2010年03月20日

卒業試合

卒業式の翌日(3月14日(日))

中学校野球部の「現役部員」vs「卒業3年生」の試合がありました。

1・2年生は、もうすぐ始まる春の大会に向けての調整を兼ねています。
々、厳しい練習をこなして新シーズンに向けて意気揚々な状況です。

一方、卒業生は全員集合しましたが、日々の体力維持はほとんど出来ていない様です。

卒業生は、ケガ無く楽しい ひとときを過ごしてほしいと思っていました。


開会式に並んだ卒業生14人
2010卒業試合1.jpg

1・2年生は、公式戦を想定したメンバーでした。

一方、卒業生は
エースN君が3イニング、左の控えA君が2イニング・・・ここまではよかったですけど!

いつもは3塁のHA君が希望登板して連打を浴び逆転されました。

ここで、抑えのY君が中途登板して後続を断ちましたが、
卒業生の先輩達は「試合を甘く見ていた」ため逆転を許しました。


送別2.jpg
3年生の攻撃

卒業写真3.jpg
このまま7イニング、試合が終り

  卒業生 4 vs 5 1・2年生 と後輩が勝利です。

終了後、1・2年生から卒業生に「色紙」が贈呈されました。

後輩たちと卒業生の最後の交流でしたが、

なごやかな天気の中で楽しく開催されました。

先輩も後輩も楽しい1日になったと思います。




次は、「卒業生」vs「保護者」の試合・・・次回アップします。
IMG_0665.JPGIMG_0665.JPGIMG_0665.JPG
posted by ひろ親 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

大会前

今日は、選抜チーム最後の練習!

明日から、目標の大会が開催されます。


ほんとは、今日練習があるか心配でした。

台風が通り過ぎた影響で、
1・2年生の新人戦が1日ほど雨天順延しました。

そのため、
某中学のグランドが使えるのか?
選抜チームの監督・指導者はこれるのか?
不確定な状況で練習参加です。

事前に、電話連絡等で中止の連絡が無かったので安心して練習参加です。


グランドは、雨のあとの湿った状態でしたが、十分練習できます。


遠方で練習のため、練習終了時間真近かに迎えに行きましたが、
まだ終わっていませんでした。

最後の守備練習を行い、ミーティングを行い、グランド整備し、終了です。


小学校5年生以来のセンター守備もさまになってきたようです。
(小5は、サードとセンターとファーストを数ヶ月単位で守っていました。)
 ・・・小4時代は野球を始めた時期でライトの控え・・・
 ・・・小6時代はエース投手!と捕手・・・
 ・・・学童時代はセカンド守備の経験が無いけど、どこでも出来る子でしたね・・・


さて、本日は
Kouに聞くと、紅白戦も無く、通常の守備練習やシートノックで十分な練習が出来たそうです。
センターの守備も、今日の実戦的な練習で「ほぼ完璧」になったそうです。?
  ・・・カンを取り戻したかな?・・・

親の私から見れば、Kouは適応能力が高いので
練習量が増えればどのポジションでも可能と見ていました。
自信をもって言っているので、これで安心です。

明日の大会の活躍を期待しています。



また、私達父母は14時半ころ、後輩チームの新人戦の応援に市営球場へ!
準々決勝を3−0で勝ちベスト4進出です。 ・・・おめでとう!・・・

その時間、Kouは近くの中学校に野球道具をもって遊びに行っています。
後輩たちが戦っている相手中学の3年生の友達と自主練習です。

昔はライバル。今は友達です。
野球はいいですね、すぐに友達ができて!  ・・・うらやましいです・・・
posted by ひろ親 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

OP戦

今日は大会前、最後のOP戦。

選抜チーム19人は全員集合!
秋晴れの中、OP戦が始まります。
第1試合は2つ隣の市のチーム。
第2試合は隣県のチームでした。

来週は、隣県チームも含めた、3年生主体の選抜チームによる大会が開催されます。
とても楽しみです。(16チーム)

第1試合
1−0で勝ちました。

Kouは1番センターで先発です。
4打席 2打数 0安打 1四球 1犠打 2出塁
ヒットが打てません!ライナーが外野を抜けません!

