2008年07月21日

練習試合(最後)

県大会前の最後の練習試合です。(3年生最後の練習試合)

県大会の主会場になる球場に貸切バスで遠征です。

このエリアの県大会出場中学2校と練習試合でした。



【第1試合】 HT中 このエリア2位チームに勝ちました。

先発は2番手?SW先輩で終盤AK先輩に継投で勝ちました。
Kouはベンチ(ブルペン)でs。


【第2試合】 Y1中 Aシード校です。(2校がAシード)
春の県東部大会優勝チーム。

結果は、3−2の負けでした。
点差は僅差ですけど、簡単に相手に点を取られたのが残念です。

相手の3点は、機動力を生かして奪われた点で実力差を感じました。

ノーアウトまたは1アウトで出塁した走者をいかにホームに迎えるかチームプレイが出来ているチームでした。

しかし、こちらの2点は、相手ミスが重なっていただいた点です。
このように、本番ではどのような事態が起こるかはわかりません。
最後まで、集中してあきらめずに頑張るしかないでしょう。

さて、今度の金曜日は開会式! いよいよ本番だ! 頑張ろう!
posted by ひろ親 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

激励会

20日(日)は、中学グランドで練習試合でした。
練習試合後に、保護者会主催の激励会がありました。

県大会前の練習試合は今日と明日で終わります。


相手は、強豪NSです。
NSはクラブチームです。
今度の県大会は中体連が主催ですので該当しないチームです。

【第1試合】 5-2で負けです。
Kouはベンチでした。
ほとんどブルペン捕手でした。

この試合、我がチームの気迫が見れませんでした。
ノーアウトでランナーを何回も出すし、
簡単に2塁・3塁に進塁を決められます。
ノーヒットで何点取られたのでしょうか?

気迫が足りなく、やっても意味の無い試合に感じていました。

第1試合終了後、第2試合までの約30分間
情けない選手に向かって監督から長~いミーティングがありました。



第2試合が始まる前に異変が発生!

ベンチのKouが応援席の2年生を呼びに走ります。
Kouは「監督が、2年生準備しろ!」と命令です。

2年生は、急遽キャッチボール開始です。
ブルペンでは、2人の投手が交代でKouと投球練習開始です。

このまま、2年生がスタメンで始まるかと遠くから保護者は見ていましたが、

3年生のキャプテンを中心に、3年生が監督に「謝り」に行ったみたいです。
第1試合のふがいなさを監督に謝罪して、もう一度チャンスをお願いしたそうです


【第2試合】 勝ちました
点差は覚えていません。2点差ぐらいの勝利?

スタメンはレギュラー組でした。
Kouはベンチです。
ベンチというよりは2年生と練習です。

終盤、5回表の攻撃から2年生に入れ替えです。
5回に打席に立ったKouは、期待に応えられず2-3から変化球を空振り三振でした。

5回裏から全員2年生が守備です。
Kouが捕手でMSが投手。
MS君。四球をだしてから、セットポジションでは腕が振れていません。
で危ない場面もありましたが、なんとか0点でおさえました。
また、捕手Kouの打撃妨害もありました。(バットがミットに当たったそうです)
これは、今後の課題ですね。


6回表もあっという間にチェンジです。


6回裏の守り、投手が左腕のAS君に交代。
体は小さいけど、体いっぱい使って投げています。
球のスピードも早くないけど、6回のMS君より安心してみていられました。
日頃の努力が表れた投球だったと思いました。
家で自主トレ頑張っているなと感じました。今後を期待できる投球でした。


この回も0点におさえて、見事勝利です。

2年生にとって、貴重な2インニングスとなったでしょう。


なお、2年生のオーダー(守備位置と打順)は、監督からKouが決めろと指示があり、
Kouの考えを監督に伝えて決まったそうです。
(1番センター○○、2番・・・         )


・・・これは、監督が2年生の個々の適性をつかんでいないためでしょうか? 大人数ですのでしかたがありませんね。・・・



さて、試合後に保護者会主催の激励会がありました。
お母さんたちが10時から頑張って準備した「カレーパーティ」です。

1~3年で約70名、保護者も入れると90名近いカレーパーティとなりました。

3年生の旺盛な食欲を期待して準備していたお母さんたちですが、
3年生(レギュラー)は試合に負けたので、お決まりの「外周」があるため
1杯でやめた子がほとんどで、応援組(1〜2年生)の胃袋に消えました。
Kouもお代わりせず、1杯で終りです。


お母さんたち、ご苦労さんでした。

子供たちも、県大会まであと少しだ!頑張ろう!

