2006年11月21日

2回戦A

続きです。

4回から試合が動きました。
あたりは薄暗くなっています。(雨天のPM4:15頃)

相手の攻撃:4回表(雨が降っています)
7番バッター:打球が前に飛ばない(ファールばかり)状況から、2−3から2球連続ファール(相手側は「ナイスカット」)結果は四球。

8番:送りバントが、捕手前の小フライ・・・結果はフェアで、捕手エラーのノーアウト1・2塁です。ピンチです。

9番:送りバント成功。1アウト2・3塁。
1番:ライト前ヒット(ライトゴロと思った瞬間、ボールを足に当てています。ボールはてんてんと転がるなか2点を失います。(1点は仕方が無いけれど、アウトが取れなくて残念!)1アウト1塁で、その後盗塁され2塁。

2番:内野前の小フライでセーフ、1アウト1・3塁です。
3番:パスボールで3点目。打者は内野ゴロエラーで、再度1・2塁。
4番:四球・・・1アウト満塁
5番:サードゴロ・・・ホームでアウト! 2アウトです。
6番;内野フライ・・・チェンジ!(長かった!)

3点取られました。やばいです。
グランド状態が悪くなり、焦りからかエラーが連続しました。(3つ)
Kouの投球も四球2つに、パスボール2つ・・・大丈夫か!

4回裏:気持ちを切り替えますが、3者凡退(三振2つ)

5回表、1アウト2塁で内野後ろのフライ。ショートが捕って、ランナー帰れずダブルプレー。(やばい流れを切ったようです)

しかし、5回裏も3者凡退。

主審が両チームに告げます「この回が最終回」(暗さとグランド状態と時間の関係です。)

6回表、相手を0点に抑えます。(ヒット1本あった)

6階裏の攻撃
9番に代打ですが、4年生三振。
1番に代打ですが、これまた4年生三振。2アウト後がありません。
2番が四球。

ここで、監督が3番に言います。(皆に聞こえる声でした。)
「自分で、何とかしようと思うな、4番に繋ぐことを考えろ」結果はカウント2−1からセカンドフライで試合終了。
(4番のKouを皆が期待していましたが、打席が回りませんでした。残念)

試合結果  1 2 3 4 5 6   計(時間?切れ)
相手チーム 1 0 1 3 0 0 ‖ 5
我がチーム 2 0 0 0 0 0 ‖ 2


試合に負けて残念です。
しかし、今日のメンバー(6年生2人、5年生2人、4年生5人)で、
相手チーム(6年生7人)に善戦です。相手は大柄で強いチームです。

やはり、野球は守り(投手力と守備)と得点力が無いと勝てません。
今まで勝った試合は、投手力と最小限のエラーにより、少ない得点で勝って来た我がチームですから。この試合はエラー(経験が少ない選手)で力負けです。

試合後のミーティング、監督が6年生が頑張ったことをチームにいうと、6年生2人は涙ポロポロ。5年生以下も涙・涙です。
周りのお母さん方も、もらい泣き!(実は私も涙腺弱いです。)


負けましたが、チームが頑張ったので満足です。
(4回の流れは残念でしたが、他の回はキビキビした良い試合でした。)

6年生最後の試合になりましたが、5年生以下も記憶に残る試合となったでしょう。5年生以下は、この負けを糧に新シーズン頑張ってほしいものです。
2006-11 KS杯 041-1.JPG
2打席目、サードゴロの映像


2006-11 KS杯 054-1.JPG
試合終了。あたりは暗いです。ごくろうさんでした。


おまけ
posted by ひろ親 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

2回戦

1回戦勝利の後、しばらく休憩です。
2回戦は15:30からの予定!

1回戦試合終了後に、私立中学校の野球部監督が我がチームの監督を探しています。
何だろう?その中学校は、同じ場所にある高等部(高校)は今夏甲子園に出ています。またこの前の高校ドラフトでも指名され契約しています。その高校の中学(中等部)が同じグランドで練習しているようです。(しかし、高校は硬式、中学は軟式)まだ、中学は県大会で優勝していないそうです。(今年は県大会準優勝だそうです。)

本日は、その学校のグランドで試合がありました。


さて、試合開始です。
向こう側に並んでいる、相手選手のでかいこと!
2006-11 KS杯 022-5.JPGこの相手チームの6番センターはKouと小学校の同じクラスで友達です。
いままで対戦したことがなく、楽しみの1戦となりました。

後攻でKouは4番投手です。
さて1回のKouの立ち上がり
1番:投ゴロで1アウト
2番:三振で2アウト。いい立ち上がりです。
3番:ショートゴロ。1塁悪送球でセーフ。そして盗塁されます。
4番:カウント追い込みます。2−2からライト前。ライトゴロと思った瞬間、ライトがはじきます。ランナー帰り1点とられます。
5番:三振でチェンジ
今日は外野スタメン2人が腸感冒と右ひざ痛のため欠席!初スタメンのライト君、結果が出ません。ベンチに帰ったらライト君泣いています。責任を感じているのでしょう!(もう一人も初スタメンのレフト君:しかし打球は飛んでこなかった。)