他の選手も2ヶ月前から比べるとバットが湿っています。
結果は、四球と犠打2つで1得点できましたが・・・大会が心配です。


第2試合
0−0で引き分け
Kouはベンチスタートです。

両チームとも内野ゴロが多くて、投手戦というより貧打戦のような
なんと、最終回の裏、2アウトでKouが代打に出てきますが、
1塁ファールフライでゲーム終了!
打線が繋がらないというか・・・みんな打てない!

残念な結果が今日のOP戦の結果でした。


さて
来週のその大会は、勝敗も大事ですが!

我が選抜チームは、各中学3年生で選ばれた子達が高校野球に繋がるように意識を持って結成されているため、全員が大会に参加して大会を乗り越えていくようです。(勝敗より全員参加が優先)

本日背番号が発表されました。

発表前に監督から
「今から背番号を発表するけど、各中学から選ばれた君たちだから、全員がスタメンのつもりで番号を渡します。レギュラーや控えとして番号は分けていません。」と説明があり背番号が発表されました。

Kouは背番号「8」

トーナメント戦ですが、第1試合はKouのいるメンバー。
勝てば第2試合はKouがベンチスタートになると想定しています。

なお、1回戦2回戦で負けても、
翌日に負けたもの同士の交流戦2試合が他球場でセットしてあります。

今大会を企画して頂いた主催者に感謝です。
精一杯、Kouの協力・応援を行っていきます。

心配事が2つ
@1つ目は、
大会前に実力テストがあります。次週は中間テストです。
野球も頑張らないといけませんが、高校受験に向けて勉強頑張らないと・・・

A2つ目は、
我が中学は、先週1年生(役320名)がインフルエンザで学年閉鎖。
我が周辺にもウイルスが近寄っているようですが、
なんとか、無事に過ごしている家族です。(私は単身赴任で週末のみ滞在です)
来週の大会、前後の試験にはインフルエンザにかからないように注意が必要です。


あと、10月になれば各高校からのスカウトが中学校に話があると聞いていますが
今日(10月3日)のOP戦に集まった各中学のツワモノどもには、まだ学校から話が届いていないようです。

Kouは・・・    

後日報告します。
posted by ひろ親 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

練習試合 秋晴

KouはOP戦のため小遠征!

早朝おきて、高速道路利用して現地に集合しました。

選抜チームのため他中学との保護者と現地で話しはしますが、
送迎について調整するなどの話は行っていません。

そのため、送迎は個々の保護者が行いますので、

OP戦会場が遠方の場合、保護者は大変です。

今日は、遠方であったため沢山の保護者が腰を落ち着かせて2試合観戦していました。


第1試合
Kouは1番センターで先発です。

試合は 2−2 で引き分けでした。

第1打席 ショートゴロ。
第2打席 デッドボール、盗塁。
第3打席 ヒット。盗塁。
第4打席 デッドボール。

4打席 2打数 1安打 1打点 2盗塁。

チーム全体のバットが湿っています。
個々の練習不足が原因と感じています。


なお、Kouのセンターの守備でセンターライナーを突っ込んで
スライディングキャッチを試みるも、捕球できず、球も止めれなかったため、
後逸したボールがフェンスまで転がってランニングホームランにした失点は
今後考えて守備をする勉強になったと思います。

OP戦だから、突っ込んだプレーでOKですけど!
公式戦は、場面に応じた守備が必要です。


第2試合はベンチでした。

試合後、デッドボールを受けた背中が違和感があるようで
チームの教諭に見てもらったそうですが、
数日間はアザになる痕があったそうです。


本日も、野球を出来る環境を用意していただいて感謝しています。


選抜チームが集う大会が10月中旬にあります。
県下、隣県の選抜が集います。

楽しみです。
posted by ひろ親 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

残念な雨雲

選抜チームは、土曜はOP戦のため遠征です。

残念なことに、
試合開始後雨が強くなってきました。

Kouは1番センターで先発です。

Kouの初回は四球で2盗。
3番のセンター前HTでホームインです。

残念ながら3回終了時点で降雨コールドになりました。

2試合の予定でしたが、この天気ではしかたありません。

さっさと着替えて帰宅しました。風邪をひかないように注意が必要です。
posted by ひろ親 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

