2009年03月04日

祝 卒業式

3月3日は姉の高校卒業式

3年間頑張った高校生活!部活!勉強!・・・
ご苦労でした。

卒業式の前日(3月2日)には、
卒業式の予行練習と、皆勤賞の授与式があったそうです。

姉は、3年間「無遅刻、無早退、無欠席」で
皆勤賞の「賞状」と「記念品(メダルが入っている楯のような置物)」をもらいました。
立派な楯で、改めて3年間の努力に敬意を表します。

学校行かなかったのは部活の大会の都合の時だけです。(公認欠席)

時には、体調不良で「保健室」で休養もありましたが、(3年間で2〜3回だったと思います。)
家族が迎えに行くのは夕方でしたので、早退扱いにはなりませんでした。


この皆勤賞は、先般の大学入試の試験(面接)でも自己PRとなりました。


さて、
昨日の卒業式には母(妻)が参加しました。
後ろの方の席だったので写真が撮れなかったそうです。

お姉ちゃん!
今後は、次の人生や大学生活を悔いが無いように頑張ってください。
posted by ひろ親 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

宿探し

姉は大学合格!(センター試験付き推薦U試験:2月10日合格発表)

通常(前期試験の発表:3月上旬)より早く「合否」がわかり、
姉は「めちゃくちゃ親孝行」です。


合格が決まった大学周辺でのアパート探しのために、
某県庁所在地に2月15日(日)に父母と姉は行ってきました。
その日は、入学手続き受付日であり、
また、大学生協が主催する宿斡旋や生協説明会があったので行きました。

大学生協で宿の話は、一通り話を聞きましたが、
やはり、大学周辺の不動産屋が大学生協の依頼を受けて対応しているようです。

大学生協の推薦を受け「E不動産屋」に行き、そこで数箇所の物件の説明を受け、
それら全部を現地を案内してもらいました。8件

その結果、姉が気に入ったアパートがありましたので「申し込み」しました。
8件中8番目の物件です。(3番目の物件も良かったですが・・・)

なお、大学生協は2月14日(土)から住まいの斡旋を行っているそうですが、
私達は2日目の15日(日)に大学生協にお邪魔しました。

その時、ビックリしたのは、
推薦T(12月発表)、推薦U(2月10日発表)で合格発表があった学生は、
通常の契約を締結していきますが、

まだ合格していない、これからの2月25日にある「前期試験」を受験する生徒が、
アパートなどの仮予約・仮契約をしていることが判ったことです。(条件付き)

   ・・・え! こんなこと「あり」なの?・・・   と初めて判った事です。


我が家は、恵まれて早く合格が確定しましたので、
早く宿探しが出来ました。そして良い物件が見当たりました。


このブログを読んでいだいた皆さん、
前期・後期試験の前に大学周辺の宿探しも出来るようです。
合格発表までの仮予約のようですが、
予約手付け金が無し又は小額(全額返還)など条件が良いなら、
早めに大学近傍の不動産屋さんに聞いて仮予約されたら良いと思います。
posted by ひろ親 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

桜サク

.


今日は、姉の大学合格発表の日(第1志望)!
私も妻も高校の先生も大学センター試験の結果で「合格は難しい」と思っていました。
合格者の発表は10日「大学HP」で本日11時頃に掲載されると書いてありました。

私は10時30分、10時45分、10時56分にHPを開きました。・・・まだ、未掲載です。


11時すぎに、私はパソコンで姉の合格を確認して、妻の携帯に電話!

しかし、妻と娘は自宅のパソコン前で作業中です。

電話に出た妻は、
「まだ見てない、姉が最初に見ると言っているので、姉がパソコン操作中。」
「パソコンのインターネット接続の動きが悪いので、●大学にアクセスが遅く困っている。」
「私(妻)は携帯電話のインターネットは見れるようにセットした。」
「しかし、姉は自分で確認したいので、パソコンと悪戦苦闘中!」

と電話で回答です。ここで携帯電話を切りました。(合格と言わずに!)
このように、妻と姉は自宅のパソコンが動きが遅くて悪戦苦闘状態で・・・操作終了!


次に、妻の携帯電話のインターネットでアクセスして確認したそうです。

携帯電話の画面は小さいので、合格者の番号が多いため順番敵に前から掲載され、
また部分的にしか掲載されなく、
自分の番号の直前で画面が止まったり「ドキドキ」して操作していたようです。

11時10分頃、妻から電話がありました。「合格


某国立大学医学部の保健学部●●学科を志望していました。

姉は、学校推薦でセンター試験を利用した推薦U試験
先週の2月7日(土)に受験しました。
推薦U試験でも倍率は高かったです。(倍率見て、あきらめ状態!)

