子焼き、フルーツ)

しかし我が家は、おかず無しの本当の「おにぎり」だけrです。
posted by ひろ親 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

運動会

先ほど 中学校の運動会がありました。

平日でしたので、お母さんが代表して応援にいきました。

ビデオカメラに三脚をつけたものを振り回し、
首から一眼レフのデジカメをぶら下げて
一生懸命記録してもらいました。・・・いつもは私の役割・・・

Kouの中学最後の運動会!
暑いくらいの秋晴れでした。

undoukai01.JPG
入場行進、開会式、ラジオ体操

undoukai02.JPG
応援合戦(今年は6チーム、6色で競います。)

undoukai05.JPG
5人で棒を持ち、コーンを交互に4回回る競技です。
外側の子は振り回され、内側の子は踏ん張っています。

undoukai03.JPG
最後の競技「色別対抗リレー」 アンカー勝負です。
青が白を抜いた瞬間です。

undoukai04.JPG
青が1位。
全体でも青が総合優勝です。

お母さん 撮影ご苦労さんでした。
posted by ひろ親 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

新学期

兄の高校は、8月19日(水)が始業式。
でも、8月18日(火)は模擬テスト(実力テスト)
お盆は勉強でした。


さて、Kouの中学は、8月27日(木)が始業式。
なんと、翌日28日(金)は実力テスト。
新学期が始まりました。

新インフルエンザの情報も・・・

Kouの兄は、8月末(今日)から新人戦 明日から高校文化祭・体育祭と多忙な時期です。
多忙ですけど、幸いにインフルエンザはまだです。

Kouも来週が運動会!
Kouも、今週は運動会の練習ため生徒会、クラス会に参加し打ち合わせや練習しています。
また、生徒会で保体部長のKouは、開会式で「ラジオ体操」の演技を1人で壇上の予定です。

Kouは今日28日は、実力テストがありました。放課後は運動会の「色別」打ち合わせです。

Kouは青色のリーダー
 基礎応援の練習!(1〜3年生)
 応援合戦の練習!(  〃   )
いろいろある応援合戦に、演出構成を悩んでいるようです。


運動会も大事だよ!
でも、野球も大事だよ!


明日は、隣の県の某市の選抜チームなど2つの選抜チームと練習試合。
2試合あります。どのような試合になるか楽しみです。


Kouは、どの試合にどの位置で出るかはわかりませんが、
ひさびさの練習試合で楽しみです。

(この時期に) 野球の試合が出来る喜びを味わってほしいです。
posted by ひろ親 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

中学硬式の友達

Kouがお世話になっている軟式選抜の練習は、
残念ながら8月下旬までありません。

皆、再開の時期まで、個々で努力したり中学野球に参加したりして、
野球に対する感覚をキープする必要があります。
この期間に、高校受験の勉強と野球のスキルアップに努力してほしいです。


さて、
Kouは他中学に野球部の友達(ライバル)は沢山います。
小学校(学童)時代に市選抜メンバーに選ばれたメンバーたちが友達です。
そのうち数人とメール等で情報交換しているようです。

また、Kouは硬式野球クラブに入った友人もいます。
先般、「中学野球が終わったら硬式クラブの練習生に」と誘ってもらった友人SU君がいます。


しかし残念ながら今回は、軟式野球の市選抜メンバーに選んでもらいましたので、
硬式クラブへの練習参加は今後の状況(10月以降可)となりました。

その硬式クラブの友達SU君は、学童では別チームでライバルでした。

しかし、SU君はKouと同じ小学校で(自転車で4〜5分の距離)、
現在の中学も同じです(各学年8クラス程度の規模)

友人SU君は中学野球部には所属せず、他の運動部にも所属せず、
市内の中学生を対象とした「硬式野球クラブ」で頑張っています。


時たま家の前の路上でキャッチボールする仲です。(お互いに野球の部・クラブ活動が無いとき)

いままで、同じチームでの活動は出来ていない友人のSU君ですが、
高校も同じチームになれるか不明です。


私もKouもSU君が所属する硬式野球クラブの活動状況や試合状況は見たこともありません。

今度、大会(16チーム?)が開催するようですので、
大会場所にKouと足を運ぼうと思います。


SU君、「◆◆スー●ーボー●ズ」 頑張れ!
posted by ひろ親 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