1回表終わって「0−1」負けています。

1回裏の攻撃
1番・2番連続三振で2アウト。(相手投手はすごい速球!コントロールもいい!手ごわい!)
しかし、3番がレフと前ポテンヒット(やった!!!応援席大喜び!)
2アウト1塁でKou登場 カウント2−1から右中間にライナー! 打球は小学生用外野ネットまで転がります。
2006-11 KS杯 030-5.JPG
傘をさしている応援者がいます。気温も低く子供たちは大変です。
2006-11 KS杯 031-5.JPG
写真では投げたボールが写っています。相手投手のスピードは速いです。
2006-11 KS杯 032-5.JPG
鋭い打球です。
なんと、ランニングホームランとなりました。余裕のホームインでしたが、応援席では、1塁走者がKouに抜かれるのではないかと心配していました。
(走塁のスピードが違いますので、1塁ランナーのお母さんが「Kou君抜かないで!」と言ったのが印象に残りました。)

1回が終わり 「2−1」で勝っています。

2回は両チーム無得点!

3回から、雨雨が強くなってきました。また、夕方で薄暗くなってきました。
ナイターが点灯です。しかしナイター施設は内野専用で、外野は薄暗いままです。

3回表は、先頭打者にライト前ヒット(ここでも、ライトゴロと思いましたが、また打球をはじきアウト取れません。頑張れライト君!)
その後、盗塁され、送りバント成功で1アウト3塁。
次打者のときパスボールで1点返され2−2の同点です。
捕手君は、2試合目で寒いのか調子が上がりません。
しかし、後続を断って3回表終了!

3回裏も三振の山で手が出ません。(見逃し三振多い)

相手チーム 1 0 1
我がチーム 2 0 0


4回再び試合が動きます。
posted by ひろ親 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

最後の大会A

なんと!強豪相手に我がチームがリード!

相手チーム 0 0 0 0
我がチーム 1 0 0 2


5回表 投手TO君頑張っていますが制球を乱します。
四球とショート前ポテンヒットでノーアウト1・2塁。
送りバントで1アウト2・3塁。
ワイルドピッチで1点返されましたが、後続は抑えました。

5回裏は、3番が四球で出塁。kouはサードゴロでアウト。
ランナー2塁ですが、ヒットが出なくて無得点。

6回は両者とも無得点です。残るは最終回!

7回表相手チームの攻撃です。
内野ゴロで1アウト!
四球を出し、盗塁されましたが、次打者も内野ゴロ。
2アウト3塁でショートフライ!!!

1回戦勝ちました!!!
強豪相手に、なんと勝利です。

相手チーム 0 0 0 0 1 0 0 ‖ 1
我がチーム 1 0 0 2 0 0 0 ‖ 3


2006-11 KS杯 019-1.JPG
整列! ありがとうございました!


2006-11 KS杯 020-1.JPG
応援団(保護者)に向かって 整列! ありがとうございました!

一番左がkouです。 頑張ったね! ご苦労さん! 勝利おめでとう!

なんと! MI君は、強豪に勝って「おお泣き!」 よほどうれしかったのでしょう!

また、kouは、試合後すぐアイシング(両足)です。
posted by ひろ親 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

最後の大会

今日は6年生最後の大会!

朝の天候は曇りです。無事開催されることがうれしいです。

本日12:30からの試合です。
8:30に集合し、アップ・キャッチボール・バッティングなどなど
11:00に試合場所に移動を開始しました。

しかし、Kouは先々週から左足かかと(アキレス腱)をいためていました。
また、右足首は3日前に、軽い捻挫(><)
朝、医者に教えてもらったテーピングして試合です。


第1試合の相手は、今シーズンは強豪チーム(優勝は無いけど強いです)

Kouは捕手・4番打者でした。
試合開始の整列・・・相手チームのでかいこと!!!(びっくり)

この試合、5年生のT君が先発です。
監督から私に一言「kouは終盤に「押さえ」として投げる考え」だそうです。

本日は、T君が頑張りました!
今まで、中盤から終盤に制球力を無くしていましたが、
初回から、後(kou)がいるのでとばしています。(ナイスピッチィング)

kouの第1打席(1回:2死2塁)は、1点取ったあとの打席です。カウント2−3からの8球目の外角球をショートフライ(残念)

3回が裏です。2アウトですが、2番打者IB君が四球。3番TO君がセンター前にポテンヒット、しかしIB君何を考えたのか?3塁に向かいます。
楽々アウト。次は4番kouだったのに無謀!監督から「お目玉」です。残念ながら3回が終わり1−0です。

4回表 相手チームを0点に抑えます。

4回裏はkouから!
カウント2−1からサード横に打球!
サードはグローブに当てましたが、前に落球!
しかし、足の速いKouは1塁セーフ(記録は内野安打!?)


