2009年12月20日

パソコンの更新

パソコンの調子が悪いため

奮発してパソコンを更新しました。

・・・結果は、「パソコンってこんなに早く動くもんだったのか・・・」と感心しています。


ひさびさに、ブログの書き込みです。


我が家は、

11月中旬に子供2人がインフルエンザ

なんとか、大事にいたらず回復し、

親2人への感染はありませんでした。


期末テストも終わり(今回は頑張ったようです!)

12月上旬はkouの中学校2者面談(中3)

kouは希望校を決めました。あとは勉強するのみです。


12月中旬は兄の高校2者面談(高2)

兄は大学進学希望です。部活も大事だが勉強頑張ってほしいです。


パソコンを更新したおかげで、デジタルビデオカメラの映像がパソコンで編集できるようになりました。


これは秋の市選抜チームでの大会での映像です。

1回表の初球 (打者は1番センターkou)

みごとなバッティングでした。
posted by ひろ親 at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

交流戦A

交流戦 第2試合です。

相手は昨日2回戦で負けているチームです。


Kouは1番センターで先発。

先攻は我がチーム。


1番Kouが打席に入ります。

ビデオカメラのセッティングで調整している最中でしたので
デジタルカメラはまだかばんの中。

審判のプレーボールの声がかかり

さて1球目


快音と共に、打球は左中間!

レフトがバックしますが追いつきません。
ボールはフェンスまで転がり、悠々3塁打です。

待望の「初ヒット」!!!

次打者(昨日の1番打者)の2球目
スクイズを警戒したバッテリーがパスボールして

なんと3球目で1点得点しました。
ビデオカメラでは撮れたけど、写真は間に合わなかったのが残念です。


3回、再びKouの打席

今度は粘ったが、外角高めを空振り三振!


5回、再びKouの打席

残念ながら、高いショートフライ!


この裏の守備からKouは交代です。

試合は 4−1で勝ちました。


試合終了!
これで最後の試合が終わりました。

ご苦労さんでした。

選抜チームの野球活動もこれで終りです。
楽しい、充実した時間を提供していただいて感謝しています。
選抜での活動はKouも良い経験になったと思います。



さて、17日土曜日
親子での親睦会(慰労会)が計画されています。・・・楽しみです。
posted by ひろ親 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

交流戦@

12日は交流戦

11日に負けたチームが2つの球場で交流戦。


第1試合

Kouはベンチです。

昨日の大会で控え組が先発です。


この試合
投手戦で 5回が終わって 0−0

6回裏に1アウト2塁から、

相手がエンドランを行い、空振りでしたがキャッチャー3塁へ悪送球し、
が味方のエラーで1失点です。

我がチームも控え組なので下位打線が少々弱いです。

    1 2 3 4 5 6 7  計
味方 0 0 0 0 0 0 
相手 0 0 0 0 0 1


1−0で負けている最終回、もう後が無い!
Kouがヘルメットをかぶって素振りしています。


先頭7番打者のとき、ネクストにKouが!
先頭打者がレフト前ヒット。


ここで、代打Kou!
前回の最終OP戦のように 「ここからスタメンの代打攻勢がはじまるのか?」

送りバント2つ失敗して(貢献できないな~)

あとは粘ってカウント2−2、

その間にパスボールがありランナー2塁

最後はセカンドゴロで進塁だになりました。



1アウト3塁・・・チャンスです!

次打者も代打です。(昨日の1番打者)

しかし、相手パスボールにホームにつっこむも、
相手のカバーが良くてタッチアウト!

2アウト ランナー無しになりました。・・・本当に後が無くなりました。



ここで、IM君 粘って四球を選びます。
この選手もKouと同じく俊足です。

次打者も代打です。(昨日の4番打者)
昨日はKS君ノーヒット、名誉挽回出きるか!


ランナーが盗塁し、

ここで、待望のレフト前ヒット!

打球は鋭くバックホームされるが、ランナーの好走塁で同点タイムリー!