練習試合

先週2日(日)は練習試合

Kouは1番センターです。

最近試合で捕手をしていないな〜

結果は1−0で勝ちました。


守備機会はゼロ、センターには打球は来ませんでした。

バッティングは3打席ノーヒット。
打球の方向は、ライトライナー2本とセンターフライが1本。外野の頭を超えません。

選抜メンバーも各チームで捕手の子が4人もいます。
その中でもKouは捕手として上手いほうと思いますが、
今は、足と打撃力でセンターが多くなっています。
外野手用のグラブは持っていないので、いつも借りています。


第2試合 勝ちました。

Kouはベンチ。

ブルペン捕手をしていました。

県大会を終えて、選抜メンバー19名が勢ぞろいですので
全員に出場機会が与えられました。

でも、ブルペンで笑顔で練習しているので、友達が増えて楽しそうです。




夏休みの宿題は、あと「作文」?が残っているそうです。
3年生の夏だから、宿題以外に受験勉強が必要と思いますが、
まだその気になっていないようです。

平日は、中学校の練習に参加させてもらっているようです。

ことあるごとに、先生から「3年生が見本を見せます」といわれ、
見本役をやっているそうですが、「立派な完璧な見本(自称)」と言っていました。

まあ、楽しければOKですね。
posted by ひろ親 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏休み

中学は夏休みになりました。

・・・ いいな〜 ・・・

正式には21日(火)から夏休みだそうですが、

実質的には、18日(土)から休みです。


夏休みの生活リズムは大事です。
小学生はラジオ体操で1日が始まります。

中学生は、午前中からの部活が無ければ、
起床時間もあいまいで、生活リズムが乱れます。


我が家では、
高校生の兄は大部分が学校ですので、
リズムは創れるとおもいます。


心配なのは、受験生(中学3年生)です。
あまり、休日に勉強をこなしていませんし、
1〜2年時は、部活が午前中からあったので、
夏の生活リズムが出来ていたと感じています。

さて、どんな夏休みでしょう?


さて、本日も選抜チームは練習試合。

第1試合 1−0で勝ちました

Kouは、2番センターで先発。
過去の試合で、1番打者で結果が出ていませんので降格?

第1試合は、慣れないセンター守備も安定した守りで、
2塁打(エンタイトル)も打てて安心していると思います。


第2試合 0−0で引き分け

Kouは、またも5番センターで先発。
第2試合はベンチとKouは言われたそうですが、
第1試合の頑張りで、急遽先発になりました。


この試合は、エンドランと四球2つと、ショートゴロ

盗塁は決めましたが、バットが湿っています。
今日は、チーム全体が湿っていたです。(」相手投手に脱帽)


でも、2試合全イニング出場させてもらえたことを感謝しなさいと、
帰宅途中の車の中で話ました。
(選抜メンバーでも適材適所のため、出場イニングの少ない子がいます。)
posted by ひろ親 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

練習試合2

心配した雨も無く、無事練習試合がありました。

しかし、暑い!

バテバテの子供もいました。


さて、第1試合

我が中学が、県大会予選の代表決定戦で負けた相手

Kouは1番捕手で先発です。

結果は、3−0で勝ちました。

Kouのバットから快音は聞こえません。

しかし、内野安打2本!足で出塁です。

また、守備でもダイビングキャッチのファールフライや盗塁をらくらく刺すなど
目だった動きをしていました。
でも、暑いので体がだるそうな気配を見せていました。


結果はさすが、選抜チームです。強豪を一蹴しました。



第2試合 相手は市予選優勝チーム

Kouはベンチスタートです。

結果は、3−0で負けました

初回、四球・盗塁・タイムリー・エンドランなどなど
急造バッテリーを足で攻めてきて、2失点です。

我がチームは、2塁打・3塁打を打ちますが
ホームベースが遠かったです。

Kouは、4回守備からセンターに入ります。(ビックリです。)

小学校5年生以来のセンターです。
ランナー2塁のときや3塁のときに
Kouは、守りながらイチローのようなレーザービームをイメージして
守備についていたそうです。

外野は、先々週の選抜チームの紅白戦でレフトを経験しています。
私は、Kouの守備が見たくてセンターに打球が飛ぶことを期待して見守っていました。

守備機会は、2回ありました。
1つめは、左中間のあたりをレフトが届かなかったのをカバーし
1バウンドでおさえ、ランナーを1塁でとめました。(守備でも足が速いと感じました。)

2つ目は、1アウト満塁で
打球は1塁ライナー、内野手は前進守備でしたので、
飛び出した2塁ランナーをアウトにするためにセカンドに入りましたが
結果はセーフ。


これで、4試合終わりましたが、
2勝1敗1引き分けで、まずまずのスタートです。

他の中学の子達と仲良くなれたようで、楽しそうです。

来週も練習試合頑張ろう!
posted by ひろ親 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

練習試合1

選抜チームの初練習試合!