続きがあります!
posted by ひろ親 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

雨で順延

昨日11日が雨のため大会が順延!
我がチームは18日(土)が初戦となります。
今日12日は、曇り空(時々晴れ)で練習となりました。



さて、先般の10月29日の大会の様子です。

第1試合は、kou投球も打撃も好調でした。(投手で3番打者)
結果は、4打席3打数3安打(3塁打@、2塁打@、安打@、四球@)

第1打席
2006-10 スポ少野球 005-1.JPG
3塁線を抜く2塁打!
2点タイムリーとなりました。

第2打席
2006-10 スポ少野球 006-1.JPG
左中間フェンス(小学生ネット)まで強い打球!
3塁を回ってホームを狙いますが、相手の中継が良く、
足の速いkouは残念ながらホームでタッチアウトとなりましたが、
2点タイムリーの3塁打でした。

2006-10 スポ少野球 022-1.JPG
試合終了! 頑張ったね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2試合は、捕手で3番打者として先発です。
結果は、3打席3四球・・・残念「打たせてもらえませんでした!」
2006-10 スポ少野球 076-1.JPG

2006-10 スポ少野球 078-1.JPG

2006-10 スポ少野球 080-1.JPG

残念ながら四球の連続でした。

試合には負けましたがご苦労様でした。
2006-10 スポ少野球 100-1.JPG

さあ! 最後の大会が来週から始まる!!!
天気も心配だけど! 6年生最後の試合だ、頑張ろう!

posted by ひろ親 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

新人戦(2回戦)

昨日の4日は、2回戦!

練習試合で、唯一負けている「○西・・・・」チーム

相手の守備は安定しています。

結果は1−5で負けました。
敗因は「打てない」です。

ランナーをためても1本が出ません!
相手の守備(内野ゴロ)もミスが無く、上手です。
我がチームは内野のエラーが失点につながっています。
投手が頑張っていたので、今後の課題でしょう。

選手・保護者の皆様ご苦労様でした。

本日5日は、朝から練習でした。
昼前に11日からの試合の抽選会があり、kouが出かけました。

帰ってから、2時半まで練習して本日終了。

来週の試合が楽しみです!
posted by ひろ親 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

新人戦(1回戦)

11月3日から新人戦が開幕しました。

kouは6年生として「応援」に駆けつけました。

1回戦は、10−8で勝ちました。おめでとう!

スコアブックがないため、記憶により再現します。

序盤は、我がチームのミスが連続し、5回までに1−5で負けていました。

ミスの内容は「四球を与え、二盗、三盗、パスボール」

「サードゴロの送球をファーストが落とし、二盗、パスボール三塁、パスボール」など、

連続四球とエラーでランナーを溜められてから、パスボールで失点です。

その間の相手のヒットは1本だと思いましたが、大変流れの悪い試合運びです。(いつもの調子で試合に臨めればよいですが、雰囲気は5年生の緊張がチーム全体に広がってしまっています。)

5回表は、4.5.6番が初球か2球目に手を出し、5球でチェンジ(おい!どうしたんだ!)

しかし、6回表の攻撃に打者11人(ほとんどが押し出しの四球)を送り込んで7点をもらい、8−5とリードしました。

7回表は走者2塁で、打者の打球はセカンド正面へのゴロ。
セカンドが取れなかったため、結果はランニングホームラン(2ラン)と実力?を発揮して追加点です。

7回裏は、1アウトを取った後、長打3本を打たれて、走者3塁でパスボールで3失点でしたが、10−8で無事勝利できました。
投手は少々荒れ球でし、味方のミスもありましたが、頑張って投げていました。(もう少し制球力がつくといいですね)

ラッキーな面もありましたが、勝利は勝利です!
勝つことのうれしさを何度も味わってほしいものです。

勝利したものの、課題は「打てない」、「ファーストへの送球が悪い・中途半端」、「下位打線は思いっきりさが無く中途半端なスイングで三振」などです。

選手・保護者の皆さん、ご苦労さんでした。
ヒヤヒヤの試合でしたが、勝利はうれしいですね!
4日の2回戦もがんばろう!
posted by ひろ親 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

姉妹都市との交流戦

8月6日は姉妹都市との交流戦!

8時に選手は集合し、アップ開始です。

2006-06 ○塚市交流戦 007.jpg
左下がkou(主将)、他チームの副主将とアップ

kouは5番ライトで先発!
なんとライトの守備は4年生以来ですが、どこでもこなせます。
しかし、「なぜライト?」の疑問が消えたのは終盤のイニングに投手するためでしたのでしょう。(本人は、捕手かセンターを望んでいました。)

2006-06 ○塚市交流戦 015.jpg
試合途中の円陣の様子

結果は惨敗です。
姉妹都市の投手力がすごかったです。(4人登板)
打てません。我市はヒットは3本でした。
最終回に、四球・WPで1アウト2塁でkouの2塁打の1点のみです。

2006-06 ○塚市交流戦 021.jpg
2塁ランナーkou(黒)、1塁ランナーMI君(我チーム)