明日は隣の市にバスで遠征試合です。頑張れ!

posted by ひろ親 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

壮行試合A

日曜日も昨日に続いて壮行試合

この日は市選抜(南部地域)です。

我が中とTY中のために、市南部の選抜チームの3年生ありがとう
毎年、恒例の壮行試合のようです。

さて、来年のKouはどうでしょう。ぜひとも壮行試合してもらいたいですね。

土曜日も朝早かったですが、日曜日も朝早いです。
土曜にやった我が中とTY中の試合はやらなくて、

市選抜(南部)が我が中とTY中と1試合づつ行って、今日は2試合で終りです。

第1試合 相手は我が中学です。
完勝で市選抜が勝ちました。
さすが、3年生でも中心選手の集まりです。
Kouは当然ベンチでした。


第2試合 相手はTY中です。
これも完勝で市選抜が勝ちました。

土曜日・日曜日と市選抜の3年生の皆に感謝します。

試合は1時頃全てが終了しました。


我が中は、このグランドで4時過ぎまで練習でした。
朝早くから、炎天下の中、夕方前まで練習頑張りました。

Kouは家に帰って、シャワー・洗髪して、休憩です。
そのまま、夕食まで熟睡してしまいました。

あと、少しで県大会です。
体調を整えて頑張ろう!
posted by ひろ親 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

壮行試合

土曜日は、壮行試合がありました。

相手をしてくれたのは、市内選抜チーム(市内北部)でした。

県大会に出場する我が中学とTY中、それに選抜チームの3チームでの練習試合です。

第1試合は我が中と選抜チーム

結果は8-1で5回コールドで勝ちました。
Kouはベンチ(ブルペン捕手)でした。

打線は鋭いライナーで外野手前や横に打っていました。
守備も問題も無く、完勝でした。(強い!)


第2試合は選抜チームとTY中

結果は7回表が終わって1−0でTY中がリード
最終回裏に、まさかの連打でTY中の逆転負け
TY中はエースが投げていなく3番手が投げていました。


第3試合は、TY中と試合です。

我が中 0 0 0 1 3 0 0    4
TY中  4 0 0 0 0 0 1×  5×

我が中は2番手投手TU先輩、相手も2番手投手
我が中の1回の守備、相手1番打者が左中間深々と破る3塁打!
そのあと、2番打者のライト前ヒットで1点です。ファンブルしてライトゴロに出来なかった。
そのあと、ライト前ライナーをライトが後逸し、2・3塁。
そのあと、ショートゴロ内野安打で満塁。
そのあと、ライト前にフライがあがったが、ライト前にポテンヒットで2点。
そのあと、ピッチャー横を抜けるセンター前ヒットで4点目。
公式戦なら、これで終りの状況です。

しかし立ち上がり不安定でしたTU先輩も2回以降投手が踏ん張り0点に抑えます。
我がチームも4回に1点、5回に3点返して4−4の同点です。

6回から我がチームは3番手投手が投げましたが、投球が荒れています。
6回裏は満塁になりましたが0点におさえました。
7回裏もノーアウト満塁です。内野5-2で1アウト。
そこで、投手交代です。次打者を三振で2アウト。
最後の打者は1回先頭バッターで3塁打のTY君。
カウント1-2からの3球目、鋭い打球がレフト線に飛び外野まで転がります。
サヨナラ負けでした。
それにしても、相手ながら見事なバッティングでした。

Kouはこの試合もベンチです。

チームは試合後、片付けた後、球場の外周を走りました。

2番手、3番手のコントロールが安定すると楽ですが・・・

県大会まで、あと2週間。
明日も練習試合(壮行試合)で市内選抜(市内南部)です。

今回の土・日は、先般の予選で負けた中学校の3年生が選抜チームを組んで、
県大会に出場するチームのために試合をしてくれました。
負けたチームの思いを引き継いで、これからの県大会本番にむけて頑張って欲しいです。
posted by ひろ親 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

練習試合M

昨日はアクシデントがあり1試合で終わりました。
負けたため、3年生は全員校庭外周(約1.1km)を10周でした。

今日は2試合あります。
第1試合は市内の●●中、第3試合は隣の県のS三中です。(第2試合は相手校どうし)
隣県のS三中は県大会出場を決めているそうです。(おめでとうございます)
各県代表が集まる「○○地域大会」で、顔を合わすかもしれません。(・・・我が中学は実力不足です・・・地域大会に出るには頑張るしかないですね?)

【第1試合】
市内●●中との試合 結果は 0−3で負けです。
相手のエースは2年生投手で、Kouの知り合いです。
我がチームは打てませんでした。脱帽です。

Kouは先発「捕手」でした。(主将の都合が試合に間に合わなかった。)
試合前のミーティングで、監督から「Kouが先発マスク」と言われたそうです。

我が家族は、所用(私は急な仕事、妻も多忙)があり観戦できませんでした。

試合は負けたけど、県大会前の貴重な練習試合にKouが先発で「良い経験」になったでしょう。

守備は盗塁は許しましたが、もう少し(内野手のタッチの技術)でアウトに出来た感じがしたようで、
自信をつけれた練習試合だったようです。(収穫アリ)

打席は2回回ってきましたが、
2打席 1打数 無安打 1四球 だったようです。
第1打席は、カウント2-3まで粘って、最後は四球を選んだそうです。(褒めました。)
第2打席は、自称「痛烈な1・2塁間のゴロ」でしたが、
2塁手に止められ、アウトになったそうです。セカンドゴロ
Kouの感想は「2塁手が上手だった」そうで、残念がっていました。

私が夜帰宅後に、Kouに今日の試合のKouの状況を聞いてみると、
捕手としての守備は「OK」だったそうです。手(チョキ)
残念なのは、捕殺(2塁牽制)が出来なかったことだそうです。
Kouが自信に満ちて話してくれるので、安心して聞いていました。


なお、敗因は昨日の学校外周10周でスタミナ不足との会話が生徒間であったそうです。


【第3試合】
隣県のS三中との試合です。
結果は、2−1で負けました
Kouはベンチです。(主将が登場です。)