相手中学は、まだ3年生が引退していません。
次の大会までレベルアップやレベル維持するため、
日々練習に打ち込んでおられます。

かたや、我が選抜チームは、土日が活動ですので、
平日の練習は個々によって違いが出てくると思います。


第1試合(HJ中)  1−1 引き分け
Kouはベンチでした。


第2試合(KT中) 2−0 勝ち
Kouは1番捕手で先発です。

相手投手の変化球がすごくて、Kouも含めて三振や凡打の連続です。

しかし、選抜メンバーは、4回と7回にヒット及び犠打で得点です。


相手中も、1・3番の打撃が良かったです。

1アウト2塁で、3番がセンター前ヒットのとき、
選抜メンバーの中継(8−6−2)が良く、本塁タッチアウトでした。

見ごたえある試合でした。

本日の相手中2チームの上位大会(県大会)での活躍を祈っています。


明日も練習試合ですが、全国的に雨模様のようです。
どうでしょうか?


Kouは練習不足のため結果がついてきません。
約1ヶ月前はベストコンディションだったのに、いまは、その状態まで戻っていません。

やはり、日々の練習は大切です。(コンディション管理が出来ますね。)
今後は、怪我をしないように体調管理に気をつけて頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

紅白戦

快晴の初夏の中、紅白戦がありました。

アップ、キャッチボール、トスが終り、ミーティングが終り、

シートバッティングが始まりました。

最初にバッテリー4人が順次打席に入りました。

そのあと、ブルペンに移動です。


なんと、Kouの相手は今までライバルとして何度も戦ったチームのSA君

我が中のエース君は、同じく相手チームの長身捕手HO君

Kouの昨日の予想と違いビックリです。

楽しそうにお互いに確認しながら投球練習をしていました。


さて、紅白戦は

Kouが1番捕手です。

なんと、第1打席、我が中エース君から三振!

第2打席、Kouの打席で1点を取りました。

両チームの投手はともに調子がいいようです。

試合は3−0で勝ちましたが、

各中学校の主力が集まるだけあって、

緊迫した良いゲームでした。


さて、来週土日は練習試合です。
実力を確認するのに良いと思います。
まだ、チームがまとまっていないが
練習を重ねていくうちに、仲良く、まとまってくるでしょう。

来週の天気が良いことを期待しています。
posted by ひろ親 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

初日

選抜チームの初合同練習がありました。

参加してみて、ビックリ

選抜メンバーが最終的に40人になるようなので、
選抜チームが2分されました。

いるはずの○中とYU君の姿が見えません。
○中は、別の選抜チームとして、本日は別の中学校で合同練習だそうです。
YU君とバッテリーを組めるかも知れないと期待して参加したKouでしたが、
残念な結果になりました。


本日の合同練習は数校から選抜された15名が参加しました。
県大会後には2校5名程度が追加されます。

練習が
アップ、キャッチボール、トスと進んで、
2箇所でシートバッティングです。

Kouの打撃を見慣れていた私も
Kou程度(以上)の打撃する選手を5~6人見つけて、
各チームの主力が集まれば「今まで考えられない攻撃力」のチームになると思いました。


さて、ミーティングです。

各ポジションについて話あわれました。

結果は、自分の希望を言う前に
指導者からポジションの指定がありました。
バッテリー2組は新人戦優勝・準優勝の中学のバッテリー
キャッチャー希望はもう一人いましたが、別ポジションになりました。
この結果、Kouはキャッチャーとしなりました。