15人が選抜されました。全員出場できました。
最初から最後まで試合に出ていたのは、1番と4番と5番kouです。

kouは6回から投手として登板しました。
しかし、四球と味方エラーで失点もありました。

オール○○市の主将として、kouは頑張りました。
2006-06 ○塚市交流戦 023.jpg
試合終了後に挨拶後の交歓の様子。

2006-06 ○塚市交流戦 026.jpg
解散式後に、見送る光景です。

選抜チームは先週の火・水・木曜日が合同練習でした。
kouはこの練習が「とても楽しかった!」といっています。
とても良い経験になりました。

さて、8月終盤は、別のところに我が市選抜はホームステイです。
名古屋ドーム観戦(中日−阪神?)付きの○○市との交歓会があります。
kouはこれも、楽しみにしています。(我がチームkou1名のみ)

市選抜の子供達、指導者、関係者の皆様、大変ご苦労様でした。
我が家にとっては、楽しいイベント・思い出となりました。
posted by ひろ親 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

3回戦

日対戦する相手は、Tイーグルス!
今年、ユニホームを新調して、「東北楽天」と同じデザインです。

練習試合をしたことがあります。
その時は9−6で勝っています。

さて、試合開始です。
先発はTO君です。昨日好投したKouは捕手。我がチームは後攻です。

1回表(相手)、先頭打者ライトフライ!しかしエラー。
後を連続三振、投手フライで切り抜けます。

1回裏、
1番YS君、粘るも6球目捕手フライ(T)
2番IR君、これも粘り6球目右中間に落ちる2塁打!
3番Kou、4球目を右中間フェンスまで届く3塁打!1点!
4番MR君、三振(U)
5番TO君、鋭い当たりがライト横、しかしライトゴロ残念(V)

1回を終えて 1−0 で勝っています。

2回表、先頭打者、高いバウンドで1塁方向、1塁のエラー。
続く6番に四球。
ノーアウト1・2塁で、7番センター前ヒットで1点失う。
8番三振(T)。
9番ライトオーバー(ライトのミス)2塁打で2点失い。3失点。

なんと、投手交代でKouがマウンドに!
1番を遊撃ゴロ(U)。
2番も遊撃ゴロ、しかしファースト捕球できず。1・3塁です。
3番ライト前ゴロ、ファーストに投げられず1失点。
4番投手ゴロ(V)・・・なんと4失点です。

得点に結びつくエラーと四球で残念。

相手は4,5,6回と追加点
我がチームも5回に2点返します。

最終回表相手を0点に押さえ
最終回の攻撃です。 8−3で負けています。

先頭Kou4球。盗塁。
4番投手ゴロ(T)。その間にKou3塁へ。
5番センター前ヒット。1点返します。
6番四球で、1・2塁。パスボールで2・3塁。
7番9球目2−3から見逃し三振(U)
まだまだです。と思っていたら、
3塁ランナーがベースに戻れず挟まれアウト。試合終了です。
8−4で負けました。

今日は、ライト、ファースト、ショートのエラーが得点にからみ、守り負けです。でも頑張りました。
残念ながら6年生のプレー(エラー)で負けましたので、試合終了後にファーストの子は大泣きし涙が溢れていました。

次回頑張りたいものですが、あと公式戦が1つ。カップ戦が1つ。と残り少なくなってきました。 少々寂しいです。


Kouは、4打席、3打数3安打(安打1、2塁打1、3塁打1)、1四球で頑張り、投手としても失点2で頑張りました。
posted by ひろ親 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

続きです。

今日も忙しかったです。

しかし、昨日の続きを記録させてもらいます。

昨日までの記録は3回まで!
その時点で 1−0でリードです。

4回表 相手2・3・4番を三者凡退!(三振1)
2006-07 DDカップ 007.jpg

4回裏 先頭3番kou内野安打、4番四球、
5番セカンドへ進塁打で1アウト2・3塁、
6番スクイズ失敗! 3塁ランナー アウト(U)

その打者投手ゴロ(V)・・・残念」!

5回表3者凡退(投手ゴロが2)

5回裏 先頭7番は四球! 8番四球! 9番四球! 満塁です。
1番四球で1点。 2番四球で2点。 

相手投手が交代しました。

3番kou、今までの実績から期待を受けて打席に入りますが、
残念!投手フライ1アウト。

でも、1アウト満塁です。
しかし、4番の投手ゴロでダブルプレーでチェンジ・・・残念!

5回を終えて 3−0 勝ってます。

6回表(相手)は、8番三振。9番内野ゴロ1塁エラー。1番三振。
途中盗塁があり2アウト2塁で、2番四球(1・2塁になりました)

やばい!と思っていましたが、3番カウント2−3から7球目空振り三振で(V)。

6回裏は、5番TO君が左中間に2塁打!
しかし、5年生2塁けん制で挟まれて、塁間でアウト!
あとふたり凡退。

なんと 3−0で勝っています。

最終回です。
2アウトまで来ました。まだ相手はノーヒットです。

6番打者の打球は、ボテボテのセカンドベース上の打球。残念ながら、うちの遊撃手は怠けもで、打球処理を途中からあきらめました?(相手初ヒット!)
しかし、最後の打者セカンドゴロで試合終了!!!

なんと、あのJSに勝った!