早々と、受験3日後に合格発表です。
朝11時頃に「大学HP」に掲載されました。


結果は、
「合格」
おめでとう!

これからの人生・大学生活、楽しんで頑張ってほしいです。


娘はセンター試験で点が取れてなかったので、
姉はC判定だった?と思います。不明確です? 推測ですみません(m_ _m)。

2次試験の「小論文」と「面接」を頑張った結果「合格」だったかもしれません。

センター試験や私大入試が終り、
2月7日の大学推薦入学試験まであと約10日間は、

学校で小論文面接を先生に教わり出題され、
毎晩、家では、小論文の勉強の予習や復習を父母とPCにより実施、
また、面接の実習練習を毎晩、妻がメインで行いました。

妻も私も毎晩遅くまで(1時〜2時)相手をしていましたので、
小論文や面接に出題されると予想される議事に詳しくなりました。
しかし、寝不足ですね!


さあ、続け兄の「高校総体」「勉強」・・・頑張れ!

さあ、続けKouの「中学総体の県大会!地域大会!全国大会!出場」・・・頑張れ!
posted by ひろ親 at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

大学センター試験

大学センター試験が始まりました。

新聞報道によると1日目は大きな問題点も無かったようです。

1日目の受験を終え帰ってきたお姉ちゃんは
大学正門前で配布されたいろいろなものをもって帰ってきました。

簡易カイロの入ったパンフ
チョコレートが入ったチラシ
予備校のパンフ などなど

今日は2日目
今日も無事に受験が出来ますように祈っています。
posted by ひろ親 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

今年の目標(抱負)!



今年の抱負(目標)・・・
私達に関わっている家族の抱負や目標を書き綴ってみました。

抱負:家族全体
 今年1年家族全員が、昨年と同じように健康で、
 大きな病気にも無く、大きな怪我も無く、
 大きな事故も無く、大きな失望も無く、
 大きな失態も無く、
 
 有意義な年であるように、家族で頑張りましょう!


私:家族と自分の健康のため努力する!

 仕事でたまったストレスの発散:発散を上手に!
 家族が安心して住む環境の維持:家庭環境の維持!
 適度な運動:妻とウォーキング、子供の相手など
 休肝日を増やす:健康な生活習慣


妻:安定した家庭と学校の環境の維持と自己の健康を頑張る!

 ダイエット:足腰の負担を軽減です。
 適度な運動:ウォーキング(体力維持と今後の備え)
 子供との会話:健康な家庭の創出


姉:希望大学への進学!

 合格:信じてる!
 健康:一人暮らしでも健康で!



兄:高校2年生を謳歌して!(今年4月から2年)

 勉強:皆についていこう!
 部活:先輩を助けて高校総体を頑張る
 友達:高校生活を楽しめる友人を!



弟:中学3年を楽しんで!(今年4月から3年生)

 勉強:今後は怠けずに、毎日継続して努力する。
 部活:全国大会出場
 


勝手に家族の抱負を独断で書いてます。すみません。
posted by ひろ親 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

高校総体(埼玉)

今年の高校総体(インターハイ)は埼玉県で開催です。

7月28日(月)開会式です。
7月29日(火)から競技開始です。

昨年は佐賀県で開催されました。

親ばかの我が家は、姉が出場するので観戦に行きました。(2年連続)

去年の佐賀県の○○町もよい環境でしたが、
今年の会場である埼玉県△△町も田園に囲まれた静かな競技場で良い環境でした。

試合結果は、決勝トーナメントに進めず、1日目敗退でしたが、
目の前で我が子が頑張っている姿を目に焼きつけ、
試合終了時点では、もらい泣きしてしましました。

姉の頑張っている姿を父母(私と妻)が観戦できて良かったです。


結果はダメでしたけど、お姉ちゃん「ご苦労様でした!」
posted by ひろ親 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