高校オープンキャンパス

8月●日は、高校のオープンキャンパスがありました。

Kouは進学を検討している高校のオープンキャンパスに参加です。
もう1校気になる高校があるようですが、
●日は、その2校のオープンキャンパスが開催され、
Kouが選んだのは、K高でした。

高校を選ぶ基準に野球が大きく関わっているようです。


オープンキャンパスの午前中は、模擬授業など・・・
午後は、校内見学と部活動見学。

部活動見学では、野球部を見学です。
他中学校のライバル・友達とも遭遇したそうです。

気になるMI中のYU君の姿は無かったそうで、会えなくて残念がっていました。


部活動見学中に、中学の1年先輩と話が出来たそうです。
その先輩は、前キャプテンで捕手でした。
部活の練習や高校の勉強やテストなどいろいろ話してくれたそうです。


これからの3年間は重要な人生!

高校選びは、慎重に!

Kouが満足する高校を選択してほしいと思っています。
親も精一杯のサポートをしたいと思います。


また、スカウトはあるのでしょうか?
Kouのレベルでは無理でしょうね!
posted by ひろ親 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

期末テスト終了!

いつものように、単身赴任の私は、金曜日の夜帰宅しました。

今週は期末テストがありましたので、
母子ともに頑張ったそうです。(内容は?)

お母さんは、Kouから 「今回各科目90点以上の予想のようで、
まれになく、高得点で高順位が期待できるかもしれない。」
と聞いているようです。・・・さてどうでしょうか?


さて、明日から市の選抜チームの活動が始まります。

7月から10月まで活動すると説明がありましたので、

親子ともども、どんな活動があるか期待しています。(現在:活動内容不明)


勉強も野球も、親は補助するだけで、やるのはKouです。

その本人(Kou)が勉強でも、野球でも、その他の活動(球技大会・体育祭・クラス活動)でも
やる気・負けん気・頑張る気力が無ければ結果はついてきません。

今までのKouは、自らの意思や仲間の協力で、部活やイベント・活動を頑張ってきました。



さて、選抜チームの活動が始まります。

いままで中学校の野球部でlキャプテンとして頑張りました。

あすから、選抜されなかった中学の野球部チームメートの思いを受け、

中学軟式野球を楽しんでほしいと思います。


明日、選抜の練習に誰が集まるか・・・楽しみです。
posted by ひろ親 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

再スタート

Kouは中学3年生の1学期の期末テストも終了。
・・・ご苦労さんでした。(お母さんも)・・・

あと、内申書には2学期の頑張りまでが反映されます・・・
さて、来春はどうなることやら・・・


本日、私は単身赴任地から我家に帰宅すると、

「今回のテストは、今までと違って勉「強頑張ったようだ。」と・・・妻から報告です。

でも、他の誰も頑張っているので、結果がどうついてくるかはわかりません。


来週に私が帰宅した時には順位はわかるかもしれません。
頑張ったので、結果(順位)がついてきているとKouの自信になります。


さて、今日から新チーム(1・2年)は、放課後練習が再開です。
3年生は、練習に参加出来ないことになっています。


過去の状況は、引退した3年生はグランドの片隅で体操服で
キャッチボールや走り込みをしていたそうです。
また、新品の硬式グローブを硬球で慣らしていたそうです。


Kouも次期ステージに向けて再スタートです。


朗報がありました。
各中学校から選ばれた子供たちが集まって選抜チームが結成されます。
Kouは選出されました。(・・・選考して頂きありがとうございます。・・・)

