2010年11月09日

ミット来ました。

秋季大会の最中にkouからお願いがありました。

それは「ミット」が欲しい。

秋季大会県予選で敗退し、選抜の芽が無くなったころの練習が無い時間(夕方)に
野球用品の品揃えが多い店を数店舗、ミットを目指して歩きました。

しかし、すべてが満足するミットには出会えませんでした。
ただ、メーカーはミズノ(プロ)、型はHG-3、サイズ、革の素材などが確認できました。

そこで、奮発してオーダーにすることにしました。

以下、オーダー仕様です。
基本モデル  HG-3 2010モデル
指カバー&指当て
本体カラー ナチュラルライム
紐革カラー ブラック
ハミダシカラー  切りハミホワイト
縫い糸  こげ茶
芯の硬さ  硬い
芯の厚さ  厚く

9月末に発注し
ついに11月上旬に届きました。
待つこと約40日

9時前に帰宅したkouは夕ご飯よりはミット!
でも、体重増加指令中でもあるので、
黙々と夕食を詰め込み、ミットをはめながら喜んでいます。イメージどうりで大満足!

型つけは一切していません。 これからkouがじっくりと(専門書など見ながら)やっていきます。

使えるのはいつごろかな?
ミット1.jpg

ミット2.jpg

PB090002.JPG
バランスボールの上で撮影。

さて、1年生の冬にミットがkouに届きました。
2年の秋!3年の夏には思い出がいっぱい詰まったミットになっているでしょう。
posted by ひろ親 at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

手首の保護 マクダビッド

先日の練習が終り帰宅した時に

kouが 「マグタピがほしい」 と言ってきました。

「それは、なに?」と聞くと

「打つときに手首を保護するサポーター」
「1年生は、3人ぐらい持っている。欲しい。」


「どこに売れているの?」

「わからん〜」

「インターネットで調べてみるか」


グタピを検索するけど、引っかかりません???

いろいろ検索をしているうちに、みつかりました。

やはり、名前が違っています。
6文字中、最初の と 5番目の しかあっていません。
でも、読み方は似ています。

McDavid(マクダビッド
mcdavid.jpg

McDaVid2.JPG

mcdavid01.jpg


これの、ベージュを購入です。(高校野球対応)

いろいろな道具を同級生は知っているな〜と感心です。


ケガが怖いので、防止するための補助器具は必要。

この器具が良いのかどうか不明ですが、

kouは、左手首保護のために使用します。(練習中がメイン)



みなさんも、ケガに注意して頑張ってください。
posted by ひろ親 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

硬式バット1200g

自宅での素振りトレーニング用に

硬式金属バットを購入です。(写真上)

P5020527.JPG
写真上
ミズノビクトリーステージ硬式バット
ハンマークラウト1200
写真下
ミズノ 硬式用竹バット

なお、写真下(竹バット)について
中学軟式時代は、900g硬式用竹バットで素振りを繰り返してました。

軟式バットは軽いため、竹バット900gの素振りの効果はあったようで、

重たいバットでの素振りトレーニングは有効と思います。


高校硬式時代に突入したので、竹の900gより重い金属バットを購入。

このバットは、トレーニングバットではなく、実戦可能のようです。

手首等を壊さないよう気をつけて素振りに取り組んでほしいです。


数か月(数年)後の好成績の結果を期待してます。
posted by ひろ親 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

グローブ

Kouは、硬式グローブをついに手に入れました。

お店での型付けも完了し

昼からの友人とのキャッチボールを楽しみに

オイルを塗りこんでいます。


おい、今週「期末テスト」なのに、いつ勉強するんだ!


グローブは

ミズノです。

サイズは8、内野手用です。

井端や宮本の守備を絶賛するKouですので、

色も井端や宮本と同じオレンジになりました。


うれしそうに、グローブの手入れをしています。
宮本.jpg

おい、テスト前だぞ!
posted by ひろ親 at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

道具の手入れ

どこでも、梅雨時期ですので、雨天雨の中練習があるのでしょう。

Kouは、昨日と今日と濡れた練習着・練習道具を持って帰りました。
今日より昨日の方が5倍ぐらい濡れていましたが、今日は濡れ方も少ないようでした。

練習着は、お母さんが苦労して洗濯してくれます。(洗濯機に入れる前に約数十分の手洗い!!!)
Kouにわかるように、晴れの時も雨の時もお母さんの苦労を教えてあげています。
練習内容によって汚れるのは仕方ない、とお母さんも認めていますので、Kouも一安心です。