現場検証

Kouの兄は、月曜日の夜に妻に自動車とぶつかった報告をしました。

朝、通学途中で車とぶつかった!相手から住所と電話番号携帯電話をもらっている。・・・報告でした。

その夜は、痛いところも無いようですが、内容を聞いた妻は夜8時すぎに高校に連絡電話しました。

まだ、担任は学校にいて、状況を理解してもらいました。
その朝、兄は遅刻して、その担任(高校野球部監督:怖いで有名)にめちゃくちゃ言われたそうです。
妻の友人(同じクラスの女の子の母)が遅刻で兄君はずい分担任に言われてたことを、妻に話したそうです。
また、電話を受けた担任はその日の遅刻を取り消す旨を妻に伝えたそうです。

次の朝、通学前に妻が自転車を確認したら、少し車輪が曲がっているそうです。
運転すると音が出て、ブレーキもおかしいようです。

そのため妻は、兄がもらった相手のメモに従って電話をかけましたが、
えらい遠方の人が出たそうです。(北海道と千葉ぐらいの距離)
電話に出られた人は、妻から「実に覚えの無い事故」について問われて憤慨したそうです。

電話番号が違うこと(電話が通じなかった)は学校(担任)にも伝えました。
学校からは、警察に相談したほうがいいですよとアドバイスがありました。

昼の時間に。私が警察に事情説明を電話しました。
警察の担当者は、速やかに現場検証を行いたい様子でした。

そのため、警察から高校に電話してもらい、兄と現場検証する連絡をとってもらいました。
また、保護者が同席して欲しい旨依頼がありましたので、警察から妻に現場立会いがお願いしされました。

現場検証が終り、相手のメモから警察から相手を探してもらうこととなりました。

しかし、警察の調べでは「電話、住所などすべてデタラメで、悪質である旨」を妻に電話したそうです。(存在しない住所であり、とても悪質)

自転車は、夕方に修理に出し、すぐに直りました。
車にぶつけられ、自転車で転んだ兄は、痛いところも無く元気です。
でも、学生ズボンには、車のあとがついています。

この犯人は見つけることは困難と思います。
今後そのような場面に出くわしたら、
適切な対応(車のナンバーの記憶)するようにいいました。

   さて、災難でしたが無事で何よりです。今後も注意が必要です。
posted by ひろ親 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

突き指と春

【突き指の話】

昨日Kouが、左手中指の第2関節を青くして帰ってきました。

体育バスケットの試合時間にKouにパスが出た瞬間、
相手に体をぶつけられてKouの体制がが崩れた時にボールが来て「突き指」だそうです。

昨日の野球部の部活は、左手が不自由な(痛い)ため、
チーム練習のシートバッティングではランナーをしたそうです。

ブルペンも出来ず、バッティングも出来ず、走ることしか出来ないみたいです。
見ているだけの練習にならないようです。
私は昨晩、「捕手の2塁スローイング」 や 「内野手のゴロ捕球」をイメージしてステップを繰り返し練習してみたら?とアドバイスです。

Kouは「それいいね!」と聞いてくれましたが、今日はどうだったでしょう?

早く、完治して欲しいです。


【春の話】
Kouの兄貴についてです。

先般、高校の合格発表がありました。「合格おめでとう!」春が来ました!
これから、勉強大変だと思うけど、いろいろな方面(勉強、遊び、部活・・・)に頑張って欲しいです。

兄貴は野球経験はありませんので、自分のやりたい部活を選ぶでしょう。(テニス?)
でも、志望校に合格「おめでとう!」、父も母も祖父母も兄弟も親戚も喜んでいます。


我が家は、順調に春が来ています。(父が多忙で「冬」でいるのを除いて!)
posted by ひろ親 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

大学試験・頑張れ!

今回は姉の話です

本日、姉(高2)は卒業式に出席し卒業生を送りました。

卒業式は無事終えたみたいですけど、先輩(卒業生)と話して落ち込んでいます。

姉が憧れる先輩(女性)が国立前期試験がダメだったみたいです。

なお、その先輩は公立(県立)大学の同部門は合格したそうです。

しかし、先輩は期試験も頑張るようですので今後の進路はわかりません。

憧れの女子部の先輩が前期試験ダメだったことを聞いた我が娘はショックを受けています。


男子部の先輩は順調に合格している話を聞きますが、順調なのは一部の先輩だけであって、大部分(ほとんど)が進路(大学)が決まっていないみたいです。

さて、我が家のことですが、来年娘がどうなるんだろうという「不安がいっぱい」状態です。
娘よ頑張れ! 今日まで頑張った結果が、今後の役にたつとおもいます。

我が家の子供たちの無事進路が決まれば、そこで精一杯頑張る君を想像しています。

姉・兄・Kou  頑張れ!
posted by ひろ親 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

日曜参観日(&弁当)

中学校は参観日です。
午前中は通常の授業。
給食はないので、弁当持参です。
Kouが朝練があるため、妻は、早朝から弁当作りでした。・・・ご苦労さん!