さすが!Kouのライバルたちです!
この俊足3人組は、安心して見ておれます。


7回裏を0点に押さえて、1−1です。

特別延長PO戦が始まりました。
ノーアウト満塁から始まります。

8回表、我がチームは1アウト後、
ライト線へタイムリーが出て2得点。


8回裏、先頭打者にレフト前タイムリーを打たれ1失点しました。

ここから踏ん張り、PO戦を2−1で勝てました。


今大会、初勝利です。


Kouはヒットがまだ出ていません。
次の試合頑張るしかありませんね!
posted by ひろ親 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

1回戦

両県各市の選抜が集まる大会が始まりました。

CUP1回戦 024.JPG
さわやかな秋晴れです。

Kouは2番センターで先発です。

CUP1回戦 001.JPG
第1打席はサードゴロ(ボテボテ)

CUP1回戦 002.JPG
第2打席はセンターライナー

試合は投手戦!
0 対 0 のまま終盤の6回

2アウト走者無しから
8番打者から四球やヒットで満塁です。

ここでKou!
CUP1回戦 003.JPG
期待していましたが、高め空振り三振。残念!

試合は0対0のまま延長戦です。
8回から特別延長PO戦(無死満塁からスタート)

先攻の相手にボテボテの内野ゴロでランナー速く1失点です。

後攻の我がチーム
9番がファーストファールフライ
1番がスクイズ成功!同点です。

ランナー2・3塁でKou!
ここで決めろ!ヒーローになれ!

CUP1回戦 004.JPG
鋭い当たりでしたが、相手ライトに取られて残念!

延長9回

相手のショートゴロをはじいて1失点。

さて、追いつけ!

打順は3番から!

2球目スクイズ!

失敗ピッチャーフライ。サード飛び出し。ゲッツーです。

走者1・2塁で4番。

このとき4番は「2塁打打てば俊足の1塁のKouがホームしてくれる」と思いながら
バッターボックスにいたそうです。

しかし、残念 見逃し三振!

相手 0 0 0 0 0 0 0 1 1   0  
我が 0 0 0 0 0 0 0 1 0   0
(0対0 特別延長9回 2対1 で敗戦)

頑張りました。

ご苦労様でした。


明日は、敗者同士の交流戦が2試合あります。
中学最後の試合となると思います。
精一杯楽しんでプレーしてほしいです。

posted by ひろ親 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

総体2日目

2回戦です

先攻の我が中は

初回、3人で終わります。

相手の攻撃
先頭バッター、セカンドゴロ・・・1塁送球が悪い! 残念エラーです。

盗塁を許し、2番打者内野ゴロで1アウト3塁。

3番打者はスクイズを警戒して四球、その後盗塁され2・3塁。

4番打者は、ボテボテのセカンドゴロ、前進守備していたセカンドがファンブル!

あえなく、セカンドの2つのエラーで先制されました。



その後は、緊迫した試合が続きます。

5回表、我が中の攻撃です。

セカンド強襲ヒットで1番打者が出塁!

2番が送りバント成功

3番Kouの打席
200906総体A01.JPG

ショート横へのゴロ

ショートがファンブルし、Kouは1塁にヘッドスライディング。

ショートの悪送球もかさなって、1塁手捕球できず。

ボールを後ろにそらした間に、ランナー同点ホームイン!

待望の1点です。同点です。


そのあと、盗塁しますが、
200906総体A02.JPG

アウトです。はじめて見ました盗塁失敗。
昨日の盗塁スライディングで怪我していたひざが心配でしたが・・・
その痛みの影響もあるかもしれません。

緊迫した試合も
6回裏に崩れました。

相手の攻撃。
先頭打者、サードゴロ。


なんと、サード悪送球!ライトがカバーしますが、
ノーアウト2塁のピンチです。

次打者、送りバント・・・投手前・・・1塁頭上に悪送球!
2つのエラーで痛い失点です。

200906総体A03.JPG

進塁打でランナー3塁になり、
次打者セカンドゴロをバックホームですが、
ランナーが早く2失点目。

その後も、ヒットを打たれて失点が重なりました。

最終回の攻撃も3人で終り、
ゲームセット!