その選抜チームは総勢40名程度になるそうです。(各中学1〜3名)
そのため、2チームに分断され、2つのチームが軟式野球連盟の大会などに参加するそうです。

7月4日(土)に選抜された人が集まって練習するそうです。

これで、Kouは7〜10月の毎週土日が選抜チームでの活動になりました。

レベルが高い人たちとチームになり、
Kouのレベルアップを期待しています。


なお、Kouは小学校6年生の夏にも市選抜に選ばれていました。、

今回(3年後)の中3の夏も前回と同じメンバーがいるようで、
新選抜チームでの練習を楽しみにしています。


なお、県大会に出場するチームからは県大会後に選抜されるようですので、
今回は、残念ながら県大会に出れない中学校で構成されます。


私から見て、すごい投手が3人います。(我が中学校のエース君を除いて)
○中のYU君(でかい、豪速球)、●中にkei君(長身、速い)、K中のIM君(制球、センス)

Kouが中1の時に私は
「KouはK高校に入り、○中のYU君とバッテリーを組んだらすごいと思う・・・」
と言っていましたが、
中学校のこの時期に、いままでのライバル投手とバッテリーを組める可能性があります。
今回、そのうち2名が県大会予選に敗戦していますので、
早期実現の可能性があります。(絶対あると思います。)


そうなれば・・・

今から想像するだけでも楽しいです。


Kouが10月まで軟式で活動するステージが用意されました。
・・・選考していただき、ありがとうございました。・・・


なお硬式への移行は10月以降になるようです。(本人談)
私は、平日は硬式(徐々に)、土日は軟式でも可かなと思っていましたが、
今後の動向は、Kouの考えを聞いて対応したいと考えています。

・・・でも、高校入試の勉強が大事です・・・
posted by ひろ親 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

中学総体終りました

我が中学野球部は、過去に記述のとおり、
夏を迎える前に3年制引退になりました。


先般の総体の2回戦での敗退で、残念ながら県大会出場はありません。



県大会出場は4チームでしたので、勝ち進んでベスト4に入る必要がありました。


それにしても、5月の春季大会の結果によりベスト4がシードされたトーナメントでしたが、

シードされた4チームからは1チームしか県大会に出場出来ませんでした。


それほど、各チームの力の差が無い大会でした。(前回優勝のSJ中も2回戦敗退)


県大会出場チームの健闘を祈ります。



さて、Kouの今後の動向ですが、

今月末 の25・26日は、1学期の期末テストです。・・・それに集中してほしいです。

また野球では、硬式への移行(クラブチームへの練習参加)
など、など、イメージしていますが、どうなることでしょう。

また、引退した3年生主体による市選抜チームに選ばれたら、
7〜10月は選抜メンバーと軟式野球を楽しむでしょう。

その場合、硬式への移行が遅くなることになります。

どうなることやら・・・また報告します。
posted by ひろ親 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

親父の環境の変化

4月から私は単身赴任となりました。
3月下旬〜4月上旬は娘の引越しと私の引越しでバタバタです。
中学校野球部の保護者会長も継続して努めますので、帰宅する土日は引き続き頑張って盛り上げていきます。

自分が多忙のため、3月最終日曜日の試合(大会)も見れず。残念です!

結果は、
第1試合 5−0 で勝ち。
第2試合 5−5 で引き分け。
この試合は、ブロック別の総当り戦
相手は、隣の県とその南側の県の中学

と聞いています。

4月以降の試合も情報があったら アップします。


昨日は、Kouが骨折から完治?した最初の試合でした。


私は、勝ち負けよりKouの復活に感謝です。

皆様方、応援ありがあとうございました。
posted by ひろ親 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

完治

kouは左手首骨折でギブスなどの治療を受けていましたが、
本日無事に整形外科医から「通院終了」がありました。


長い間、我慢してきたKou ご苦労さん!

下は、1週間前の練習風景です。
チームは「ノック」中の時間帯です。

8日(日)の練習風景です。
グリップエンドが切り落としてあるバットを振っています。

バッティングで手首をこねないように配慮したトレーニング。

ミット使用も捕球数を自分で制限(ほとんど捕球無し)していました。


明日からは、通常練習に参加できます。

キャッチボール、バッティング・・・全て、うれしいでしょう!

この うれしさを今後の経験に生かしてほしいです。


さあ、頑張れ!
posted by ひろ親 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ミットとシャトル

春のシーズンです。

Kouの中学も、練習試合が目白押しです。

しかし、明日7日(土)は遠方の中学と練習試合です。
Kouは安静中(14日まで)になります。

明日の練習試合には、出れないと思います。
(出るとしたら、最初と終りの挨拶と、代走かな?)