妻の一言は、「弁当を全部食べてくれるかしら?」
中学は給食があるので、時たま弁当を作りますが、嫌いなものを残す傾向があるようです。
特に兄のほうが、嫌いなおかず(野菜など)を残すことが多いみたいですので、
兄・弟ともに同じ弁当内容では、兄弟でも残すものは違ったみたいです。

兄は野菜系が嫌いで肉系が好きです。
そのため、2人の中学での弁当では肉系メインの弁当だったみたいです。

その弁当にKouが「バランスが良くない」と妻に注文を言ったみたいです。
Kouが言うには「野菜が少ないので、弁当の色合いが悪い?」そうです。

妻としては、2人に同じ弁当内容で、頑張って作っていたのに残念な結果です。

しかし、本日は、妻は頑張って、ほうれん草キンピラジャガイモ系ポテトなどを加え、
肉系の弁当からバランスの取れた(見た目が良い)内容にしたみたいです。
結果は、鶏肉のそぼろがご飯に挟まれていた「サンドイッチ状」みたいですので、
弁当が、久々の完食で、妻も安心したみたいでした。



さて、弁当の話から参観日の話に戻します。

13:30〜14:20までが授業参観でした。
私は3年6組(兄)→1年6組(Kou)を見て、妻は逆に1年6組→3年6組を見ることにしました。(各25分程度)

3年6組の兄は社会(公民)でした。・・・「個人と社会生活」・・・
参観者は15名程度おられましたがお母さんが多いようです。
授業では先生が一生懸命ポイントを話しながら授業を進められていましたのが「好印象」です。
しかし、生徒たちはおとなしく授業の部屋(教室)にいましたが、
先生の呼びかけ(これがわかる人!・・・手を上げて!)に反応する子供たちは5〜6人でした。
残りの子は、授業の様子を見ていて、自分のノートにポイントを書き写す子が多かったです。

授業内容の一こまは、
  「家族とは?」
  「家族の役割は?」
  「個人的人権:憲法24条?」などなど・・・

さて、我が兄ですが、前から2番目に座っていました。
それに先生の問いかけ(・・・と思う人は手を挙げて!など)に反応しません?
授業中も寝ているのか起きているのか解らないような態度でいました。
約25分が経過し、私は3年生の教室から1年生の教室に移動することとして、教室を出ました。
でも兄君は学校でもテストの成績は良いほうみたいですが、授業態度が気になった瞬間でした。


1年6組のKouは理科の授業でした。・・・「圧力・気圧」・・・
理科室での参観でしたが、プリントを配り、課題を解きながら授業を進めていました。

  500gの物体は「何N(ニュートン)か?」
  8cm×50cmの面積は「何m2(平方メートル)か?」
  それでは、その面積にかかる気圧(圧力)は「何Pa(パスカル)か?」

4人グループで席に着き、不明な点は各グループで確認しながら、
各問題の答えを、指名された人は前に出て黒板に書いていました。
妻がいた時間にKouは黒板に答えを書いたみたいです。
交代に来た私がいた時間では、引っ掛け問題が出されたみたいで、
指名された3人が黒板に答えを書きました。
しかし、3人の答えが違います。(@8Pa,A80Pa、B0.8Pa)
間違えた人は、センチ平方m(cm2)を平方m(m2)に直せなかったひとでした。
Kouも間違えていました。

さて、参観がおわりました。
各部活は通常どうりある様子です。
明日月曜日は代休で休みのようです。

しかし、野球部は通常の日曜日と同様な練習があるみたいです。


  ・・・日曜日の参観日でしたけど、休日で参観者も多くて良かったみたいです!・・・
posted by ひろ親 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

明日は5教科

kouも兄も明日は中間テストです。
中間は5教科ですので、1日で終わります。

昨日は勉強に対するエンジンがなかなかかからなかったみたいですが、
本日は、休憩を我慢して勉強したみたいでした。
休憩とは・・・TVバラエティーの録画DVDを見ることですが、今日は我慢です。

夕方、「疲れた〜。大分勉強したよ。あとちょっと勉強するよ!」と休憩です。
兄とバスケットボールでドリブルイン争いしたり、パスしたり、ボール回しプレイを競ったりして、体を動かしていました。20〜30分程度バスケットで休憩したら、夕食まで勉強したみたいです。

あと、kouから「中間テストの校内学年順位がよかったら、何くれる?」と聞かれました。
kouの中学1年は6クラスで220名程度(218名?)と聞いています。
私は、「学年の成績がベスト10だったら、バッセン2回分+1000円」、「ベスト20だったら、バッセン1回+1000円」、「ベスト30だったらバッセン1回」と言いました。(※バッセン1回分は4コイン1000円)

kouは「わかった!頑張る!」だけと答えましたが、結果はどうでしょう?

