2009年01月28日

シーズンオフ

シーズンオフの冬です。

平日は学校での部活です。
筋肉トレーニング、ランニング、ミーティングが主ですね。

土日も学校の部活です。
平日より時間的余裕があります。
グランド状態、天候によりボールを使う練習が組み込まれます。
また、バットを振る練習も組み込まれます。


シーズンオフのこの時期は気温が低いので、
アップを兼ねてランニングが重要です。


今日もKouは、友人と自主トレ(夜間ランニング)を行っています。
夜間ですが、ナイター設備がある運動公園の周辺を走っているようです。
友人とは、バッテリーを組むエースのMS君!
通常の練習に加えて、自主トレに頑張るなど
最後のシーズンに向けて準備を進めています。

二人の努力が春・夏に華麗に花を咲かせると最高です。

posted by ひろ親 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

3学期スタート

中学は今日から3学期です。


高1の兄は昨日が始業式で3学期スタート。


しかし、同じ高校で高3の姉は1月2日から高校に行っています。

それに年末も12月30日まで模試テストがあったようです。

お姉ちゃん受験勉強ラストスパート頑張って!


中学の部活は4日から続いていますが、

今週末から天候が悪くなりそうです。

怪我に気をつけてトレーニングに励んでほしいです。

年末痛めた左手首も快方に向かっているようです。

今度の土曜日に再度整形外科で診察予定!早く完治してほしいです。
posted by ひろ親 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

やった!全国大会出場



今年は楽しい初夢でした。
 ・
 ・
 ・
暑い時期になりましたね。
今月ももうすぐ盆休み!

しかし、うれしいことに
我が息子の中学野球部には休みがない。

この例年以上の暑さの夏休み、
中学3年生で高校受験の勉強が重要な夏休み、
高校野球へ向けて重要な中学最後の夏休みです。


しかし、念願がかない、

日々の努力、団結力、試合毎に強くなるたくましさの結果、

6月中旬の中学総体市予選を2位で県大会へ
7月中旬の中学総体県大会を1位で地域大会へ
8月上旬の地域大会は準優勝! 頑張りました。
Kouも打撃に守備に大活躍!
4番キャプテンの責任を果たしています。



今日は地域大会準決勝の日
準決勝に勝った2チームが全国大会出場です。
ひやひやして観戦した準決勝でした。

なんと、我が中学は6回裏に
Kouが逆転2点タイムリー3塁打を打ち勝利です。


ブロック2位までが全国大会です。

さあ、沖縄に行って、思いっきりプレーしてほしいです。


これで私たち保護者も、沖縄で夏休みだ!
「水着いるの?」「何泊するの?」「他の保護者は誰が行くの」
など、今後の準備のため興奮した保護者がはしゃいでます。

「準備で、お腹へったな〜。向こうで何食べようかな?」




・・・「お父さん、ご飯だよ」と妻の声

目が覚めたら、
沖縄への準備中でなく、
新年仕事始めへの出勤準備中の我が家!


楽しい初夢でした。

夢で残念でしたが、
初夢が正夢になると思って頑張ります。
posted by ひろ親 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009冬休み

Kouの中学野球部の冬休みは6日間です。
12月29日(月)〜1月3日(土)まで

この6日間で、野球部員はどのように成長するでしょうか?

この冬は、走りこみと体重増加に努力してほしいと思っています。

新年になり、練習再開まで、あと数日です。
今年も練習に勉強に努力してほしいですね。
この努力の結果が、今後の明るい未来を生み出すと思ってます!

今年の個々の頑張りを期待しています。
そして輝かしい未来を掴んでいこう!

 

さて、Kouは昨年末に思わぬ発見がありました!