残念ですが、このチームでの中学野球はこれで終わりました。

200906総体A04.JPG

いままで、頑張ってくれて、感動もくれて、ありがとう。

子供たちに涙です。

保護者も涙です。

でも、中学野球がすべてではない、
次の目標に向かって頑張って進んでほしい。
posted by ひろ親 at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

総体開幕

中学野球部3年生にとっては、最後の大会!

市総合体育大会が始まりました。

全国的に天候が危ぶまれた6月11日に開催です。

なんとか、天候は快方に向かいました。

1回戦
2009総体@ 01.JPG

Kouの2塁打
2009総体@ 02.JPG

0−0の均衡の中、ランナー1塁で2塁打!
この回、その後のスクイズ2回で、2点をゲット!

2009総体@ 04.JPG
円陣を組む!

2009総体@ 05.JPG
応援ありがとう!

応援部隊の中学生約50名、保護者も多数(写っていない方も多数です。)

1回戦 なんとか勝ちました。3−0です。

相手投手は、長身で球速もあり、
いくつかの高校の監督やコーチが見に来ていました。
しかし、この日は球が高めに浮き、制球が悪かったようです。

運良く我がチームに勝利の女神が微笑みました。

さあ、2回戦も頑張ろう!
posted by ひろ親 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブロック大会2

無事 1回戦を突破しました。

12チームのトーナメントなので、
2回戦の相手は1回戦不戦勝のため初戦となります。

試合開始は15:00予定でしたが、
第1〜3試合が長引いて、16:00開催予定となりました。

早朝から行動している子供たちは、集中力・気力・体力が持つか心配です。

保護会からバナナの差し入れ!


気だるい暑さの中、2回戦が始まりました。

相手は、秋に練習試合をしています。
そのときは、0−0で最終回にスクイズを決められ負けています。
今回はリベンジです。

しかし、昨秋より体格が1回り大きくなっているような感じです。


第2試合 負けました。

我が中 0 0 0 0 0 0 0  0
相手中 4 0 0 0 0 0 ×  4


Kouは3打数ノーヒット(2三振)です。

Kouが春のシーズンから今まで三振したのは1個です。

本格派の相手投手の球の切れはすごかったと感じました。
後で、DVD録画でチェックすると、アウトコースの逃げる変化球に空振りでした。


我がチームはスコアリングポジションまでランナーを進めますが、
あと1本が出ません。
Kouの不振がそのまま攻撃力に響きました。


守りは、
エース君が連投です。
秋から今まで、同じ日に連投したことが無かったので、
今回が連投初挑戦でした。
総合的に見ると、ナイスピッチングでした。連投ご苦労様!

2回以降、スコアリングポジションにランナーを進められたのは何回もありましたが、
後続を断って守りきりました。

さて、1回裏の相手の攻撃ですが
先頭打者:レフト前ヒット

ランナーが初球から盗塁です。しかしKouが2塁ベース上に好投してアウト!
200905送球.JPG
捕殺後のKou

ランナーは足に自信があったのでしょう!
2回以降、相手チームは盗塁が無くなり、バントになりました。

2番打者:深いショートフライでしたが、ショートが取れません
3番打者:四球(1・2塁)
4番打者:レフト横にタイムリーです。(2点2塁打)
レフトが控え選手のため守備を心配していましたが、残念ながら抜かれます。
5番打者:高いバウンドのショートゴロがセンターに抜けてランナーが生還、
その間に2塁に進みタイムリー2塁打(連続2塁打)。
でも、内容はショートの判断ミスです。(見えないエラー
6番打者:ライトフライ(2アウト2塁)
7番打者:ピッチャーフライを捕手と交差して落球。(2アウト1・2塁)
8番打者:サードゴロをファーストが落としてタイムリーエラー
200905タイム.JPG
タイムをとり打ち合わせ