1学期は中間・期末それと学力テストの3回の成績は、それほど悪くは無いです。
しかし、今回は夏休みだけでなく、2学期も先週の新人戦までほとんど野球が中心でしたので、家で勉強しているのを見ていません。
毎日勉強していたとしても、バッセン1回分の順位もは微妙ですので、今回はずいぶん下の順位の可能性が大です。

そのための、馬にニンジン作戦です。
土・日の2日間(日曜のみの1日間?)の集中勉強で、どんな結果が出るか楽しみです。

勉強も野球も日ごろの積み重ねと、口やかましく言っていますが、最近は疲れや体の痛いところがあるので、自主練習(バット素振りなど)も少なく、夜早めに熟睡していることが多いと思います。

結果はどうあれ、一生懸命、今を頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

中間テスト

新人戦が終わりました。
結果は残念でしたけど、次回に向けて頑張るしかないですね。

我が中学は、来週15日が中間テスト(5教科)です。
1週間くらい前から、テストのために部活休みと思っていたら、
今回は、木曜日まで練習があるそうです。
従って、部活無しは、金・土・日の3日間みたいです。

今週は、勉強も部活も頑張って欲しいですね。
心配なのは、部活が無い週末です。
日頃の練習がある週末の生活と違いますので、
集中力を持って勉強できるかが課題ですね。

   ・・・中間テストまで、あまり日にちが無いよ!自覚してね!・・・
posted by ひろ親 at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

夏休み終了!

今日でほぼ夏休み終了する我が家!
父・母・姉は明日から通常の生活です。Kouも部活再開。兄以外は夏休み終了!

父は明日から仕事!頑張ります。
母も明日から仕事!仕方ないけど出勤するそうです。
姉は明日から新学期、それに学力テスト!(進学校です。)頑張ってテストに望むそうです。
Kouは、明日から部活再開、早朝から頑張ります。暑い中頑張って欲しいです。

兄は、中3なので部活終了ですので、自分の時間で勉強などすごします。

も勉強頑張っているみたいですが、高校総体(佐賀県)に出場があり、勉強不足が不安みたいです。
今度の土・日は、国体地域予選の大会です。県大会で頑張り2位でしたので、国体地域予選に出場です。
各県によりレベルが違いますので、県代表として出場しますが、本大会(国体)出場はどうでしょう?
姉は、勉強に部活に頑張っています。(少々勉強不足が気になります。)
  ・・・頑張って!お姉ちゃん!・・・

Kouは、部活が無いので、我が家で宿題に悪戦苦闘しています。
昨日は、「人権問題の作文」を書き上げたそうです。・・・完了おめでとう!・・・
今日は、「読書感想文」を書き上げるそうです。   ・・・頑張れ!・・・
題材は、「バッテリーにしたら、と母の助言があり、過去に6巻読んでいたので、再読?し頑張るそうです。
再読といっても、全巻は読めないみたいですので、最終巻(6巻)を再読して書けばいいよ と助言しています。

中学生での始めての読書感想文ですので、どのように書いたらいいのかわからないみたいですので、
インターネットで「読書感想文の書き方、中学生」を検索して、良いページを印刷して、本人に任せています。

今晩出来上がるのでしょうか、楽しみです。
今晩9時頃、我が家では久々に「カキ氷」を作ってふるまいました。
冷たい氷を食べて、リフレッシュしたでしょう。兄もKouも姉も勉強・宿題頑張って欲しいです。
posted by ひろ親 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お墓参り&新背番号

今日は実家にお墓参りでした。
明日は、妻の実家に出かけます。

暑い日が続きますね。甲子園では熱戦が続いています。
昨日の第1試合(京都外大西−常総学園)は、延長で目が離せない試合でしたね。
静岡の常葉学園も強いし、第3試合(楊志館−高知)もどちらが勝つか判らない好投手が投げていました。
第2試合の開星(島根)楊志館(大分)は夏の甲子園大会の初勝利おめでとう!