試合は、エースのH先輩が5回まで投げて0−1で勝っていました。
しかし、6・7回に代わって投げたTU先輩が7回に捕まり、7回に2点を取られて逆転です。
ライトにまわっていたエースH先輩が再登板し、後続を断ちました。
しかし、最終回裏の攻撃も得点が得られず、残念ながら負けました。

負けましたので、試合終了後 学校外周10周がありました。
それに加え、2試合目も負けたので、ベーラン10周があったそうです。

それについて、Kouは「今日は試合後、きつかった!」と感想です。
これからの夏の大会野球に向けて、この外周が生きてくると私は思っています。


今は生徒から愚痴が出ていますが、
3週間後から始まる県大会晴れ、●●地域大会晴れ、全国大会晴れに生きてくるトレーニングと感じています。

県大会まで、あと19日。
目指せ、県大会2勝! (●●地域大会出場権)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春からのシーズン成績 33試合18勝12敗3分け (4連敗中です)

                             勝 負 分
○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○     8: 2: 0
 ○
×」 × × × ×「×」○     2: 6: 2
 ○ ○ ○ ○ ○ ○「○ ○ ×    8: 1: 1
× × ×                       0: 3: 0

注:公式戦の記録は「 」の中・・・××○○×
posted by ひろ親 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

夏まであと少し

5日(土)
Kouは我が中学校で練習試合。

相手は、同じく県大会出場を決めている隣市のHT中。

このまえ、トーナメント組み合わせ抽選会がありました。
HT中は反対のゾーンですので決勝まで対戦しません。(うちが勝ち進めば・・・)


HT中は、優勝候補です。
でも先月の練習試合では、2試合とも我が中学がっています。(すごい!)
今日の相手はリベンジするつもりで我が中学に来ていることでしょう。


さて、第1試合の結果は
10−1で負けました。軽くリベンジされました。

リベンジというより、
我が方のミスで緊迫した試合を予想していた相手に大変申し訳ない結果になりました。
投手も野手も最悪でした。
Kouは最後までベンチでした。

「第2試合は、頑張らないと!」と試合の前に思っていた時、
相手ベンチに異変が発生しました。


相手チームに体調が悪くなった生徒がでました。
救急連絡され、その生徒は救急車で運ばれました。

病状には「熱中症」みたいです。
今日は曇りの天気で、気温も高いですが、湿度が高い!


緊急事態が生じたため、第1試合のみで終了でした。


その生徒、早く回復してくれることを祈っています。
posted by ひろ親 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

紅白戦

高校は今日がテスト。来週月曜日もテストです。
姉・兄はもうひと頑張り必要です!


中学校は金曜日でテスト修了! おつかれ!

金曜日の放課後から練習再開です。

今日は紅白戦がありました。
試合会場は、市営球場です。


第1試合は、2年生がメインの紅白戦(2軍)
当然Kouは出場です。
2年生16名全員とベンチ入り以外の3年生数名でチーム分けしています。
Kouは捕手で、投手はNM君。

Kouのチームが2−0で勝ちました。わーい(嬉しい顔)
チーム唯一、レフトオーバーの長打手(チョキ)を打ったそうです。


第2試合は、ベンチ入り選手での紅白戦(1軍)
Kouは捕手で出ていました。
kouのチームが0-2で負けました。ふらふら
この試合は内野ゴロ2つの凡退です。
相手投手がエースのH先輩。軽く投げていても打てません。

紅白戦は2軍戦と1軍戦をいつも行っていますが、
Kouだけが、いつものごとく2試合出場です。
チーム全体で1番疲れているでしょう。


明日は、隣の市に遠征です。
県大会出場校と練習試合です。
主将の捕手が明日は参加できないようで、kouが先発のようです。
天気が心配です。1試合でも出来たら嬉しいです。

posted by ひろ親 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

練習試合K

6月7日は中学総体前の最後の練習試合です。

8日は通常の練習です。

7日の相手は、なんと県東部大会の準優勝校HT中です。隣の市まで遠征です。
先週の「県ベスト8」、「市内新人戦優勝チーム」に続いて強豪です。

【第1試合】
Kouはベンチです。
ブルペン捕手をやっています。

試合前の3年生保護者の予想は、相手は強豪なので「ヒット打てるかな。」と
勝ちはあきらめて、点が取れるか!ヒットが打てるのか!の不安でした。

試合結果は、3−0で勝ちました。
四球が1つとノーエラーで頑張りました。
この調子で、総体地区大会もベスト4(県大会出場権)狙っていきましょう。


【第2試合】
Kouはベンチスタートです。
いつもならサードなのに、
今回は第1試合のメンバーに投手とセカンドが替わっただけです。

なんと、この試合も6−0で勝ちました。
「シンジラレナ〜イ!」

 

試合後のミーティングで!
監督 「HT中に勝てるのなら市内の中学には負け無いでしょう!」
と生徒たちに自信を持たせる発言がありました。


春からのシーズン成績 27試合16勝8敗3分け(最近7連勝1分けはさみ)!