2006-07 DDカップ 004.jpg
試合終了後の整列です。

勝ちました。
うれし〜い。


2006-07 DDカップ 009.jpg
試合後の応援団への挨拶です。皆いきいきしています。

日曜日は3回戦です。
posted by ひろ親 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

大会初日(2回戦)

29日の天候は「曇り/時々雨」

朝8:00から開会式です。
本日の集合菜所は、我が地域から30分以内であり、次の試合会場まで30分程度で移動できることから、開会式会場に7:15集合の連絡が伝わっています。

我が家は雨が降っていませんが、開会式会場に近づくと、雨が降りそうな雲です。
7:30から監督者会議があり、8時少し前に開会式が行われました。
入場行進して開会式
2006-07 DDカップ 002.jpg

開会式会場から移動して、12時開始の試合前にアップをしました
対戦相手は、最近2つの試合で連続地域予選はベスト4以上の成績をのこしている「JSチーム」です。6年生が多いチームで、とても力づよいチームです。(公式戦1敗、練習試合1勝1敗)

さて、試合開始です。


投手は、いつものkouです。
ジャンケンで負けて、後攻となりました。
ほんとなら、ジャンケンに勝って先攻がほしかったところです。

試合会場は、開会式会場から30分程度離れたところですが、1回戦(我がチームの前の試合)は、大粒の雨が時々降る荒れた天候の中で開催され、雨天中断も無く(主審の権限?)、無事終わりました。しかし、隣接している野球場でアップしていた我がチームが雨に打たれたことが心配で、何度も試合会場の隣接球場が気になった。

さて、試合内容を書き込みます。
1回表(相手JS攻撃)
1番:カウント2−3から投手ライナー(T)

2番:三振?捕手ファンブル(目の前)、振り逃げ1塁送球セーフ(捕手からの送球を1塁手こぼす)
  :3番1球目盗塁成功
3番:三振(U)
4番:初球に2塁ランナー3盗、捕手から3塁に送球アウト(V)。チェンジ。・・・0点です。

無事、1回を切り抜けました。
さて、今度は攻撃です。

1回裏(我がチーム)
1番:2−2からセフティバント失敗(三振)・・・???
2番:2球目サードゴロ(U)
3番:kou死球
4番:ショートゴロ(V)・・・0点です。

1回終わって 0−0・・・残念!


さて2イニング目

相手2回
4番:サードゴロ(T)
5番:投手ゴロ(U)
6番:四球
7番:三球三振(V)

我がチーム2回
5番:ライト前安打、その後盗塁
6番:犠打(バント)成功、走者3塁
7番:2−2からセンター前ヒット! 走者生還(1点)
8番:三振(V)
待望の1点を先取しました。「いいぞ!」
7番NO君も自信になったでしょう!ナイスバッティング!


2回終わって 1−0で勝ってます。

投手kouは、いつも2回までは、完璧に近い投球をしますが、3回以降がどのような流れになるか心配です。(相手は強豪)

3回表(相手)です。
四球走者を、2塁盗殺(T)
あと、三振、セカンドゴロ!

3回裏・・・三者凡退!(チェンジ)
3回終わって 1−0で勝っています。

投手kouは、調子が良いみたいです。
4回がクリーンアップですので、どうなるのか心配です。

4回から動きがいろいろありました。

すみません。長くなったので、次回投稿します。
posted by ひろ親 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

7月15日のこと

7月15日は、県大会の地区予選でした。

開会式の様子です。
入場行進の様子
2006-07 JAカップ 006.jpg
堂々とした入場行進です。

開会式の様子
2006-07 JAカップ 014.jpg
31チームが並んだ様子です。地区予選だけど多いかな?


その日に1回戦がありました。

kouが先発
1回表に3点とり、上々のスタート!
しかし、3点入った後ノーアウト満塁で1塁けん制アウトなど、
攻撃・走塁のミスが出て、3点止まり!
1塁けん制アウトが無ければ、6〜7点入るような予感がありましたが、流れが変わりました。

2回も1点を入れましたが、相手投手の制球難からでした。
3回から立ち直りました。

守備面で、結果が出ませんでした。
基本的な捕球ミスが多いため、アウトカウントが増えず、相手のビックイニング(3回)となり、勝負がつきました。・・・残念
監督いわく「守備のもろさが、連続して出た!」
打球の処理ではなく、送球の処理(捕球)のミスが多かった!
残念!・・・今後の強化ポイントです。
−−−基本は「キャッチボール」ですね!−−−

結果は負けました。

チーム名  1 2 3 4   計
我がチーム 3 1 0 1   5
相手チーム 0 2 10 ×  12
時間切れ 負けでした。

残念ながら、終了後の挨拶!
2006-07 JAカップ 017.jpg

6年生は涙・・・涙・・・涙!
下級生の一部も涙!
保護者も涙!

涙は大切だよ!
この悔しさを次回に生かそう!
次は微笑んで、応援団に「あいさつだ!」
posted by ひろ親 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

負けました!