さて、雨天練習時期の道具についてです。
先般から、部活のキャッチャーミットも保管(維持)するようになって、
月曜日はグローブミットも水を吸ってベチャベチャなのを持って帰りました。

Kouが「ミットとグローブが濡れている。」といいますので、私が適当なところまで乾かそうと提案です。

昨日と今日は、布団乾燥機を利用しました。
先週1回だけ、利用してみて、半乾きまで乾燥できましたので、昨日から本格的に利用です。

利用方法は、45リットルの半透明のゴミ袋に新聞紙2枚を4つ折にして、袋の中に敷きます。
(理由は、スパイクの歯で袋が破けないために利用です。)
その新聞紙の上に、ボールを挟んで形を整えたミットグローブ、更に中敷きを取ったスパイクと中敷き、帽子を入れて、布団乾燥機のスイッチは冬用で乾燥です。

ゴミ袋の口は、布団乾燥機の送風ホースの口を袋の口で結んで、膨らんだら風船状になるようにします。
しかし、結び口はゆるくしていて、5〜10cm程度の穴は開いています。

さて、送風(温風)開始です。 袋が膨らんでますが、結び目の穴から排気しています。
昨日は約1時間乾燥してみましたが、まだスパイクとミットが生乾きで、
帽子とグローブを取り除いて30分延長しました。
(1時間で帽子とグローブは完璧ではないですが適度に乾燥しました。:帽子はミストで消臭・除菌!です。)
30分後には、スパイクとミットは適当に乾きました。
乾き具合はスパイクは湿り気は気にならない程度ですし、ミットは表面の湿気はなくなっています。
あとは、自然乾燥させたほうが良いと思い、Kouはグローブとミットにオイル塗りました。

オイルを塗ったあとで、グローブとミットを手にはめてみました。
グローブは適度に乾いていて、オイルも上手にぬれていて皮の状態もいいみたいです。
ミットもオイルは十分で柔らかな使いやすい状態ですが、中指と人指し指の中の部分が湿っています。
そこで、ヘアドライヤの温風をミットのその2本の指の部分に送風を約5分して乾燥状態を確認して終了です。
明日からの練習に支障がない濡れ(乾燥)具合のいい状態に仕上がりました。

陰干し、風通しが基本の皮製品の乾燥に対し、温風乾燥は邪道かもしれませんが、
明日の使用に支障がある状態でした。
また、2日以上連続で公式戦があり、雨でグローブ・ミットが塗れて使い心地が悪くなれば、
今後も我が家は間違いなく温風乾燥で対応するでしょう。


なお、昨日は温風時間が1時間30分と長かったですが、本日は約45分でした。
濡れ具合で時間を調整(短く)しています。


無事乾燥が出来ましたが、Kouは妻から苦情を受けています。
オイルを塗る作業を食事テーブルのいすの上でやったため、いす周辺には砂が落ちてザラザラしています。
今後は、作業する場所を考えてするよう!」きついお小言がありました。

梅雨雨ももうすぐ終わると思いますが、雨天時に使用した道具の手入れについて、
我が家は今後も温風乾燥していくでしょう。

布団乾燥機使用について や もっと良いアドバイス(方法)がございましたら 助言をよろしくお願いします。
posted by ひろ親 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(2) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

トレーニングバット

昼からkouとスポーツ店をはしごしました。kouの希望でトレーニングバット探しです。
トレーニングバットは、1000g〜1300gの購入を考えてお店回りです。(どの程度の重さがいいのか・・・よくわかっていませんでど)

結果は、購入していません。
1店目では、1本ありましたが800gと軽いため却下!
硬式竹バットも見ましたが910gであり・・・他の店にも行ってみることになりました。
2・3店目も同じくありませんした。

現在持っているのは、パワースラッガー(少年用780g程度?)です。通販で購入しました。2年間ずいぶん振りこんでいました。
トレーニングバットも通販で探すしかないのかもしれませんね。
また、硬式の竹バットも視野に入れて、今後も検討です。

本日の練習は、ひざ痛と肩痛が完治しないため休養です。
明日もあさっても休養の予定です。

あさっては、5年生以下は練習試合があります。
本年最初の練習試合で楽しみです。
posted by ひろ親 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