選抜チームは、夏・秋の2つの大会に参加して好成績を収めることも視野に入れていますが、
チームの目的は、

「中学校野球部を引退した3年生の中から特に将来性のある選手を集め、
高校野球で活躍できる選手の育成を目指して行います。」

このため、今までのように全試合、全イニング出場は出来ないと思います。

Kouも試合に出ることが目標でなく、
練習させてもらえる環境に参加できることに感謝し、
新しい仲間と楽しく練習に頑張ってほしいと思います。

帰宅後のKouの一言
「ひさびさで疲れたけど、楽しかった!ゴハンはなに?」
posted by ひろ親 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

続 事件

総体前に事件がありました。

このことは・・・「事件」http://kou-hiro.seesaa.net/article/120530573.html

で紹介しています。


総体前で、詳細は書かなかったですが、(総体2週間前)

盗難にあったのは、野球部部室からで、

野球部のみが被害があり、他のバレー・サッカーなどの部室は被害なし。

被害を受けたのは、キャッチャー道具1式(プロテクター、面、ヘルメットなど)と試合用バット6本でした。

平日の放課後の部活の前にキャッチャー道具が無いことがわかり、

その日の放課後の部活は、3年生は練習し、1・2年生は周辺を捜索しました。

他に被害が無いか確認していたら、

通常の練習では使用しない「試合用バット」も無いことがわかりました。



次の日には、全校生徒に状況を説明して、情報収集をおこなったようですが、

いまだに不明です。



この事件で、子供たちの気持ちに安定性が無くなり、

総体前の3回あった練習試合で結果がでなくなりました。

格下と思われる相手にも逆転負けを食らうなど

総体前に、チーム状態が「最悪」になりました。


総体では、1回戦勝って、いままでの状態を打開できたかと思いましたが、

やはり、体は大きくなっても、まだ中学生の子供です。

次は、どんな「いやがらせ」があるのか不安なまま大会に入り、

完全な状態で試合に望めることが出来なかったと思います。

新品の道具は総体3日前に揃いましたが・・・
道具が揃っても、気持ちの整理は出来ないままで・・・


盗難事件が発覚した前日には、

我が中学で夕方、総体の抽選会がありました。

このため、外部犯行説、内部犯行説など・・・いろいろ「うわさ」が流れました。



どちらにしても、我が中学の野球部の子供たちを不安に落としいれ、

総体での敗戦が結果として付いてきたので、実行犯は満足でしょう。



さて、週末に帰宅した私は、

次なる「事件」を聞いてビックリ!

先週火曜日は、3年生が引退し「新チーム」での最初の練習でした。

新チームでの初めての練習なのに、また「事件」が・・・



なんと、ピッチャーマウンドが掘り返されていました。
(ピッチャープレートは残っていました。:訂正です。)


新チーム始動の時に・・・

誰が、何の目的のために・・・

       以上で「続 事件」の報告を終わります。
posted by ひろ親 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

総体前

総体前の最後の週末

土曜日は練習し試合でした。

相手は、先般の地域大会にも出場しているYG中。


第1試合 負けました。
4−3で負けです。


第2試合 負けました。
1−5で負けました。


でも、強豪チームに「引けをとっていません」と思っていますが、
自らのミスが致命傷でした。

やはり、ミスが無いように鍛えられた中学は強いですね。
posted by ひろ親 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

天候不順

梅雨入りがいつかは不明ですが、

春から好天が続いています。

5月30日(土)と31日(日)は、
暑かったり、寒かったり気温と風が心配でしたが

無事、練習試合がありました。


30日は、応援部隊の保護者は肌寒く薄着では風邪ひきそうな状態でした。

31日は、昨日と違い、快晴にはなりませんでしたが、気温が上がり安定した気候状態でした。


練習試合は負けませんでした。

しかし、3年生は練習試合後、10周(約11km)の学校外周のトレーニング!