残念です。1回戦負けました。

チーム状態は上々でしたが、
力負けしました。

我がチームも、みっともないエラーは無くなりました。
今回の敗戦は、「球際の弱さ」が敗因でしょう。


今回は、チームの愚痴を言います。

@たとえば、ピッチャーゴロのミスが2つ(投手は確実に捕球してます。送球を1塁に投げますが、1塁手の正面「両膝とヘソ」に送球(はじきました?)、もうひとつはランナー1塁で投手前ゴロで、セカンドフォースアウトを狙い送球しましたが、送球はセカンドベース上で、遊撃手左腰の位置でしが、送球をはじきました。)・・・通常(練習試合、練習)なら捕球(アウト)しています。これは、胸周辺の位置に投げなかった投手を責めることは出来ません。(投手の暴投ではありませんでした)

Aシュートとセカンドは、セカンドベース上付近を抜ける打球を、届かないと思ったら、すぐあきらめます。(監督激怒! 「いまのはショートボール、なぜ追わなかったの?」)・・・怒った理由は、練習では追いかけ、捕球していた打球だからです。・・・「どうしたの?暑いから?」

Bライトは、捕球姿勢が悪い(両手で捕球? 基本はいいのですが、臨機応変の対応:例えば、打球が左や右に飛んだ時に横に走って捕球する時も、ぎりぎり届く位置で両手で捕球を試みて、今まではクラブをはじいてきました。グローブの動かし方の基本を再度教えてあげれば、自信がつくでしょう。・・・「教えているのに、飲み込みが悪いのかな」

Cもうひとつライトですが、いろいろな応用練習していますけど、いつものとおり捕球後に、グラブの中のボールがつかめず、ステップが多くて、ライトゴロと思った打球が1塁セーフ(イージーで完璧なライトゴロと皆は思っていました。残念)・・・でも頑張っていました。

ライト以外の外野手は、頑張りました。

あとは、ファーストが「どんな暴投」でもアウトや送球を止めてくれればよかったですが、残念(グラブを動かすセンスが少々遅れているのかな?)

でも、個性たっぷりの我がチームですが、本日は、卒団先輩が応援に駆けつけてくれました。・・・ありがとうございました。(結果は残念)


皆様少々お待ちください。次回頑張ります。
posted by ひろ親 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

IDSカップ戦

18日(日)は、ISD杯争奪学童野球大会

天候が心配でしたが、無事開催できました。(一安心)
4チームが集い大会を繰り広げました。
今年が3回目(3年目)、歴史は浅いです。

昨年の大会に優勝した我がチームが会場責任者です。
保護者の皆様、会場準備と大会運営の協力ありがとうございました。

結果、我がチームは、準決勝で敗退したため、
3位決定戦に出場し、めでたく勝利しました。

準決勝    1 2 3 4 5 6  計
TAチーム  2 2 0 1 0 3  9
我がチーム 1 0 1 0 0 0  2 コールド

投手TO君−捕手kou
TAチームとは今シーズン初対決です。(優勝はTAでした。)
kouの打撃は3打数、2安打、2塁打1です。
1打席目の2塁打は、1球大ファールのあとのカウント2−2からの6球目です。1バウンドで75mの外野ネットフェンスを越えて行ったエンタイトルでした。2打席目は、3塁線を破る痛烈なレフト前です。一時期の不調を忘れさせる活躍でした。

3位決定戦 1 2 3 4 5  計
TFチーム  0 0 0 2 0  2
我がチーム 2 0 1 1 5  9 コールド

投手kou
TFチームとは、先般の公式戦で負けています。
その時TFチームは全26チーム中でベスト4でした。
今回は、雪辱を晴らしました。
kouの打撃は、3打数、2安打です。
投球内容は、5回、75球、四死球無し、三振9、自責点0の安定した内容でした。自信になったでしょう。

さて、閉会式、後片付けが終わり、保護者有志は夜の街へ!
しかし、今日はW杯サッカーがありますので、1次会で終了でした。

皆さんご苦労様でした。
posted by ひろ親 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

残念 1回戦敗退

公式戦1回戦

あいにくの雨模様雨
グランド設営のため6時半に球場にいきました。(各チーム2名集合)
水捌けが悪いし、まだ雨小雨が降っています。
しかし、午後から天気が回復曇りする様子。

連盟の判断で2時間時間をずらして開始が決定しました。
外野のネット設置、ライン引き、Pプレート設置、スポンジ等々行いましたが、10時に再度準備再開することで、いったん解散!

そのため、球場へのチーム集合時間を7時15分としていましたが、
監督の指示で8時半に小学校校庭集合(アップ)に変更。
(球場に移動している保護者さんもいるので、連絡網がうまく伝わったか心配でしたが、無事連絡が行き届いたみたいです。)

試合結果は、残念ながら負けました。
相手が1枚上手でした。

やはり、我がチームは選手層が薄い!
6年生3人、5年生6人です。(去年の6年生は10人)
しかし、4年生は9人います。これからのチームでしょう。

内野はセカンドを除いて、そこそこな動きができますが、5年生外野手が不慣れです。外野フライをアウトにする時もありますが、本日は打球判断ミスでイージーを取れませんでした。(試合の流れが変わった)