                             勝 負 分
○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○     8: 2: 0
 ○
×」 × × × ×「×」○     2: 6: 2
 ○ ○ ○ ○ ○ ○            6: 0: 1
 
注:「公式戦記録「 」・・・勝無し

posted by ひろ親 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

練習試合J-2

前回の続きです。
(前回が長くなったことと、文章に修正が必要なため分離しました。・・・すみません。)


【第2試合】次は、西隣の市のH西中です。(隣の地域ブロック)
この中学とは、年1回程度しか交流が無いですね。
その地域では「大規模校」で強豪です。(野球も他のスポーツも高レベル;県大会常連)
先般の全日本予選県大会は準優勝でした。
地域地区大会に出場が出来ず残念でした。

この試合、相手の長身エースは投げませんでした。
投げていたらヒットが打てたかどうか・・・・


私は所用が片付いて、昼前から試合観戦が出来ました。
グランドを見渡すとKouがサードで出ています。(3回裏の場面)

サード、8番で先発でした。
3回裏、なぜかランナーが1、2塁にたまっていました。
ノーアウトでしたが、次打者を四球で満塁!
我が中の投手を見ると誰だかわかりません。
最近、試合で投げている4投手ではありません。

試合後にKouに聞いたら、「いつもは1番センターの○先輩」 が投げていたそうです。

3点取られた後、
ノーアウト満塁の場面で サードゴロ です。Kouはバックホームして1アウト。

しかし、そのあと、長打が出て5点目が取られたあと、
1アウトランナー1塁で三遊間のサードゴロを捕りセカンドに送球!
しかし、セカンドは遅れて入ったため、1バウンド送球が取れません。セーフ!
セカンドのエラー?サードのエラー?(後輩のKouはすぐさまセカンドに謝ります)

そのあと、2塁打が出てイニング6点目。
次に内野ゴロで2アウト3塁まで来ましたが、
次打者の三遊間のサードゴロをKouが捕球し、1塁1バウンド送球
しかし1塁手がこぼして7点目!(これぐらいの送球は1塁捕れよ!)
私はイージーバウンドだと感じてました。

Kouのサードでは打球を確実に捕っていますが、今日は送球が課題でしたね。

3回裏が終わって「1-8」で負けています。

4回表の我が中学の攻撃です。
クリーンアップが出塁し6番打者が1点を返します。
ノーアウト1・3塁で次打者が三振。1アウトです。

Kouの打席です。
カウント2-2から1・2塁間に鋭い打球が飛びます。
1塁手飛び込んで届かず、2塁手何とか止めますが、俊足を生かして内野安打です。
これで2点目の「3−8」となりました。

周りの3年生の保護者から私に、Kouに対するお褒めの言葉がかかります。

そのあと、我が中学は投手が替わりました(2番手エース:第1試合も投げています。)
投手が踏ん張り、打線が踏ん張り、5回終了時に「5−9」。

6回終了時に打線が頑張りましたがまだ「8−10」で負けています。

なんと、7回表に4点をいれ「12−10」になり、
最終回裏を0点に押さえて勝利です。

第1試合は6点差、第2試合も8点差からコールド逃れて逆転勝ちと粘り強くなりました。

観戦した私の感想は、
味方投手が打たれて「良い守備練習」になってたと感じました。
味方打線が粘って「集中力持ったチーム打撃練習」になっていました。

総体を控えて、なんと粘り強いチームに変身したようで頼もしいです。
相手のエースが投げなくて自身が持てた試合になりました。(結果オーライ)

今度の中学総体が楽しみです。



来週も練習試合です。雨小雨が心配ですが豪雨台風以外は続行でしょう。



春からのシーズン成績 25試合14勝8敗3分け(最近5連勝1分けはさみ)!

                             勝 負 分
○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○     8: 2: 0
 ○
×」 × × × ×「×」○     2: 6: 2
 ○ ○ ○ ○                 4: 0: 1
 
注:「公式戦記録「 」・・・勝無し
posted by ひろ親 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

練習試合J

土曜日は、練習試合の予定が、数日前にキャンセル?

地域によっては梅雨入り雨(南九州・四国以南)ですが、本州も悪かったです。

なんと、本日「近畿、東海、関東甲信」が梅雨入り雨

土曜日はグランド状態も最悪雨でしたので、残念ですが中止はやむをえないですね。

噂では、中学総体の2回線で当たるため、「無理をしない」ようでした。
2回戦を勝てばブロック大会出場です。
ブロック大会上位2校が県大会出場です。
県大会の上位3校が地域大会出場(と思っていますが1校かな?2校かな?)


さて、土曜日は早朝晴れから夕方三日月までみっちり練習できました。

練習疲れが残る日曜日に練習試合しました。梅雨雨の合い間晴れです。

【第1試合】 隣市HG中です。(同じブロック!)
最近公式戦でHG中に勝っていません。
公式戦で1回戦か2回戦で対戦しますが、1点差負け!で相性が悪いです。
5月上旬の試合も1回戦で逆転負け しています。
しかし、その大会の覇者(優勝中学)です。
実力+強運なチームです。運も実力です!
次回の中学総体ではトーナメントブロックが違うので安心です。

1点差試合が多い中学(1-0、2-1、0-0特別延長など)の公式戦、
だから、いままで1点差負けで上位に出ていませんので、今回は運も欲しいです。


さて、試合内容です。
Kouはベンチスタート。ブルペン捕手です。
試合の序盤は両チームのエースの投げ合いで無得点。

中盤に我が中学の2番手が打たれて、6点差でビハインド
何とかコールド負けにならなくて一安心、続いて3人目の投手を送ります。

5回から、相手エース投手をつかまえだします。
なんと、最終回裏:サヨナラ逆転勝ち「8:7」で勝ちました。
粘り強くなりました。何より打線が打球を「打ち上げずに」頑張って打った結果です。