皆 頑張りました。


気温が少々上昇していましたが、
水分補給に気をつけるほどの暑さではありませんでした。

皆、去年の秋より、皆たくましくなっていると思います。


明日6日は練習試合、
隣市の強豪を向かえます。

相手中は、先般のブロック大会でも好成績でしたので、
我が中学にミスがなければ、緊迫した試合になるでしょう。

今まで、培ってきたことを、元気よく 精一杯 楽しく 勝にこだわり 頑張ろう!
目指せ「沖縄」  目指せ「地域大会」  目指せ「県大会」
posted by ひろ親 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

事件

なんと、先週中学校で事件が発生。

平日の部室から道具が盗まれました。

放課後に部室を確認すると、

無いものが数点
1人で運ぶと目立つ大きさ・量です。

その日の1・2年生は学校周辺を捜索です。

結局、出てきませんでしたので、

新品を購入することになったそうです。

土曜日の練習試合は、遠征でしたが無事実施できました。

今日も練習試合です。

事件のことは忘れて、楽しく野球に打ち込んでほしいです。
posted by ひろ親 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

エースの復活

16日は練習試合。

我が中は、最近の2大会はベスト4に進んでいません。
このときは、エース君がわき腹を痛めていて、チーム状態は良くなかったです。

でも、このとき2番手以降の投手も経験をつむことが出来ました。


さて、エース君が復活して最初の試合!


相手は、最近の市予選2大会を共にベスト4以上のKS中です。

今回は第1試合、第2試合とも3人の継投でした。

両試合とも、先発エース君。2番手コウタ。3番手(クローザー)AS君。


第1試合   負けました。

我がチーム 1 − 2× 相手チーム 

1−0で迎えた最終回裏に2失点でサヨナラ負けです。
最終回コウタが1アウトを取りますが、急に制球に苦しみ1四球・1死球で1・2塁。

ここで、AS君に交代です。

バントの構えのバッターが空振りし、
飛び出したセカンドランナーに対して捕手から2塁に送球。

しかし、セカンドがベースに入れず、ボールはセンターに!
なんと、センターがボールを横にはじいてしまい。
2塁ランナーがホームインしました。(ノーヒットで1点)

次打者を死球で歩かせ、2盗され、1アウト2・3塁。

ここで、内野は前進守備です。

次打者は、ボテボテのショートゴロ!
なんと、ショートがトンネル!エラー!
(ボールがイージーすぎてランナーを見たのか?)

ノーヒットでサヨナラ負けです。
四死球3と2つのエラーがこの回に重なりました。

後味の悪い試合でしたが、エース君が4回をノーヒットと好投でした。




さて、切り替えて

第2試合! 勝ちました。

相手中 0−7 我が中

打順の総入れ替えがありました。
1人も第1試合と同じ打順はありません。
また、控え組から3人が入っていますので、
第1試合で下位打線の打者も上位打線に入ってきています。

なんとKouは1番打者!(1番HT君は5番に降格?)

これで1回に得点する能力がアップすると思ってみていると、
Kou四球。そして2盗。

そして3盗している時、次打者が空振り三振!
しかしワンバウンドしたので、ベンチからの声で「振り逃げ」で走ります。

3塁に捕手が送球して「セーフ」。1塁も「セーフ」です。
これで、ノーアウト1・3塁。

次打者のセカンドゴロで1点先取です。(ノーヒットで1点)

ここで5番に降格?したHT君が奮起して3塁打で2点目!
ランニングホームランを狙ったHT君は残念ながら、
最後まで走りきれず失速しホーム数m手前で返球を受けた捕手にタッチされました。
本番では、無理しないでほしいと思います。

その他のイニングも得点を重ね6回裏までに7点を取りました。
相手投手は、第1試合の投手よりも球の威力も制球力もあり、
「この子がエースかな?」と思わせるような投球でした。
しかし、打線の組み換えがあり刺激を受けた我がチームが爆発して大量得点です。

6回には、2アウト1塁でKouの打席。
アウトコースの変化球(逃げる球)をセンターオーバー!
俊足Kouが走りきって「ランニングホームラン」です。
見事な打球と走りでした。

投手もエース君が3回を1安打されますがダブルプレーを取り9人で片付けます。

2番手コウタも6回先頭打者に死球を出すまでは好投してました。

ここでAS君に交代です。
相手3・4番を三振と内野フライに討ち取り、
最終回も無難に投げ、継投で完封でした。

これで、来週ある中体連の公式戦に向けて自信が付いたでしょう。
エースの復活!
打線の爆発!

頑張ろう!



追伸

本日(日曜日)は、3年生のイベントを開催します。
それは、バッティングセンターを1時間15分「貸切」で打ち放題です。

来週の公式戦に向け英気を養ってもらうために
3年生保護者会が準備しました。
posted by ひろ親 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

気温高い!