グローブ購入

昨日も今日も平日練習があったそうです。

夕暮れが早く、短い時間ですがキャッチボールや守備ノック練習しています。

さて、土曜日に6年生最後の大会が終わり、日曜日には中学で使用するグローブを選びにスポーツ店に行きました。

いろいろ手にはめてみて、フィット感がいいグローブに決まり購入しました。中学では軟式に進みます。(学校の部活)

購入した日から4日経ちましたが、毎日グローブの「芯作り」に精をだしています。
昨日、今日の平日練習で新グローブを試し、満足そうです。

明日は練習ですが、天候はどうでしょう。

今度の日曜日は、市の少年軟式野球連盟の理事主催の「6年生による練習会」が開催されます。練習会と言ってもメインは練習試合です。
Kouは、他校の友達に会えることと、練習試合を楽しみにしています。
また、新グローブを使えるように芯つくりに精をだしています。Kouが楽しめるよう、天気が良いことを祈っています。


おまけ
posted by ひろ親 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

始めの頃の道具(柔らかいボール)

4年生4月のときに購入した道具です。

バットはSSK 80cm カーボン 高橋ヨシノブ モデル
特に、メーカーや性能にこだわりはありませんでした。
スポーツ店でが、振ってみて子供が「振りやすい」との理由で選びました。
最初は振りやすい78cmを選んでも良いと思っていましたが、
このバットが振れるようになったのは4年生の終わりごろ、
しかし、5年生になるとヘッドコーチから
「バットが軽いのため、バットがボールにはじき返されている。
 もう少し、重たいバットの方がいいよ!」とアドバイスがあり、
最初のバットは約1年1ヶ月で役目を終了しました。

グローブは、ローリングス 黒 オールラウンド 
これも、特にメーカーなどのこだわりも無く、
子供が手に付けて、感じが良いと言ったのを購入しました。
これも、5年の7月には「くたびれて」きたことと、
柔らかすぎるようになったため、1年4ヶ月で役目終了です。

スパイクはミズノ
これも、同じように、はいてみて決定しました。
練習の成果で1年で穴が開き、1年で役目終了。
今は2代目ミズノです。(ピー革付)

さて、本題です。

家での練習用ボール(柔らかボール)
ホームセンターのスポーツコーナーで見つけたボールです。
軟式C球より小さめで、見た目は硬式ボール(赤糸の縫い目あり)、
重さも適度にあります。
しかし、軟式ボールに比べてとてもやわらかいのです。
軟式ボールへの恐怖心があった頃、家での練習はいつも「柔らかボール」でした。
あたっても我慢できる痛さなので、体の正面で取る練習に活躍しました。
軟式ボールだと「はたく」ような、グローブでたたいて逃げるような、
変な取り方しか出来なかったのが、このボールだと大丈夫みたいです。
おかげで、軟式ボールの場合には怪我が怖くて「ゆるいスピード」でしか
キャッチボールが出来なかったのに、
柔らかボールだと「比較的早いスピード」で出来るので、
動体視力アップに役立ったと思っています。


−以上、最初の道具と「柔らかボール」についてでした。−
−このボールは、飛んでくるボールに対して恐怖心を取り除いて−
−野球が楽しいことだと思わせるため大活躍した道具と思っています。−
posted by ひろ親 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

新公認球について

これからのシーズンは新規格のボールになりそうですね。

新規格のボールについては、連盟のHPに乗っていました。
抜粋しますと

コンセプト
『楽しい野球』『素直によく飛ぶボール』
※投手は変化球が投げやすく、野手は遠投しやすく、打てば遠くへ飛ぶボール!
http://www.jsbb.or.jp/nb/nb01.html

しかし、反発の数値が不明です。
従来の連盟規則には明記してありますよね。
C球の反発はどうなんでしょう?
AやBより劣れば従来と変わりないですが、
同じくらいなら飛ぶのですかね・・・?

我チームはC球の予約を12月にスポーツ店にしましたが、
まだ音沙汰無し。

個人的に持っている子供がいるんですけど、
練習には使っていません。

早く手に入れて、投球練習させたいな!

皆さん、C球の「うわさ」「情報」あれば教えてください。

補足:わたしは、日曜日のバッティングピッチャーで少々筋肉痛!
   今後の体力維持のために、個人的にいい練習でした。
posted by ひろ親 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