・・・長くなりましたので、第2試合は次にします・・・

posted by ひろ親 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

練習試合I

今日17日は、早朝集合して貸切バスで練習試合先まで遠征でした。

私は仕事で観戦不可能! 妻もパン教室があり観戦不可能!
貸し切りバスで移動でしたので、各家庭が送迎する心配も無く「ありがたい」配慮と感じています。

遠征先は、1年に1回対戦があるチームです。

【第1試合】1:2で勝ち
Kouは、ベンチです。

我がチームの攻撃、1アウト2・3塁で、SD先輩がタイムリー2塁打で得点し、
投手陣が頑張って勝ったそうです。


【第2試合】4:1で勝ち
Kouは、スタメンサード9番打者だったそうです。(久々の9番打者)

Kouはサードの守備機会について、数度あったけど完璧だったそうです。(・・・自己評価)
今回の打席は 「1打席1安打1打点」 だったそうです。

終盤の2回目の打席は、代打が出て交代させられたので1打席しかありませんでした。

しかし報告は、久々のヒット及び打点で安堵感がある話し方でした。

ヒットの内容は、ライト前ヒットです。
打球はライト線に向かって切れるように飛んでいったが、
外野手におさえられたので、2塁進塁は無理だったそうです。
この間に1点が入り「久々のタイムリー」でした。

今日の遠征、バスの手配や練習に協力されています保護者の皆様、大変お世話になりました。


春からのシーズン成績 23試合12勝8敗3分け

○○××○○○○○
××××××
○○

注:「公式戦記録「 」・・・勝無し
posted by ひろ親 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

練習試合H

10日は、隣の県のSV中学と練習試合。

その中学は、そこの市周辺(地域)でNo.1と評判です。

エースがすごい球を投げるとうわさされています。
しかし、相手エースは投げませんでした。

【第1試合】 勝ち
Kouはベンチです。
そのまま出場は無かったそうです。
相手のエースは故障で投げなかったそうですが、
先発の投手が180cm越えるでかいやつだったそうです。

相手投手は、球は速いけど荒れ球だったそうです。
結果は勝ちでした。久々の勝利です。

【第2試合】引き分け
Kouはサードでスタメンでした。
守備は問題ないそうです。
しかし、今日も打席は凡退だったそうです。
試合結果は、引き分けでした。

Kouは、なかなか打てません!
このままでは、総体での選手起用は無いかもしれません。

なにかのきっかけで、調子が上がることを期待するしかありません。


相手チームのエースが故障(温存?)であり、久々に負け無しでした。             
春からのシーズン成績 21試合10勝8敗3分け

○○××○○○○○×」××××「×」
注:「公式戦記録「 」

posted by ひろ親 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

練習試合G

29日は「昭和の日」・・・祝日です。
とても、心地よい天候で「スポーツ日和」でした。

は部活!
日曜日の大会結果は個人戦4位の成績です。
好調・不調の波がありますので、今年のインターハイ出場はどうでしょうか?
個人は5位までがインターハイ出場です。

は練習試合で隣の市まで遠征!(隣県含めて4校で練習試合)
妻が運転して兄を送りました。
1年生の兄は先輩の応援がメインでしたが、
練習試合の合間に練習が少々出来たそうです。

Kouは練習試合で、Kouの中学校に7:30集合でした。
私は所用を片付け、11:00ころ練習試合を観戦に行きました。
試合の状況は第2試合の1回表相手の攻撃中でした。

さて、見聞した結果を記録します。
相手は、2年前の「○日本大会」(数ブロック)の覇者です。

【第1試合】・・・1:8の負け

我中 0 0 0 0 1 0   1
相手 0 0 0 0 4 4×    (コールド)

H先輩が5回まで投げたそうですが、味方のエラーで大量失点。残念。
6回裏も2番手投手が失点を重ねました。

Kouはスタメンでした。8番サード
守備機会はたくさんあったけどノーミス。
しかし、打撃は2回ありショートゴロ」「レフトフライ」で凡退だそうです。

試合終了後に、相手チームの監督がH先輩を呼んで「話」をしたそうです。
内容は、H先輩の投球を褒めていたそうです。詳細は不明ですが・・・。


【第2試合】・・・6:0の負け

相手 4 0 0 0 0 2 0  
我中 0 0 0 0 0 0 0  0

私が到着したのは1回表です。
ランナー2塁にいます。そこからアウト3つを取りチェンジ。
私の到着前に4点相手が取ったそうです。

1回裏、Kouがサードを守っています。
これを見て、第1試合はベンチで第2試合はサードスタメンかなと思いました。
Kouが家に帰ってから聞いてみると、第1試合もスタメンだったそうです。
3年生のIN先輩が休みのため、Kouに出番がまわってきたそうです。

最近の打席で結果が出ていませんので、これは、Kouにとってアピールするチャンスです。
1〜5回までの守備を見ていましたが、4回以外は全て守備機会がありました。
ファールフライ、サードフライ、ゴロ、バント処理2回をノーミスで処理しています。