5月9日は練習試合

気温が30度近くまで上昇

2試合ありましたが、両方とも勝ちました。

相手チームは主力2人(投手)がインフルエンザでお休み
その結果、2試合ともコールドになりました。



Kouの打撃は不調で、内野安打2本でした。


なお、試合後、負けたときのバツ(学校外周)がありました。

負けていない試合でしたが、
第1試合のエラーで失った1点(野手の送球ミスが2つ重なった)

第2試合の外野手ゴロの中継ミスでの失点

を反省するために、外周です(本日は6周)

約7km弱のバツゲームです。


先般は
10週(約11km)を第1試合と第3試合の合間に走りました。
第2試合は他チーム同士が試合している時間に、第1試合に負けたバツです。
この第1試合は内野手の送球ミスなどがあり負けました。
第3試合は疲れきった体でしたが、
某市の新人戦1位チームに2−0で勝ちました。
エース君が投げましたが、疲れが足に来ているみたいで
5回以降制球が乱れてきましたが、ノーワインドアップで投げきりました。


本日は
練習試合終了後にベンチ入りメンバー(約20名)が外周している間に、
控え組み と 新入部員1年生がノックを受けていました。

控え組み(新1年生含め)は、当日約50名いましたので、
ノックする方も大変です。(各ポジション5〜7名)

気温が高くなり、晴れ
外周途中で1人が体調不調になりダウン。(日陰でお休み)

ベンチ入りメンバーには過酷な練習でした。
Kouは2時半ごろ帰宅しましたが、
昼ごはん(本日「親子丼」)を食べる元気も無く、
アイスクリームを食べてダウン(昼寝)でした。

ご苦労さんでした。
posted by ひろ親 at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

練習試合4-18

4月18日(土)は練習試合でした。

今日は、遠方の中学が遠征して来ました。(その地域の新人戦優勝中学)
大型バスで乗り込んできました。(片道約3時間)
我が市の新人戦1位と2位が相手します。
我が中学校は市の新人戦で2位です。

その遠征チームは明日(日曜日)も我が市の隣の市の強豪校と対戦する予定だそうです。



第1試合 

市内の新人戦1位・2位チームの対戦です。

両チームともエースを温存です。

負けました。
 相手中 0 0 0 0 0 2 0 2  4
 我が中 0 0 1 0 0 0 0 0  1

残念ながら、負けました。
昨秋シーズンから、公式戦で2回対戦してます。
結果は、1勝1敗です。(共に1回ずつ優勝!)

Kouは3番捕手で先発です。
3打席 1打数 1安打 1四球 2盗塁です。



第2試合
 市1位中  5 − 1  遠征の中(H1中)

 我が市の新人戦1位チームの勝です。

 遠征の相手中は新人戦の優勝投手が怪我で不在でした。




第3試合  勝ちました。
  相手中 0 0 0 0 0 0 0  0
  我が中 1 0 0 1 0 0 0  2

Kouは3番捕手で先発。
3打数 2安打(2塁打1) 1三振 3盗塁
2点はKouがホームに帰って得点してます。


なお、セカンドIK君が打者で走塁中に足を負傷しました。
怪我(肉離れ?)の程度が軽いことを祈っています。


来週は、軟式野球連盟の公式戦です。
夏の全日本の市予選です。

頑張りを期待してます。 
posted by ひろ親 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

パーフェクト

単身赴任の私は、金曜の晩に帰宅です。

今後、この日記は、土日の更新になると思います。

皆様方の日記も覗きたいけど、時間が足りないので、
思うように訪ねることが出来ないかもしれません。
すみません。m(_ _)m


でも、皆さん!頑張って野球する子どもたちを「楽しく」見守りましょう!