それに、下位打線は打てません。
最近、バントも出来るようになりましたが、打席では三振が多いです。
課題が山のようにありますが、外野強化と打撃力アップが当面の課題でしょう。

kouの結果ですが、打撃は1打席目はレフト横にヒット。(打球は鋭かったですが、グランドが雨のあとでやわらかくて、ころがりません。)
つかさず、盗塁し、次打者の内野ゴロをファーストがこぼした間に生還したと思いましたが、なぜか1塁アウト!監督が「ボールを落としている」と抗議にでましたが、ジャッジは変わりませんでした。

1・2塁の審判が不慣れです。
審判講習会を受けているのかな? ジャッジする位置が悪いです。
ボールを落として、ファーストが足が離れたところも見ていない!
あれじゃあ見えませんよ!内野送球に対して直角に位置取りしてください。

2打席目は、レフト前ヒット(これもいい当たりでした。)
結果は、2打数2安打!

次の公式戦は勝ちたいです。(今までは2回戦敗退が多いです)
posted by ひろ親 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

よく頑張った!

30日は、全日本学童市予選2回戦!
市内27チームから5チームが上位ブロック大会に進出します。

我がチームは、優勝候補との対戦です。
相手は、百戦錬磨!胸を借りるだけです。(くじ運悪い!)

先攻は我がJチーム
相手チームはエースが当番です。
1番Y君カウント1−1から鋭く振りぬきます。
打球は、センター右前へのライナー
おっと、相手センターはボールに追いつけません
小学生用ネットまで打球が届き、俊足のY君は3塁打!

さあ、ノーアウト3塁です。
2番は進塁打を試みますが、
投球スピードが速くて3球三振!(残念)

3番kouです。
カウント2−1から鋭い当たりの3塁線ファール、
4球目サードゴロ、5−3と送られ2アウト!

その1塁送球の間にY君がホームを狙いましたが、
相手捕手のブロックにスライディングがホームまで届きません。チェンジ!
残念でした!

1回裏は、先発kouです。立ち上がりどうか心配です。
1番打者がセンターオーバーの2塁打!(3球目に盗塁で3塁)
2番打者が6球目を左前に落とします。(まず1点:残念)
3・4番を内野ゴロにしとめ、2アウト3塁。
5番にセンターオーバーの2塁打で2点目。
6番をショートゴロでチェンジ

1回終わって0−2です。

2回は共に安打は無く終了。

3回表は、我がチーム下位打線は3者連続三振・・・
3回裏は、1アウト後、死球を与えます。
1・3球目に盗塁され1アウト3塁。
4番打者のセカンドへの進塁打で3点目。
5・6番と連打(安打)、7番4球で満塁のピンチ!
8番打者を三振でチェンジです。
ベンチと応援席は安堵感から大歓声で選手を迎えます。
3回終わって0−3です。

相手のミス(や四球)は無いので、打つことが必要です。

相手はエースが降板(次試合に備える)しました。

4回は、我がチーム3者凡退(kouもサードゴロ)
相手チームの9から3番打者4人に2三振で0−3のまま。

ここまでヒット1本vs5本

5回表は次期エースT君の目の覚める右中間ライナーで
2塁打と思いましたが、相手の守備力で1塁止まり。残念!
2球目に盗塁を試みましたが結果はタッチアウト!残念。2アウト!
6番は内野ゴロでチェンジ。

5回裏(相手)は、先頭打者がセンター前ヒット。
1球目盗塁、3球目捕逸でノーアウト3塁。
次打者が浅いセンターフライ(イージー)で
相手もタッチアップをあきらめているところに、
我がセンターがグラブに当てて落とすエラー(緊張しているな!)
このあとは、内野ゴロと三振でチェンジ。0−4となりました。

6回表、3者凡退(投手前ゴロ2と三振)
6回裏、2アウト後に死球のランナーをだします。
4番のレフトフライをグラブに当てて落とし、中継ミスの間に5点目!
難しい打球でしたので、ヒットはしかたありませんが、
そのあとの内野への送球ミスが痛かったです。
後続を三振にとりましたが、0−5となりました。

最終回の攻撃で、1番Y君が再びクリーンヒット
2番打者が振り逃げでノーアウト1・3塁です。
そこで今日当たっていないkouです。
打球はセンターフライ(平凡)で、3塁ランナーがタッチアップ。
タイミングはきわどかったですが、
1回の走塁で捕手のブロックにあったY君は、
ヘッドからすべり、捕手のブロックの隙間に左手でホームタッチ!
W.B.Cを見ているような「すばらしい走塁」でした。

その後は、凡退し、5−1で負け(力負け)た試合でした。

戦前の予想(惨敗)を覆す善戦であったと、監督・コーチが褒めてます。
負けたけど、思い切ってやった子供達の顔に悲壮感がありません。
優勝候補に善戦(勝手に思っています)して、子供達も次回への試合に向けて自身を持てた試合となり、「負けたけど、結果的にはいい経験になりました。」

次回、頑張ってほしいものです。(全国への夢は消えましたが、他の大会はこれからも続きます。)