打席は2回に2アウト2・3塁でKouに打席が回ってきました。ビッグチャンスです。
1球目:見逃しストライク(外角低め)
2球目:ファール(外角変化球)
3球目:ボール(内角)
4球目:セカンドゴロ    ・・・残念でした。

5回裏のKouの打席に、代打が送られて交代です。
TN先輩に守備を交代しました。


・・・Kouもチームも結果が出ません・・・


今度の土日は公式戦(トーナメント)があります。
Kouの打席での出番はあるかわかりませんが、
守備力を買われて守る機会があるかもしれません。

最近、腰に違和感がありバットをあまり振っていませんので、結果は出ないかもしれません。
今日は、肩にも違和感があったそうです。
体調を万全にして臨んで欲しいです。


春からのシーズン成績 18試合9勝7敗2分け(5連敗中:1分けはさみ)

○○××○○○○○×」××××

注:「公式戦記録「 」

最近、勝っていません。やばい状況です。
今度の土日は市選手権大会です。どうでしょう?

もしかして、Kouが打てば勝つかもしれない!(もし出場したならの話ですが)
posted by ひろ親 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

練習試合F

26日は練習試合です。

3試合行った結果は「1分け2敗」でした。

【第1試合】 ・・・ 引き分
Kouはベンチでブルペンを勤めたそうです。
エースの投げ合いで引き分けだったそうです。


【第2試合】・・・負け
Kouはスタメン1塁(9番打者)で、1イニングの守備を行いました。
1回終了時に監督から「体調はどうだ?」
「朝の練習で体をかばいながらバットを振っているので、聞いてみた。」そうです。
Kouは「腰に違和感があるけど大丈夫です。」と答えたそうです。
監督は「第3試合は、Kouが捕手で先発はAS君(2年)、その次はNM君(2年)とするので、調整しておくように!」言われたそうです。
そして、Kouは2年生バッテリーでブルペンで練習したそうです。

相手チームの第2試合の先発投手は、Kouの友達のYS君です。
学童時代にKouと同学年だり、市選抜チームで一緒に練習しましたがセンスNo.1の子でした。
当時のショートの守備は、守備範囲、強肩、センスが飛びぬけて上手かった子です。

練習試合途の合間にKouはYS君と久々に話せて良かったそうです。
KouのYS君の感想は「背もあまり伸びてなく、球は速かったけど、打撃もいまいちで、進歩してない感じがした。」と厳しい評価です。


【第3試合】・・・3:1の負け
Kouはスタメン捕手(4番)です。
相手も我がチームも2・3年生のスタメン以外(ベンチ服務)のメンバーだったようです。
先発のAS君は頑張って投げたが3失点で、
外野のIB先輩の守備判断ミスで「ホームラン」を打たれたそうです。
試合慣れしていないので、しかたない失点ですね。
次期エース候補のNM君は0点に抑えたそうです。

Kouの打席ですが、3打席あったそうです。
第1打席は腰の調子が悪いので、はやめから降って言ったそうですが、
ゆるいボールを引っ掛けてサードゴロ(アウト)。

第2打席は1・3塁で、鋭くバットを振りぬいたが、高いバウンドの1塁ゴロで、
1塁手が捕球したけど1塁カバーの投手よりKouが1塁に先に駆け抜けて「セーフ」で1点タイムリーです。

第3打席も凡打で凡退です。

Kouの言い訳は「最近腰が痛くてバット振ってないからかな」
私はKouが傷みが来る(再発)するのが怖いので「思いっきり振っていない」状態と思っています。

徐々に良くなってきていると言っていますので、もうしばらくKouに任せて、経過観察です。


5月の連休には公式戦がありますので、チームもKouも頑張って欲しい!



春からのシーズン成績 16試合9勝5敗2分け(3連敗中:1分けはさみ)

○○××○○○○○×」××

注:「公式戦記録「 」

公式戦敗退から調子が良くありません。
気持ちを切り替えて「目標」に向かって頑張りましょう。
posted by ひろ親 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

練習試合E

13日は練習試合でした。

その日も私は仕事で観戦できません。

最近好調の中学野球部です。来週の春季大会前の練習試合です。

【第1試合】HJ中・・・0:0 引き分け
エースのH先輩が少々肩に違和感があり(昨日も投げてます)、
軽目の投球でゼロ封ですので、安定して来ました。
早く違和感を取り除いて欲しいです。肩痛にならないことを祈っています。
Kouはベンチでブルペン捕手でした。

【第2試合】HJ中・・・3:1 勝ち!
Kouはサードで出場。
守備はOKでした。守備機会ノーエラーが続いているそうです。1塁送球も完璧?だそうです?

Kouの課題はバッティングですね。
今日は監督から「Kouは変化球が打てないので、早いカウントから直球狙いでいけ!」と指示。
その話を聞いた私は「監督は はっきり言うね!お前の打撃技術が不足しているからしかたないね!」とKouに言いました。
結果は、第1打席は、厳しいインコースを振りぬいたが捕手フライ(すごく高く上がったそうです)。
第2打席は、平凡なレフトフライで2打席凡退でした。
打撃のスキルアップが必要ですね。


【さて来週は!】
来週は春季大会で、トーナメント表は明日配布だそうです。
でも、監督の口から対戦相手の発表がありました。

第1試合は、昨年の優勝中学HI中!(1年たてば戦力は変ると思いますが・・・どうでしょう?)