きっかけは年末の練習で左手首を痛めまたことからです。

痛めた原因は部活練習中の坂道ダッシュのトレーニング中です。
坂道ダッシュ中にバランスを崩し坂道コンクリートに手をついた際に痛めたそうです。

その日は、坂道ダッシュの後、打撃練習でバットを振り、
守備練習もノックを受け通常の練習をこなして部活が終了しました。

その日の夕食時に、「ご飯茶碗が持てないほど左手が痛い」というので、
翌日、練習を休み、整形外科(スポーツ整形)の診察に行きました。

診断結果は、左手首の「捻挫」。
全治3週間。1週間は手首完全固定。
残り2週間はシップと包帯で固定。

今回の怪我は、シーズン中でなくて良かったです。
3週間ほど、左手首を意識して生活すればよいのですから。


しかし、今回の怪我の診断で「サプライズ」です。

今回痛めた左手首の親指側は、レントゲンで骨は大丈夫!
その周辺に出血により腫れがありますが、捻挫の治療・安静でOKです。

サプライズは左手首の小指側です。
なんと医者は、「疲労骨折した形跡があります」???
と診断です。
「先生、何言ってるの?」意味がわかんない!状態でした。

過去に疲労骨折していて、その折れた骨が分離したまま、
角もとれ丸くなり、左手手首に納まっています。

診察した医者が言うには、
「今の痛みはレントゲンの結果はヒビも無く大丈夫!」
「だけど、昔、手首が痛かったでしょう。」

この言葉を聴いて思い出しました。
1年5ヶ月前の1年生の夏のころです。
Kouが8月10日の練習後に左手首に違和感を訴え、
翌々日12日には痛くて困っていたこと。
また。9月25日までの練習試合でバットが振れるまで、
約45日間Kouは痛みと戦っていたことが思い出されます。

痛くて夜眠れなかったこと、
痛くて自宅で素振り練習が出来なかったこと、
痛くても、練習のブルペンで捕球を続けたこと、
痛くても、打撃練習に参加したこと、
痛くても、皆に気が付かれないように練習したこと、
痛くても、練習試合の第2試合はスタメンで出場を続けたこと、

それも、昨年の新チームになりKouは1年生で唯一1人レギュラーに選ばれ、
我慢して練習や練習試合に参加していたためだとおもいます。
痛かった時期はKou本人しかわからないと思います。

でも、Kouに痛みも我慢するすごい根性があると 再認識しました。

自分の痛みよりはチームを優先する姿勢に我が子ながら改めて感心しました。

さて、2009年 今年が中学野球の勝負の年だ! 
死に物狂いで、頑張ろう!
posted by ひろ親 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年元旦

新年 明けまして おめでとうございます。

昨年も 無事ブログが継続でき 皆様ありがとうございました。

本年も、よろしくお願いします。

さて、今春から中学3年生となり、
中学野球が最後のシーズンとなりました。

中学校部活で軟式野球ですので、
目指すは「全日本」と「全中」です。

この冬は、走りこみと筋トレと体重増加に努力していたと思っています。

これからのKouとチームの見聞出来た出来事を記録していきますので、よろしくお願いします。
posted by ひろ親 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

冬休み

12月になり、あっと言う間に「冬休み」! 

12月の学校活動のメインも部活から「勉強」や「学校行事」に替わってます。

12月は野球部の保護者として、中学野球部の情報が入らない状態になっています。

部活動は継続して行っているようです。

11月までの秋の頃のように、対外試合があったり、試合や練習内容を見たり、
部長や監督から話を聞いたりもできて、あの時期は多くの情報がありました。


12月下旬の今から思い起こせば、11月27日から期末テストでした。
そして、テストの結果が返りました!(勉強不足であったKouは過去最悪の順位でした)

部活とは関係ない学校活動(音楽会、球技大会、ロードレース、生徒会選挙など)が増えて、
子供に中学の情報を断片的にもらいますが、情報不足です。(母に話は多いようです。)