さて今日、顧問(監督)から、新品のミットをもらって帰りました。
Kouは、「新品のミットだけど、硬い、形付けがわからない」と話します。

私は、
「明日、練習試合が終了後にスポーツ専門店(ミットの購入先)に行こう。
そして型付けを教えてもらおう。」
といいました。

親父に型付けを期待していたKouは、
仕方ないな?  と納得。
(お店の方が確実とKouは考えたのかな?調製のお金のことより)


ということで、明日昼過ぎにミットの型付けに出かけます。
その店のアフターサービス心意気を拝見してきます。


Kouは、現在左手首を安静にしておく必要があります。
部活では、左手にグローブ・ミットをはめていないそうです。
また、部活中はバットも振っていないそうです。


1週間前に診察をいただいた医者の診断内容は、

「今後、左手を固定している2週間(3月始め〜中旬)は、
 添え木をしている状態なら、チームと同じ練習をしてもOK」

と言われていますが、
Kouは今日までの謹慎期間、グローブ・ミット・バットを未使用で頑張っています。


さて、本日Kouからシャトルの要請がありました。

久々です。
約2ヶ月我が家でバットを(本格的に?)振っていないと思います。


練習は約70シャトルで終わりましたが、
2ヶ月安静にしてきた左手首を意識しながら、
力強いスイングで上下左右のコースをシャトルしていました。


今回は特に、新品ミットもサプライズ!でした。
ミットやシャトルの状況など、今後もお知らせしますのでよろしくお願いします。
posted by ひろ親 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

校内球技大会

期末テストが終わった中学校。

この日は、2年生の球技大会!「バスケット」

朝から体操服で登校です。



その登校の前に、朝練するそうです。

昨夜、友達から「朝練」の電話がありました。
朝6:40に現地(練習場所)集合の連絡がありました。

あせったのは、お母さん!
その日は給食が無く、弁当です。
しかし、朝練の行動は予定外でした。

そのため、朝練に出る前に弁当を作るため、
お母さんの全ての時間が早くなった!
 ・・・起床時間が1時間前倒し!


3年生の球技大会は先週。
2年生は、今日。
1年生は、明日。

1年と3年は、学年8クラスあります。
2年は6クラスです。


球技大会は午前中は、各クラス対抗で予選!
昼休み(弁当)を挟んで、午後は準決勝と決勝!

優勝クラスは先生チームと試合が出来ます。

なお、保護者の参観もできますと学校から手紙がありました。


我が家は、去年も参観してます。

今年の我が家の参観は2名(母+姉)になりました。
姉は、高校卒業式まで時間に余裕が出たので母に付き添いでした。


球技大会の結果は、Kouの2年6組が優勝したそうです。


体調が本調子で無いKouも試合に出ていたそうです。

母の感想「Kouはかっこよかったよ!」「チームは優勝したよ!」
姉の感想「Kouは上手だったよ!」

校内球技大会2.JPG
Kouは紫3番、試合開始です。
ジャンプボールをゲットした瞬間ですね!
なお、Kouの左手には「白いもの」が写っています。(包帯のような?)

校内球技大会1.JPG
姉の携帯で移した写真です。(中央の紫3番)
そのため、縦長(横長)の写真になりました。


なお、左手の白い包帯のようなものは、改めて説明します。



身内の、狭い範囲の出来事で!
Kouの学年優勝を素直に喜んでいる、我が家庭です。

些細なことでも、幸せな気分です。


これから、もっと広域的な活動でも、
喜んで幸せな気分でいる我が家を報告できたら・・・と思っています。


 これからの予定!

   兄の高校総体!インターハイ!
   Kouの中学総体、県大会、地域大会、全国大会!