勝てば、某4中かNシニアの勝者が相手です。

「勝敗はエースH先輩の調子にかかっている」とKouは言います。
H先輩が体調がよければOK(負けない)とKouは思っています。

Kouはベンチですけど、チームに協力して勝利をもぎ取って欲しいです。

春からのシーズン成績 12試合9勝2敗1分け(6連勝中:1分けはさみ)
○○××○○○○○
posted by ひろ親 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

練習試合D

12日は隣市の球場で練習試合。TAM中とMIT中とです。

私はKouを朝球場まで送り、そのまま仕事に行き、練習試合の内容は見れませんでした。

帰りは妻が迎えに行っています。

【第1試合】MIT中・・・4:1で勝ちました
Kouはベンチスタートで、最後までブルペン捕手だったそうです。
この試合はSA先輩の好投が勝因のようです。

【第2試合】TAM中・・・3:0で勝ちました
Kouは途中からサードの守備についたそうです。「守備は問題なし」だそうですが、
打席は1三振、カーブ(変化球)を空振り三振したようです。「変化球が打てない!」と嘆いていました。

TAM中は去年の総体で負けた相手です。
その試合で相手の4番打者「2年生捕手」が0対0の最終回にサヨナラタイムリーを打ちました。
今年も各チームがTAM中の4番「3年生捕手」を警戒するでしょう。

昨日の試合では、エースのH先輩が4番を抑えました。
Kouは「H先輩のフォークはすごいよ!取れないときがある。」と絶賛しています。

13日も練習試合です。
結果はどうでしょう。頑張ってほしいです。

さて、19・20日は春季大会!これも頑張ってほしいです。

春からのシーズン成績 10試合8勝2敗(5連勝中)
○○××○○○○○
posted by ひろ親 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

パワー不足みたいです。

5日(土)は隣の市まで遠征して練習試合でした。

今回は貸切バスの手配が出来なかったため、各自で現地集合となりました。

しかも、チーム全体の行動でなく?、ベンチ入り+新3年生が参加です。

新2年生のベンチ入り以外の生徒は練習がありませんでした。
新2年生にとって、せっかくの土日の練習時間が休みでもったいないとおもいます。
しかし、今回は新2年生が参加して、練習試合状況を見るのも勉強になります。

でも、新2年生だけでは他球場で自分たちの練習も困難です。
また、新2年生にとって色々な課題(練習時間確保や交通手段確保)がありましたので今回は不参加です。

なお、Kouは参加させてもらいました。(新2年)

今回の相手は「DT中」です。
その中学の周辺には、学童時代も強いチームが3ありました。
学童出身の子供たちが合体したチーム(中学校)なので、相当強いですね。
昨年も県大会出場しています。今回見た部員数は35〜40程度でした。

伝統的に、打撃力と内野の守備力が高いチームです。

【第1試合】   勝ち
1−0で勝ちました。
我がチームの投手の頑張りが大きいですけど、相手チームの投手もバツグンだったそうです。

投手戦で低得点なのか貧打戦なのかわからないような状況でしょう?
Kouは最終回のサードの守備で出場したようです。

【2試合】   勝ち
3−1で勝ちました。

Kouは5回までサードの守備と8番打者で出ていたそうです。
打席には1回立ったそうで、レフトフライのアウトの凡退だったようです。



Kouになぜ8番なの?
先輩を打撃で抜けないの? と聞いたところ。

「先輩はパワーがある人が多い。パワーで負けているため打撃でのレギュラーは無理。」

先輩と比べて守備力(サード・ファースト)は変らないようです。
Kouは足が先輩たちも含めて早い方で、打撃センスも良いようです。(本人評価)

しかし、打撃の確実性よりパワーが必要のようです。
Kouがレギュラーに割り込むには「何か」が足りないようです。
最近、腰痛などで練習を自主的に控えめにやっているようなので、PRも不足しているでしょう。



私は日頃の疲れがたまって眠たい・・・。今日はこれで日記終了です。
先般、ブログ書き込み中に途中でダウンした見たいです。(妻が教えてくれました。)

posted by ひろ親 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

練習試合 第3弾

第3弾の状況です。

28日も練習試合です。
昨日もダブル。今日もダブル。

しかし、今日のダブルの相手です。
2つの中学は強豪(県大会常連)です。


第1試合は、S東中です。【負け】
Kouはベンチスタート。
ブルペン捕手を勤め、試合には出ませんでした。
試合結果は逆転負け「5−6」でした。

しかし、5回終了時点では「5−0」で勝っていました。
我が中のH先輩が5回までパーフェクトピッチングで、得点も5点とって楽勝ムードでした。

6・7回は投手交代して、6点取られて負けたそうです。
6・7回を投げた「3番手、4番手」の我が中の投手君は、今後頑張って欲しいです。
・・・エースがパーフェクト投球なので安心材料です。・・・