また、生徒会長の選出があり、野球部同僚が生徒会長です。
Kouもクラスの担任先生から生徒会長への立候補依頼があったそうですが、
別クラスの野球部同僚が手を上げたため参戦しませんでした。
選挙では全校演説などありますが、
Kouは1年生冬の時に演説も1年生会長も経験済です。
(推測 : もし、野球部以外が立候補していたらKouも参戦していたでしょう。)


情報不足でブログに書ける内容が乏しくて、失礼(未更新)していました。すみません。

12月始めの時期には野球部では「2年生のみの活動」がありました。
それは、2年生とその保護者が土曜日の練習後の夕方に集合して、
「ボーリング大会」や「食べ放題バイキング」で親睦を深めました。

さて、こちらの中学は22日が終業式!
23日から28日まで毎日部活のみです。
この時期は、筋トレがメインでしょう。
また、勉強する習慣も身に着けないといけません。


冬休みに突入しましたが、
個々のスキルアップや基礎体力向上のトレーニングも必要でしょう。

私は、最近子供にあまり言いません。
その部分は子供が判断してトレーニングをしてくれることと思っています。

たまに、キーワード「ストレッチ、シャトル、素振り、壁、仲間」により練習状況を聞きます。

私個人的には、この冬の間に中学生に体重増加を期待しています。

個別には「体重(筋肉)増加、規則正しい生活、勉強、睡眠」をとってほしいと思っています。



2008年も、この日記を覗いていただいてありがとうございました。

今年は、来年のためのステップとなる年と位置づけていましたが、
順調に秋を終えることが出来ました。

しかし本番は、2009年です。
波乱万丈なのか順風満帆なのか わかりません。

言えることは、目標に向かって努力すことが大切です。
posted by ひろ親 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

新人交流大会2

高校生は、先週の木・金曜日、今週の月・火曜日が期末テストでした。

高校生も、先週で終りと思っていましたが土・日も勉強が必要になりました。

中学生は、いつもどおりの生活に戻りました。




先般1回戦で負けた大会についてですが、
我が中学に勝ったチームが優勝したそうです。
準決勝・決勝と強豪相手に勝ち進まれたそうです。

もし我が中が1回戦勝っていても優勝できたかどうかは疑問です。

優勝!おめでとうございます。

次回対戦するときはリベンジできるようにこれから頑張ってほしいです。

posted by ひろ親 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

期末テスト終了

中学生も 高校生も
期末テスト 27(木)、28(金)で終了!
勉強ご苦労さんでした。
どんなテスト結果が返ってくるか楽しみです。


中学は金曜日から練習再開です。

今後の練習試合の予定は発表されていません。
年末までどのような練習試合や練習があるのか不明です。


シーズンオフになりました。
来春のシーズン再開まで体力・スキルアップの時間です。


来週土曜日は我が中野球部2年生のみの活動(親睦会)があります。
保護者会の2年生役員は、イベントの賞品(景品)購入選びで集まりました。

イベントと夕食会の申し込みも全員が提出したので人数も確定しました。



景品はスポーツ店で選び、体力アップのための「トレーニング関連機器」が主になりました。
この機器で冬の基礎体力アップを期待しています。

来週のイベント(活動)が楽しみです。


そのあと私は、自分の時間が出来ましたの、で夏以降の写真の整理をしました。
パソコンからCDにコピーしたり、不要データを消したり、CDラベルを作ったり・・・
懐かしいシーンを思い出しながら整理しました。


新チーム結成以降、公式戦は良い結果が多いですが、
おごることなく、挑戦者のつもりで努力を重ねて欲しいです。
本番は来春の本大会(全中、全日本)です。

おまけ
整理した写真の「お気に入り」の1枚です。(夏〜秋シーズンのKouの1シーン)
ren2.JPG
posted by ひろ親 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