4月11日(土)練習試合です。 晴れ快晴です。
相手は、昨年の県大会出場中学、隣接する市の学校です。(予選では当たりません)
地域の新人戦も好成績と聞いています。


第1試合  勝ちました。
  我が中 0 0 1 2 1 0 1   5
  相手中 1 0 0 0 2 0 0   3

 5番捕手で先発のKouは
 3打席 2打数 1安打 1犠打です。
 我が中のエースは、低目への制球を課題としていましたが、
 低めに外れるボールが多く、久々に四球がありました。
 また最後の2イニングはコウタが登板です。


第2試合 勝ちました。
  相手中 0 0 1 0 0 1 0   2
  我が中 0 1 0 1 2 0 0   4

 4番捕手で先発のKouは、
 3打席 2打数 2安打(2塁打1) 1死球 で全て出塁です。
 5回の2点はKouの2点2塁打タイムリーでした。
 投手は、AS君が先発。制球が悪く走者を毎回出しますが、なんとか最小失点です。
 最後の2イニングは、YANAピー君、緩いボールが後続を1点に抑えてます。
 
 この第2試合の2人の投手の課題は、クイック投球です。
 ランナー1塁でクイックが今後の課題ですね。
 

4月12日(日) 練習試合です。 遠征です。 晴れ快晴です。
相手は、昨年、県大会には出ていないようです。


第1試合  勝ちました。
  相手中 0 0 0 0 0 0 0   0 
  我が中 0 0 3 0 0 0 0   3

 3番捕手で先発のKouは
 3打数 2安打(2塁打2)です。
 我が中のエースは、本日も変化球は封印(直球のみで試合しました。)
 なんと、今日は全イニング投げて、「パーフェクト(完全試合)」でした。野球わーい(嬉しい顔)黒ハート
 外野ライナー2本とボテボテの内野ゴロを野手が無難にさばきました。
 ノーミスの内外野の守備陣とエースの好投の結果です。
 
 ただ、本日は変化球封印(直球のみ)で三振は少なく、良い守備練習になりました。

 それにしても、完全試合はすごい! 敬意を称します。



第2試合 勝ちました。
  我が中 1 0 0 1 2 0 2   6
  相手中 0 0 0 0 0 3 0   3
 
 3番捕手で先発のKouは、
 4打席 3打数 2安打 1四球 4盗塁 で3回出塁してます。
 改めて、Kouの走塁センス(足の速さ)を示した試合になりました。
 監督も、得点率を高めるためKouに盗塁をサインします。

 投手は、初先発コウタは無難にまとめました。
 2番手AS君が制球が悪く、
 四球で走者を出し、クイック投球が不十分で盗塁を許します。
 入れ替わりに入った新2年生内野人のエラーも重なり3失点でした。


 




 
posted by ひろ親 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

練習試合(3-21)

3月20日(祝)は練習試合がキャンセル

理由は、相手中学のインフルエンザ(学級が閉鎖中)のため・・・残念!
通常の練習に切り替わりました。
我が中もインフルエンザで休みの子がいます。


3月21日は練習試合しました。(隣市のHI球場)
しかし、エースがインフルエンザで休み。

第1試合   負けました。
我が中 0−1 HI中
相手中も秋のエース君が不在!

第2先発同士?の対決だったです。
Kouは9番打者捕手で新シーズン初スタメンです。
チームが打てない中、2安打と頑張っていました。
しかし、投手AS君はクイック投球が出来ないので盗塁フリーでした。残念!
また、制球も安定していないので毎回四球等でランナーを出します。
失点も、先頭打者四球で1塁けん制悪送球が原因ですので、今後のレベルアップを期待します。


第2試合   負けました。
相手中 5−1 我が中

我が中の先発は1年YG君、残念ながら、痛打されます。
終盤2回は、初投手のNH君。

YG君は四球もあり、クイックも出来ず盗塁を許すなど、不安が残りました。
初投手を経験したNH君は、ピッチャー慣れしていませんが、クイック投法?してました。
急造投手なので投げ方が固まっていないので、
1塁ランナーも走りにくかったのかな???

でも、新たな投手としての資質を見させていただきました。
今後に期待するよ!

野手の半分が入れ替わった第2試合(控え)ですので、Kouは5番打者に抜擢です。
しかし、この試合は、回復した手首を気にしてか、力強い打撃は見れませんでした。

2試合負けましたが、第2エースの好投、NH君の初マウンドさばき、Kouの回復状況など
明るい材料もありました。

でも、エースが休みだと試合が大変なことが再認識できた日でした。
やはり、投手、捕手、野手が控えが入ると戦力は激減です。
控えのレベルアップし層が厚いチームづくりが課題です。
posted by ひろ親 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