今日も実家で高校野球のテレビ観戦が、暇な時間のすごし方でした。

第1試合(桐光学園−日南学園)、第3試合(宇治山田商−佐賀北)も延長でした。
我が一家は移動のため、第4試合がテレビ観戦できませんでした。
宇治山田商−佐賀北は、延長15回同点で再試合もあとで知りました。

大阪、兵庫、神奈川など激戦区の高校が負けるなど、戦力が均衡してういるのでしょうか?
そてとも。異常な暑さ晴れで体調が思わしくなくて結果が出せなのでしょうか?

でも、今回は接戦が多い1・2回戦だと思いました。見ているほうもハラハラドキドキ!

まだこれからも2回戦はありますが、猛暑晴れが終わる?3回戦ぐらいから実力の差が出るのかもしれません?
または、評判の反対の結果が出るかもしれません?
今回の大会は猛暑晴れですので、日ごろ鍛えている選手も大変でしょう!
明日以降の対戦も楽しみです。

さて、Kouは13-15日は盆休みです。たまに素振りのかっこをしますが、ほとんど個人練習していません。
素振りも壁当てもキャッチボールも・・・
いまは、痛めている右ひざ(オスグッド)、右足踵、左手首(打撲)があるので、無理しないこととしました。
オスグッドは快方に向かっていますが、捕手で大事な捕球する左手首と踵を休めることにしました。

更なる問題が発生です。夏風邪?か不明ですが鼻水が時々出てきて、耳にも違和感があるそうです。
すぐに耳鼻科病院にいきたいところですが、盆休み!残念!

16日(木)から病院は再開するようですが、Kouも16日朝から練習!
Kouは「絶対に練習は休みたくない」そうです。
しかたがないので、夕方の診察に妻が連れて行くそうです。

さて、Kouは来週21・22(火・水)は市の公式戦です。
お手紙(事務連絡)が学校から来たので判りました。
その試合のためにユニホーム(背番号)が個々に渡されるそうです。(ところで、いつなの?)

今は第2捕手(及び第2ファースト?)として練習しています。
ベンチ18人の中に入れるのか、Kouも自分の状況を把握できていないようです。
ユニホーム(ゼッケン)がもらえるのかどうか、これから数日の練習で決まっていくでしょう。

2年生29人もいるの中で、ベンチに入る(ゼッケン貰える)1年生が何人はいるのかは楽しみです。
16日から練習再開ですが、18日(土)は強豪との練習試合です。公式戦は来週なので、もうすぐです。

新チーム(1・2年)で、初めて渡される「背番号」(ユニホーム)、皆楽しみです。

Kouは最近2年生に混じって、紅白戦、練習試合に出場させてもらっていますが、先週後半から左手首が痛いため普通のスイングが出来ない状態なようです。
早く直して、指導陣、先輩の信頼を受けて、試合に出場する機会があれば、とことん頑張って欲しいです。

   ・・・私の予測です。先発1塁のレギュラーは無理。・・・
   ・・・打撃を認めてもらって代打に出れるかどうか。・・・
   ・・・チームに故障があれば、捕手や1塁に出るのでしょうか?・・・

これからの目標は、打撃で先輩を追い抜けば、ポジションは変わっていくでしょう。
ポジションは捕手、1塁、内野、外野どこでもこいです。
チームが勝つために頑張って欲しいものです。
posted by ひろ親 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

姉の総体

先般、父・母・兄の3人で姉の高校総体に応援に行きました。

結果は、惨敗!ふらふら

試合観戦が早く終わったので、ちょっと観光を楽しんで帰りました。
遠方へのドライブ車(RV)は疲れました。1泊2日(早朝出発、深夜帰宅)

Kouは妻の実家で留守番です。
暑い中、練習を頑張ったようです。
今回の姉の応援旅行は、自らの判断で野球の練習を選択しました。
妻の実家では、夏休みの宿題の1つ「洗濯体験」を実施、手で野球練習着を洗ったそうです。
そういえば、この前は「料理体験」で卵料理をつくって、感想を書いていました。
最近の夏の宿題も変わりました。我々の頃には無かった宿題です。
posted by ひろ親 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

高校総体

7月も終盤になりました。
梅雨前線も、いまはどこにいるのですか?