参観日

11月1日から3連休ですね。

しかし、中学は授業参観日でした。

午前中は通常の授業で、午後が参観日でした。

昼過ぎに、妻と2人で2年6組に向かいました。

授業は国語です。
那須与一が扇を射る「平家物語」の場面について、暗唱と理解が授業内容でした。

先生の問いかけに生徒は答えていますが、
積極的に答える子が少ないので
「活発な子がいないな〜、おとなしい授業風景だな〜」
と授業を参観した感想でした。

Kouは、暗唱部分の朗読をしましたが、
問いかけに対する回答はしていません。
これが、いつもの授業風景、授業態度なのでしょうね。
中1のときは、もっとクラス全体が元気があった気がしています。



本日は3時ころ学校が終り、
3時半頃から部活だそうです。

平日より1時間早く練習が開始でき、
秋晴れで風もないので、絶好の練習日和です。

明日は、7校が集まる野球教室!
明後日は、練習試合!

いい天気であることを期待しています。
posted by ひろ親 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

体力証

中間テストも無事終了です。

火曜日から朝練と放課後練習が再開です。

まだ中間テストは返ってきていませんが、結果はどうでしょう。


先般、体力証を持って帰りました。
昨年は、A4サイズの賞状タイプで、
もらって帰ったのを見ても「立派な賞」に見えていました。
去年の状況 ↓
http://kou-hiro.seesaa.net/article/61156612.html


今年の体力証は、賞状サイズでは去年の半分の大きさです!
それに、賞状のようなものではなく、記録結果の報告ペーパーのようです。
去年の体力証が「賞状タイプ」で立派なものでしたから、調子抜けです。


肝心の結果は、立派な成績の「A段階」です。
昨年は学年男子で唯一のA段階の受証でしたが、今年は何人Aなのか不明です。


今年の春の体力測定の最初の段階は4月に報告しています。
4月の状況 ↓
http://kou-hiro.seesaa.net/article/94297812.html


春の結果は8種目で63点で高校2年生のA段階以上を想定していましたが、
どこか得点ミスがあり62点で、高校1年生のA段階(61点以上)レベルとなりました。
終了時点の状況 ↓
http://kou-hiro.seesaa.net/article/97490987.html

今回は不本意な「ボール投げ」が10点満点で5点でしたので残念でした。
言い訳は、「手が滑って、すっぽぬけた」ため遠くに投げれなかったようです。

また、立ち幅跳びも10点満点で5点で残念がっています。

8種目62点の内訳です。
@握力        7点
A上体起こし    10点
B長座体前屈    8点
C反復横とび     8点
D持久走       9点
E50m走      10点   6.6秒
F立ち幅跳び    5点
Gボール投げ    5点

体力証「A段階」立派な成績です。誰でももらえる証ではありません。よく頑張りました。

これからも頑張ってほしいです。
2008ー10 投手 004.JPG

posted by ひろ親 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

テスト休み

月曜日は中間テスト。
1週間前の火曜日から部活は休みです。
その火曜日は新人戦決勝戦でした。

土曜日に整形外科医院(スポーツ整形)に行きました。
ちょっと前から肩に違和感・痛みがあり、
新人戦の準決勝と決勝で痛みが強まったそうです。
しかし、準決勝・決勝でも強肩を披露してピンチを凌いでました。


ひさびさのスポーツ整形外科病院で診察です。
そこの先生は、学童野球チームの先輩の親父です。

今日はKouの「オーバーホール」になりました。

レントゲンの結果は異常なし。
診察中で、右肩と左肩の稼動範囲が違う指摘を受けましたが、肩は大丈夫との診断です。
その後、ストレッチ・治療・マッサージ室へ移動しました。

そこで診てもらうと、左右の肩の高さが違います。
また、股関節前面の稼動範囲も左右違います。

中学2年生のこの時期に左右の筋肉の使い方が違ったため,左右のバランスが崩れているようです。
結論は、右肩は軽い炎症を起こしているが、骨・筋・筋肉は異常なし。
炎症部分は、肩甲骨の後ろ側の筋肉が前の筋肉と比べて使ってないため弱く、
この部分を鍛えればバランスが良くなり、痛みも無くなると診断されました。