幸せな気分になりたい! 
皆頑張りましょう!
posted by ひろ親 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

テスト休み

中学は部活が「テスト休み」になりました。

昨年より、ちょっと短いテスト休みですが、

勉強しない輩が多いと想定できるので、影響は少ないでしょう。



それに、直前の休日(土・日)が部活休みですので、

勉強を長時間できる生徒は十分な勉強時間があるでしょう。

また、ちょっとは勉強する雰囲気のある生徒は、最後の追い込みでしょう。
勉強は追い込みで頑張っているけど、なぜか休憩時間が多いのが難点です。
Kouは、この追い込み(休憩時間が多い)タイプです。

また、勉強慣れしていない生徒は、部活が無く自由な時間をもてあますでしょう。



まだ、テストまで4日ほど時間があるので、頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

来週は期末テスト

来週の23日(月)と24日(火)は期末テストです。

各学年の最後のテストなので重要です。


今までなら、1週間前には部活が「テスト休み」となり、
月曜から部活休みのようでしたが、

今回は、今日もまだ部活が続いています。

私は「テスト休みはいつから?」と聞いたら
Kouは「テスト休みを作ってもあまり勉強しないから、無意味ということで時期は不明」
と答えました。先生の方針です。

今、部活を頑張っている1・2年生の成績はあまりわかりませんが、
Kouの2年生には、勉強がやばい人はいないようです。

今年の野球部先輩の3年生はもうすぐ受験ですが、
Kouの野球部の先輩は、勉強で学年1位と2位の2人や上位10位以内にも多数いたそうです。
しかし、部員数が29人と多いので、勉強しない先輩も見受けられたそうです。


勉強も何事も、生徒達の個々の「やる気」が大切ですので、どう行動するかが重要です。


過去はKouや兄・姉がテレビに長い時間浸っている時に、
親が「そろそろ勉強したら?」と言って、
テレビを諦めて自分の部屋に行くことがありました。

最近は、自らテレビを見るのを止めて、自分の部屋に行きます。
しかし、自分の部屋で勉強しているかどうかは不明です。



各家庭で生徒個々が、中高生であることを自覚して、
必要な勉強を積み重ねることが大事だと意識して取り組んでいれば、
「テスト休み」を設けなくてもいいかもしれません。

   ・・・理想を記述しましたが、現実は無理です。・・・


とにかく、目前のテストに向けて頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

風邪

2月2日(月)・3日(火)・・・Kouは学校を休みました。




Kouが2月1日(日)の夕方から体調不良を訴えます。

その日は、午前中(13:00頃まで)は部活。


その後は、月曜日の「学力テスト」のため勉強です。
その勉強は、友人宅にお邪魔して、
2人で14:30〜17:30の3時間、みっちり勉強したみたいです。


帰宅した後の第一声が「気持ち悪い!」
その日の夕食もほとんど食べれず、
熱は無いが、少々嘔吐したようです。

2日(月)の朝は、熱も出てきました。
学校を休む旨連絡をして、お母さんと病院に行きました。

診察結果は「感染性胃腸炎と考えられます。」
インフルエンザの検査結果は陰性です。」
と言われました。

また、「熱が続くようならインフルエンザの恐れがありますので、再度検査しましょう。」
と言われました。


Kouは感染性胃腸炎です。

日中、仕事のため家が空になるため、
2日は妻の実家で安静にしていました。

それに、我が家には「受験生」がいます。

感染性胃腸炎は空気感染は無いようですが、
受験生の体調を優先してKouをそのまま実家で見てもらうことになりました。


2日(月)は高熱で苦しそうでした。
3日(火)は熱も平熱になり、少々食事も出来るようになりました。

その結果、「実家での安静」は1泊2日で終了と判断し家に連れて帰りました。

3日(火)の夕食は節分で「恵方巻き」を食べましたが、
Kouは食欲が少ないので、お母さん特製の「細い巻き寿司」です。

4日(水)は学校に行けるかどうかは、朝判断することにしてます。


Kouは学力テストを受けれませんでしたが、
受験生の姉が大学入試を受けれないことになるのが一番の恐怖です。
大事なシーズンの人々は、自己管理で予防(手洗い・うがい)の徹底が必要ですね。


皆様も、体調に注意され風邪やインフルエンザにかからないことを祈っています。
posted by ひろ親 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