−おまけ−
妻と子の会話です。
先般の試合で急傾斜のマウンドの苦労したkouに対して、試合前に
妻「kou、マウンド対策なにかある?」と聞いて。
kou「対策を見つけたから大丈夫!」と答えたそうです。

試合後の協力員を終え家に帰ってから、
妻「kou、ナイスピッチング! マウンド対策は何だったの?」と聞いたら
kou「対策は、「頑張る!」」だったそうです。

その話を聞いて笑いましたが、”kouなりに頑張った(克服)したのだ。”と思い頼もしく思えた1日でした。


次回を期待しています。


ブロガーさん、最後まで付き合って(読んで)下さってありがとうございました。(長くなり、すみません。)
posted by ひろ親 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

結果は散々(保護者は会場当番)

19〜20日は6年生の修学旅行!
楽しく思い出を残して
無事帰ってくることを願っていました。・・・無事帰還!

さて、16日は公式戦でした。
市内27チームによる優勝旗争奪戦!

我がチームは2回戦(16日)から登場。

相手チームの実力も全体では中ほどでしたので、
自信を持って、2回戦に望みました。
(前回の公式戦では5回コールド勝ち)

子供達の試合が重要なのですが、
しかしながら、我がチームは会場責任(当番)チームです。
朝早くから、子供は別行動で、保護者役員は会場整備!

子供の行動を把握しないまま、
チームは試合会場で、運営を行いました。
保護者の皆さんご苦労様でした。

他チームや主審の苦情を処理しながら、
天候(雨のち曇り)にも恵まれ?(朝はスポンジ!)
無事、会場責任を果たしました。
(保護者会長の私は、初めての経験でてんてこまい!)

さて、肝心のチームの結果ですが、
「散々な結果で、負けました。」・・・残念

特に、投手kouの制球が定まりませんでした。
4月始めに投球フォームを大きめに変えてから、
先週の練習試合でも10四球で心配していましたが、
公式戦の結果は、四球多発で自滅でした。
(しかし、監督・コーチの考えで完投させられました。)

先々週では「7回ノーヒットノーラン」の投球内容のイメージが
チームの皆(保護者にも)にあったのですが、
「マウンドがあわなかった」ようなので散々な結果です。

(マウンドが、前日雨のため高めに盛りなおされていました。
 急傾斜のマウンドでの投球は未経験でした。)

申し訳ありませんが、公式戦2回戦の結果は記録できません。
かわいそうで・・・

親(保護者)も会場責任で疲れ果て・・・
子供たちも、コテンパンにやられて・・・
疲れが出た土・日でした。

次回からは、奮起します。頑張ります。


29日からは全日本学童地区予選です。頑張ります。
posted by ひろ親 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

今年初の「試合」・・・負け

本日はスポ少の交流戦でした。
今年初めての試合(公式戦ではありません)
しかし、練習試合も天候により流れたため初「(練習)試合」

それに場所は最高の舞台「市営球場」
13:00開始で、9時半から小学校でアップ
11:30に終了し、1時間前の12時前に着くように出発。

皆12時前には、集合していました。(いままで順調!)

しかし、前の2試合がコールドなどで早まっていました(約30分)。

現地に着いたら、前の試合チームが球場の外で昼ごはん?
「なぜ、君たち今試合時間では?」と思いながら
本部に挨拶に行くと、「すぐ試合始めるけん」・・・

なぜ、なぜ、なぜ・・・と思いながらベンチにはいります。
こちらは、子供が「おにぎり」も食べていないのに!

本部から「昼ごはんは、あとにして」と言われました。
しかし、私は「今、おにぎり1個食べて、キャッチボール始めよう」
と、連盟を無視しながら、子供たちに言い渡しました。
(連盟さん、もう少し早めに連絡してよ! プンプン!)

本部から「メンバー票交換」のアナウンスがありましたが、
私は走っていって「今から書くから、少しまって」(20分後に提出)

アタフタ・アタフタ
子供たちの半数がおにぎり食べた頃から、
相手チームの「シートノック」が始まります。
「こちらは指導者がまだ来ていないのに!!!」

あと1分のところで、コーチ1人が到着!
まだ、口を動かしている子供もいましたが、
シートノックため整列をして、
予定時間内にシートノックを終えました。

先攻でよかったですけど、先発が投球練習する時間もありませんでした。
(でも、アップで投球やっていてよかったですが、結果は・・・)

結果は、ケチョンケチョンに負けました。
監督が言うには「今日は実戦経験のため勝負は関係ない」ですが、
普通の練習試合と違い、交流戦でしたのに?

試合内容(課題)は後日、整理します。
しかし、時間が早まって「こちらに余裕が無かった」ことと
「実戦(練習試合)練習」不足が目立った試合でした。

キャプテンが投げれば試合が作れたけど、
今日は「試したいことがあった」(監督の言葉)そうです。

先発は4年生I君「初当番」登板。(四球連投でビハインド4点)
2番手はT君4年生も、スタミナ不足で3イニング目四球連投!
頑張りましたが、練習不足でした。

来週(練習試合)は頑張りましょう!
posted by ひろ親 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果(小学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