Kouも、自分ながら肩の痛みを心配していたようですが、
病院で診察を受けて、病状が確認できて安心したようです。

更には、ストレッチやインナーマッスル強化トレーニング方法を教えてもらいました。


体の維持も大事です。

さて、月曜日は中間テストだ!頑張ろう!
posted by ひろ親 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

新人戦観戦(2)

今日は新人戦がありました。

先週金曜日に2回戦の第4試合目が降雨による中断があったため、
翌日土曜日にその第4試合目の続きの試合を行うこととなり、試合の日程がずれています。

11日(土)は準決勝と決勝の予定でしたが、準決勝までの試合になりました。

もし、新人戦が開幕した9日(木)から雨天が続いたなら、
1回戦が今週の14(火)から始まっていたかもしれません。

私は、仕事がありますので平日に自由な時間は少ないです。観戦できるのは土・日です。

幸いなことに先週は、我がチームの1回戦、2回戦・・・好天で無事試合が消化されました。

しかし、残念なことに2回戦の最終戦途中で降雨中断となり、
決勝戦が残念ながら日程がずれました。


さて、本日(14日)が決勝戦となりました。
子供たちは、野球部以外の皆が勉強しているのに、
新人戦の試合(決勝戦)で学校が休めて、うれしそうでした。

私は観戦できませんでした。
結果はあらためて後日報告します。
posted by ひろ親 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

新人戦観戦

我が中の準決勝の試合は、11日の午後の予定。

勝者が我が中の対戦相手になる試合(2回戦)と
準決勝もう1試合を観戦しました。


2回戦第4試合は、M一中 と KT中

見事な投手戦でした。

KT中のエースIM君はオーバースローで低めに制球されています。
カーブもよくブレーキが利いてコントロールされています。

M一中のエースYUSA君は直球が早くコントロールが良いです。
右打者には外に逃げるスライダーで三振をとれる素晴らしい投手です。



試合結果です。

【2回戦 第4試合】

M一中 − KT中  
M一中が勝ちました。

KT中は、降雨で足場が悪いところで出塁し、制球が乱れたところをついて1点先取です。

しかし1点を追うM一中は、下位打線が頑張りました。
2番が出塁、3番が送りバント、2アウト3塁で6番1年生AS君のタイムリーで同点です。
その後すぐさま盗塁です。良い走塁でした。
次打者もライト前タイムリーでAS君が生還で2−1の逆転です。
6・7番の連続タイムリーが出るところがM一中の強さでしょう。

そのままの点でM一中が勝ちました。
KT中のIM君も好投していましたが残念な結果でした。

Kouは、「IM君でもYUSA君でも打つのは大変だ!」と言っています。



【準決勝 第1試合】

準決勝です。   HI中 − SJ中  
SJ中が勝ちました。

部員の数、スタメンの体格、足の速さなど見るとHI中はすごいです。

でも、SJ中もチームワークと野球に対する取組みがすごいと感じます。(シートノック、試合中の選手の動向、全力疾走、あいさつ、サインの確認・・・)

聞くところによると、HI中とSJ中の練習試合はHI中が勝っているそうです。


結果は、延長8回SJ中が2アウトランナー1・2塁のとき、
打者がボテボテの投手前ゴロです。ランナーは一生懸命走ってます。
投手が1塁に投げましたが、1塁手上に悪送球です。ライトもカバーが出来ません。
この間に、2失点です。今まで堅い守りでしたが最後にミスが出ました。
イージーなゴロでしたが、最後に集中力が切れたのか残念なエラーでした。

チームワークと堅い守りのSJ中がそのまま勝ちました。

この4チーム、どちらが勝っても、我が中にとっては強敵でしょう。
来年夏の総体では対戦したくない相手ですね。
posted by ひろ親 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

試合前日

明日9日は新人戦!