まだ梅雨明け宣言はありませんが、もうすぐ夏本番です。

高校野球も各地区で予選が進んでいると思います。

姉の高校総体まで、あと3週間です。・・・つづき があります。
posted by ひろ親 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

明日から夏休み

中学は、明日から夏休み!わーい(嬉しい顔)

高校は、もう少し学校です。
姉の高校の野球部は、地区大会予選の1回戦を先般雨の中、4-0で勝ちました。
おめでとう。なお、十年ぐらい前に甲子園に出ています。
しかし、今日の2回戦0-4で負けました。ふらふら残念! 相手は去年の優勝校のK高でした。
頑張ったみたいですけど、横綱・大関クラスに相手に大健闘です。

そのK高校は、今年は甲子園かどうか微妙な位置にいます。
それは、投手の評判が高く、地域大会で実績を残している有力校が2校いますので、
K高校が順調に勝ち進めば、準決勝と決勝であたります。
準決勝であたると思われるH高の投手は評判が高いです。

・・・県代表がどこかわかりませんが、皆甲子園野球目指して頑張って欲しいです。・・・


中学のkouは、明日早朝から部活です。
夏の成長むかっ(怒り)が楽しみですが、8月後半の試合に向けてチームの実力アップ右斜め上も楽しみです。


追記
本日も、お風呂が工事中のため、我が家で入浴は出来ませんでした。
やむを得ず、近郊にある妻の実家に、お風呂いい気分(温泉)に入りに行きました。

先発部隊は、夕方妻と兄弟2人が出かけました。
私は、仕事終了後に、塾を終えた姉を車車(RV)で拾って、9時半ころ妻の実家にお邪魔して、入浴です。

    妻の実家の皆さん、お世話になりました。・・・明日はどうか不明です。
posted by ひろ親 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

温泉に出発!

事件です。
我が家ではお風呂が壊れてしまいました。
本日朝から修理の工事の人が作業していただきました。
しかし、明日まで工事がかかるそうです。(明日で修理終了?)
本日は、我が家で入浴が出来なくなりました。がく〜(落胆した顔)

そのため、急遽、家族全員で近郊の公共の温泉いい気分(温泉)施設(入浴・休憩施設)に出かけました。
営業時間は夜9:00までで、受付は8:30まででしたので、家族が夕方帰ってきたら、速攻で出かけました。
私も妻から「今日は早く家に帰るように!」といわれていましたので、早めの帰宅です。

公共の温泉は、車で30分程度の場所にあるため、利用しやすい位置にあります。
宿泊施設は無く、温泉入浴施設と休憩施設(食事施設)のみの温泉です。
晩8:15頃に温泉に到着して、入浴料を支払い、ゆっ〜たり温泉を味わってきました。
妻と姉の「気持ちよかった!わーい(嬉しい顔)」の一言で、わざわざ出かけてよかったと思いました。
露天風呂からは、三日月三日月と星が見えていました。

男(2人の息子たち)どもの感想は、何もありません。
2人は、女どもより先に上がったため、時間をもてあましています。
でも、お風呂上りのコーヒー牛乳を一気に飲んで満足そうです。るんるん


家では、5人が変わる替わりお風呂に入っても、2時間以上かかりますので、所要時間(往復、入浴)は同じぐらいでした。
余分な出費でしたが、皆が満足しているので、「よし」わーい(嬉しい顔)とします。


なお、妻は、お風呂が壊れても、洗濯は排水が違うので、洗濯が出来て一安心みたいです。
明日はお風呂がどうなるのか少々心配です。
posted by ひろ親 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

8月は姉の総体!

今日は、Kouから部活の話はありませんでした。
私の帰宅が遅いので、妻には報告しているかもしれません。

話題が無いので、姉の話です。

今年の高校総体は佐賀県です。

姉は県大会の団体戦を無事勝利した高校の部員(2年生)です。
姉も団体戦のメンバーに選ばれる可能性が高いと本人が言っています。


さて、妻が「8月に佐賀県に高校総体の応援に行こうよ!」といいます。
「中1のKouは野球の部活があると思うので、近所の実家から通わすことにしよう。
 中3の兄は、中学総体終わっているので、本人が行く気なら連れて行くかも。」
「早く、旅程や宿泊(ホテル・旅館)を調べて」・・・