第2試合はKS中です。【勝ち】
Kouは、先発サードで8番打者。
今回は、守備も打撃も普通だったそうで、自信に満ちた結果報告はありませんでした。

Kou自身は、慣れない守備は無難にこなし、エラーは無かったようです。

しかし、相手投手の変化球がまったく手が出なかったそうです。
「すごい!曲がったよ!あれは打てないよ!」と報告がありました。

初めての切れ(曲がり)の良い投手との対戦だったようです。
今後は、経験を積んで慣れるしかありませんよね。

この試合、6回までサードを守備して、最終回は全て代打が送られたため、
7回の守備は交代だったそうです。

でも、第2試合だったけど 「試合に使ってもらって」 いますので、
いままでのKouの頑張りが認められているようです。


体のアチコチ(特に右腰)が少々痛いようで、
家ではストレッチ、マッサージ、湿布を頑張っています。


まだ新2年生なので、無理せずに頑張って欲しいです。


【追伸】
KS中野球部にはKouの友達が数人います。学童時代の市代表選抜チームの選手達です。
試合の合間に話が出来てよかったみたいです。(ず~っと話をしていたようです。)
Kouは、市選抜チームのキャプテンでしたので、他チームの友人は多いようです。
posted by ひろ親 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

練習試合 第2・3

今シーズンの練習試合の第2・3弾があったようです。

第2弾(その練習試合)の前日(26日)は、午前中は高校野球(甲子園常連)の練習j内容を見学し、
午後から中学に帰り練習したようです。
その晩、高校野球の練習見学についての宿題(レポート)を書いていました。

Kouの感想は、「声がすごい!集中力が高いので練習がキビキビ などなど」

我が中学校の先輩も、その高校で活躍し、現在はプロ野球選手(2軍)もいます。

Kouはとてもためになる見学だったみたいです。少々向上心が芽生えたみたいです。
他の子供たちは、その高校の練習は、どのように目に、心に刻まれたのでしょうか。
子供たちの心に良い方向に「刻まれた」ことを祈っています。

【第2弾:3月27日】
昨日27日に2試合。(某4中)
第1試合 負けました。
第2試合 勝ちました。

Kouは第1試合、サードの先発で7番打者。
結果は5回まで守備しましたが、打席も結果が無く、普通以下の内容です。
でも、守備は「頑張った!」と自信に満ちた言い方だったので、満足するないようだったのでしょう。

第2試合は、ベンチスタートです。
今回もブルペンで先輩投手の投球練習に精力的に協力した見たいです。

最後の2イニングは、Kouは捕手として出ています。
良いのか悪いのか?、1年生でベンチ(18人)にいるのはKouのみです。

他の1年生の頑張りを期待していますが、上級生が29人いますのでなかなか割り込み出来ません。
個々の努力の結果がベンチ入りにつながると思いますので、1年生は色々な努力が必要です。


【第3弾:3月27日】
次の機会に報告出来たらいいなと思っています。
第1試合は、遠方のS東中です。
第2試合は、近隣のKS中です。

S東中は、春休みを利用して遠征をしています。強豪のKS中との練習試合が組んであり、
我が中学は、KS中から声が掛かったのかわかりませんが、練習試合相手として申し分がありません。
posted by ひろ親 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

シーズン開幕

今日は今シーズン初めての練習試合野球でした。

やっとで、シーズン開幕です。

Kouは、あいかわらず捕手の控え(2番手捕手)でベンチ入りしているようです。
捕手とファーストの練習を昨年から変らずやっているそうです。

しかし、昨日の練習で変化がありました。
監督の指示でサードの守備練習があったそうです。(昨日は捕手とサードの練習)


◇第1試合 勝ちわーい(嬉しい顔)

Kouはスタメンでサードです。(昨日1回だけの練習で・・・ビックリexclamation

いつものスタメンサードの先輩はベンチです。
何かのペナルティで、いつものショートとサード今日はスタメン落ちのようです。
サードを練習している他の先輩もいましたが、第1試合Kouがサードを守りました。(すごい!)

1〜6回まで守備し、最終回は交代しました。
守備機会が幾度もあった様ですが、無事こなしたようです。
初サード.JPG写真左端がサードのKou

帰宅後の会話では、「僕、サード上手いわ!、自信持った!」
打つほうは2打席で「ショート後方のフライ:アウト」と「セカンド強襲タイムリー」でした。
鋭い打球及び進塁打が打てて満足そうです。(1打席目のフライはダメ!)


◇第2試合 勝ちわーい(嬉しい顔)

Kouはベンチスタートです。
ベンチといっても、ベンチに座って無く、ず〜っとブルペンです。
1〜5回まで攻守の間に、4人の投手の相手をしていました。
休むまもなくブルペン捕手で大変そうでしたが、投手は皆先輩ですから仕方ないですね。

6,7回は捕手として守りました。(キャプテンと交代)
2番手捕手.JPGイニング前の投球練習:セカンドに投げるKou

6回は3者凡退で無事終了。
7回はエラーがらみで1アウト2・3塁になりましたが、0点に抑えて試合終了です。
シーズン初の練習試合の勝利「おめでとう!」


昼過ぎ2:30ごろ帰宅したKouは、シャワーして、昼食を食べ、
速攻で野球部の友人宅に遊びに行きました。
これで、遊びから帰って夕飯食ったらいつものとおり、バタンキュ〜で寝るだろうなと予想します。

新学年もそこまで来ています。 シーズン到来です。 
何より楽しいシーズンであることを願っています。
先輩達が良いシーズンだったと思えるようにKouも頑張ることを期待しています。

posted by ひろ親 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