Kouは6時に中学校集合しバス移動!  とても朝早いです。

開会式は8時。

試合開始は8時30分。

今日の我が家の夕食は「トンカツ」でした。
お母さんの気持ちがこもった夕食に、
Kouは喜び、姉や兄も応援する壮行会的な夕食になりました。


いいですね!「気合が入った壮行会(夕食)!」

明日は朝早いので、お母さんは既に
高校生の姉・兄の朝の準備は手抜きすることに了解もらっています。
我が家はKouの応援のために出発時間を早くするために調整です。


私も午前中は休暇をもらいました。
8時半からの試合!頑張って応援してきます。

posted by ひろ親 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

懇親会

10月4日(土)の晩は、野球部保護者会と先生との懇親会

18:30宴会が始まりました。
3名の先生のうち2名に参加していただきました。
保護者もたくさん参加していただいて総勢25名の参加です。

今日の懇親会の目的は、

1.9月から保護者会も新体制(1・2年生)になったので保護者同士の親睦
2.保護者と先生の親睦、情報交換
3.今週始まる「新人戦」に向けて壮行会
   ・・・です。

最初のあいさつで先生からは、「新チームの始動が遅れたが、やっとチームがまとまってきた。この新人戦ではベスト4以上を狙っている。ベスト4以上は上位大会に出場できる。先般の大会でシード権を得ています。結果はわからないが「くじ運」も良かったようです。・・・子供たちが頑張りますのでよろしくお願いします。」と挨拶いただきました。

第1シードが2校、第2シードが2校の、計4校がトーナメント表の隅に位置しています。
我が中学のゾーンには先般練習試合したM一中が第2シードです。

まずは、ベスト4に向けて初戦のMH中に全力で戦ってほしいです。
1回戦、2回戦が1日1試合なので、日程的に余裕があります。

確かに、トーナメント表を見ると、反対のゾーンに強豪がひしめいています。
第2シードにならなくて本当に良かったです。


懇親会は、大変盛り上がりました。
お母さんの参加も結構あり、
華やかな懇親会となりました。

2次会に消えた集団も・・・
無事、懇親会を行うことができました。


ん!  予告した事件のことがまだ出てきませんね。
すみません、懇親会と関係ないことなので、次回に記録します。
posted by ひろ親 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

母:バス付き添い

9月28日(日)は、我が地区では、大運動会!

私は地区役員ですので、運動会役員が優先事項となりました。
残念ながら、野球観戦はできません。


さて、中学校野球は隣接市へ練習試合(貸切バスで遠征)です。
中学野球部保護者会役員が貸切バスの予約を行います。
今回の貸切バスの手配も我が家がしましたが、私が乗れないので、代わって妻がバスに乗車しました。

監督先生・部長先生は別行動で移動ですので、
バス移動責任者として、今回は「妻 と AS君父 と KH君父」3人がバス添乗です。

妻が言うには、「バスだと朝集合時間が早いのが大変だけど、各家庭の送迎が無く、団体行動で皆が移動するので、安全安心でいい。」そうです。

バスが用意されていない場合は、
早朝、各家庭が子供を隣市の球場まで送って帰宅し(往復)、
また、昼過ぎに、子供を迎えに行く2往復では、相当の経費・労力になります。

過去、保護者同士が話し合って、
「学校から保護者車数台で乗り合わせて移動」していたそうですが、
事故等の時の責任があいまいであるため、
「各自現地集合」に変わっていったそうです。