と私にお願いがありました。
下の子(中3と中1)の生活を無視した発言ですが、私も面白い計画だなと思いました。


結果(行動)はどうなるかわかりませんが、私は宿泊の予約の段取りを始めたいとおもいます。


TVのCMじゃないけど、「思い出が大事!」ですので、出来れば子供と思い出を共有したいなと思っています。
   ・・・問題は、費用も大変だけど、休める時間があるかどうかです。・・・
posted by ひろ親 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

姉の帰宅とアキレス腱痛

姉は、金曜日の早朝に貸切バスで○○高校選手権に出発し、本日夜8時前に学校に帰ってきました。

遠方での土・日の個人戦、団体戦ご苦労様でした。
家に帰って来て、晩御飯食べて、そのままテレビの前で寝てしまいました。
試合の結果は、惨敗(全然ダメ)だったそうです。

慣れない試合と、バスでの5時間以上の道程で疲れたのでしょう。・・・
今、妻が「起きなさい、お風呂に入りなさい」と一生懸命起こしています。
やっと起きて、今はブドウを食べています。


Kouは、本日も野球部の練習がありました。
練習内容の報告です。
柔軟、5.5km走、キャッチボールのあと、守備練習では今日も6人でサードを守ったそうです。
ノックでエラーをすると、エラーした本人がボールを拾いにいくそうです。
Kouは「今日はノーエラーで、最後のほうは誰もいなくなって、1人でずっと守ってたよ!」と報告です。
今日は調子が良かったよ!」と満足そうに話します。

「バッティングはどうだったか?」と聞くと「今日は打っていない!」と言います。
「今日は守備練習だけだったの?」と聞くと「バッティング練習もあったよ!」と答えます。
理由を聞いたら、バッティング練習は2年生から先に打ちます。
1年生のKouが順番待ちであと2人の時に、監督から「S君とKouはブルペンに行け」呼び出しです。

ブルペンには投手と捕手2人づつが入ります。
2年生の正捕手S君とKouがブルペンで捕手をしたそうです。
捕手候補はあと2人いるそうです(2年1人、1年1人で、計各学年2人づつ)
投手候補6人(2年5人。1年1人)の球を4人の捕手候補が受けたそうです。
でも、S先輩とKouがほとんど捕手を務めたそうです。
そのため、今日は残念ながらバッティング練習は出来なかったそうです。

その結果、家に帰ってからトスバッティングとシャトルに励みました。
今日は、私が多忙でバッティングセンターに連れて行けなかったため、家でうっぷん晴らしです。
トスやシャトルに私が協力して、Kouもバットが振れて満足そうです。


シャトルの後、Kouは「サードは2番目に上手いと思うけど、捕手でも2番目に上手いよ!」と自己評価です。
はたして、上級生がいますので、本当のところはわかりません。Kouの言葉を聴くだけです。

でも、Kouの同僚の1年生はKouの性格と技術と運動能力と頑張りを認めているようです。
先般の校内体力テストと部活の基礎体力測定で、
Kouは長距離以外の全ての種目を野球部の1年生の中で1位だそうです。(井の中の蛙?)

また、監督が持っていた紙(練習計画・記録簿?)を見た他の1年生が、「監督が個人ランク表を持っている。」
「Kou君は○が4つでBが書いてあった。1年生でランクはKou君1人でダントツ!、Cには1年生は少しいた」と報告です。(○は5つ欄があったそうです。)
2年生に何人Aランク・Bランクがいるのかは、わからないそうです。


でも、Kouはまだオスグッド痛(成長ひざ痛)が完治していませんし、(常にサポータ装備)
それに加え、過去2回痛めたアキレス腱が痛くなってきたそうです。
アキレス腱周辺炎は、過去2回(小4、小6)経験していますが、いつも5月〜6月です。

この時期は、学校総合合大会(小体連:市内小学校陸上競技大会)があり、
その陸上競技の練習から、オーバーワークで過去2回痛めています。(過去2回とも病院に通院しました。)
今回も、病院(スポーツ整形外科)に行くか、様子見です。
過去2回とも、治療と予防方法を試みて1ヶ月もすれば治っていました。
治療・予防方法は、安静、アイシング、シップ、ストレッチ、テーピングと病院で指導されています。
   ・・・アキレス腱痛は大丈夫かどうか心配です。しかし、テスト休みで、いい休養になります。・・・

明日月曜日から期末テスト1週間前になりますので、練習がありません

   ・・・自主練習に勉強にストレッチに1週間頑張って欲しいです。・・・
posted by ひろ親 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