実際は、小学校の校区単位(学童チーム単位)で乗り合わせて移動してます。
中には、単独で送迎しているご家庭もあったようです。

我が中学野球部は1・2年生の部員数が41人と多いことから、
朝試合会場に各自が現地集合することは大変です。

そのため、遠距離の練習試合は、
保護者会で貸切バス(大型53人乗り)をチャーターし、
移動する方針が「保護者会総会」で決定事項となっています。

最近はガソリン代もバカになりません。
それに、各家庭で予定がある場合に子供の送迎が困難です。
貸切バスの移動は、現在のところ「好評」です。

なお、各家庭のお父さんお母さんは、いくら遠方にバス遠征でも、
応援部隊として自家用車で応援に駆け付けてくれます。
2年生の保護者が多いですが、頼もしい応援団です。

今回の試合の結果は後ほど紹介します。
私も運動会より野球観戦の方が良かったです。(残念な1日でした。)
posted by ひろ親 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

抽選

今日は、10月の新人戦の抽選がありました。

1回戦の相手は、MH中、2回戦はYT中とHJ中の勝者ですね。その前にまず1回戦勝ち上がらないといけません。

最近、帰宅後に肩のマッサージを家族にお願いしているので、肩の状態は良くないかもしれません。
posted by ひろ親 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

修学旅行

9月17日〜19日は中学2年生の修学旅行です。

kouは朝6時ごろに学校に行きました。
朝6:30すぎに大型バス6台で出発しました。

これからの天気が心配です。
メインのテーマパークでの自由行動が18日(木)です。

台風13号が迫っていますが、
影響は19日(金)と20日(土)でしょうか?

最後の頃は悪天候になるかもしれませんが、楽しんで見聞を広げて欲しいです。

  この3日間、災害的な雨にならないことを祈っています。晴れ曇り曇り曇り曇り小雨
posted by ひろ親 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

雨天中止

13日(土)は、我が中で練習試合!(新体制での始めての練習試合)


朝6:30 監督から電話がありました。
「○○市は雨雨がすごいみたいですね。本日の練習試合は中止です。練習もありません。明日は予定通りです。」

その時点小雨で、我が家の庭では大きな水溜りが出来ていて、多量の降雨があったことを物語っています。また、パソコン「気象庁」の雲の動きでもまだ雨雲曇りが数時間残りそうです。

電話を受けた我が家が起点となり、連絡網を発信しました。(41戸へ)


ところが、
朝8:30ころから、ピ−カンの晴れ晴れになりました。

中止と関係なく
保護者会役員会を予定通り昼前に中学校で開始しましたが、
その時グランドは、水溜りも無く、使用可能な状態でした。

練習試合と練習が中止になりましたが、天候不順雨小雨曇り晴れで残念な日(練習無しの日)になりました。


監督の自宅は隣接市ですので、雨曇りはあまり降っていないようでしたけど、
13日の練習試合の相手(三中)から中止決定雨を言われたそうです。


最近の情報社会では、パソコンで6時間後までの雨雲の動きも想定できますので、
中止等の判断は、各種情報を駆使して決定して欲しいと思います。

なお、学童時代は、天気図、雨雲解析とにらめっこで、
いつ頃(何時ころ)大雨が振り練習(試合)が困難になるのかを判断しながら
日々の練習・練習試合の運営を決定していました。(なつかしい思い出!)
posted by ひろ親 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

保護者会総会

9月7日(日)
Kouの野球部は通常の練習です。
午前中(13時すぎ)で練習が修了です。


その日、14:00から保護者会総会が開催されました。
新体制の活動計画、予算、申し合わせ事項が承認されました。
任期は平成20年9月〜平成21年8月です。

来年の全国大会は、各地域から例年の倍の出場があることを先生から説明を聞きました。
例年の全国大会は16校の出場ですが、来年(沖縄県)は32校出場になるそうです。


大会結果は、努力や頑張った結果ですので、どうなるのかわかりませんが・・・

これからの1年間
実りある中学生活になるよう応援していきたいと思います。

月曜日は、体育会(土曜日)の代休で休みです。

しかし、野球部は朝から練習です。

新人戦に向けて頑張ろう!
posted by ひろ親 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