9番打者:捕手ファールフライ(難しいフライ)でチェンジ。

この回、長打2本、四球、エラー守備ミス4つでビックイニングになりました。
エラーや守備ミスを連続でしないことが重要ですね。

この試合、ショートとファーストの動きがおかしかったです。
集中力が不足しているかもしれません。
(朝早くから行動して2つ目の試合が夕方4時からでしたので・・・)


総体市予選では、このようなミスが無いように鍛え直しでしょう。

posted by ひろ親 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ブロック大会

ブロック大会が開催されました。(中体連)

各地域の予選を突破した12校が出場権を得ています。

子供たちは、朝早くから大変でした。

6:20 学校集合
6:30 バス出発(2台)
7:50 開会式
200905開会式.JPG

最初の試合は11:00からの第2試合!

それまで近くの中学校で練習です。


第1試合  勝ちました。

我が中 0 0 0 2 2 1 0  5
相手中 0 0 0 0 3 0 0  3

エース君は好投しています。
今日の球審は厳しいようで、ときどき四球が出ました。

5回表が終わって4−0で勝っていたので、

5回裏から2番手が登板です。
しかし、パッとしません。
制球が乱れて四球を与えます。

今日はレフトが控え選手で心配でしたが、
打球が見えてないようなレフトのまずい守備があって、3点を献上です。

相手の送りバントで得た1アウトで降板です。

またエース君が最後まで投げきりました。


攻撃について

Kouは3打数2安打(2盗塁)


4回、先頭打者のKouがレフト横のヒットで出塁です。

いつものように、2盗、3盗を決め、

5番打者の内野ゴロでホームに生還し先制です。

この回、さらに1点を奪いました。


5回は、2アウト1塁で打順が回ってきました。
2009053塁打.JPG
タイムリー3塁打で3点目です。

次打者が内野ゴロ(1塁エラー)で出塁し、この回2点目です。


相手に5回裏3点を取られて、
心配してみていましたが、
6回に長打2本で1点を追加しました。

打線が頑張りました。

1回戦突破おめでとう!
200905御礼.JPG

12チームのトーナメントなので、
2回戦の相手は初戦です。

試合開始は15:00なので、
早朝から行動している子供たちは、集中力・気力が持つか心配です。

2回戦は、次回報告します。
posted by ひろ親 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

全日本予選A

全日本の市予選2回戦です。

残念ながら、

負けました。

我が中 0 0 0 0 2 1 0  3
相手中 3 0 0 1 0 0 ×  4×


初回の3失点が大きく残念な結果でした。

エース君が故障で、コウタが登板です。

ここ何試合投げています。
本来外野手でしたが、現在2番手投手です。

あと、2人投手(3・4番手)がいます。
この2人は投手経験は豊富ですが、
制球力が今ひとつで、最近登板してません。

毎回のように走者を許しますが、
強豪相手に4失点で投げきりました。
負け投手になったけど、完投できる自信が付いたでしょう。

Kouは。3打数1安打でした。
今回は、6回の1得点に絡んでます。

この日は、2度出塁し、盗塁は3つ。(チーム全体の盗塁成功は4つ)
1回の三盗の時次打者がサードフライを打ち上げて、三盗の記録は無し。
6回は、二・三盗のあと、タイムリーで得点しています。
200905走塁.JPG

公式戦も残り少なくなってきました。
6月の総体市予選突破が目標です。

それを突破して、県大会、地域大会、全国大会へと進みたいです。

もうひとつ公式戦が今月中旬の平日に開催されます。
各市の新人戦の上位校が集まるブロック大会!

優勝すれば7月の総体県大会の出場が決まるブロック大会です。
東西の2つのブロックに分かれて行い、
各ブロックの優勝校が県大会に無条件で出場です。(2校)

怪我人が回復し、チームコンディションも整え、
その大会優勝目指して頑張ってほしいです。
posted by ひろ親 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

市野球大会@

5月2日は、公式戦です。


相手は、昨秋の新人戦の2回戦で対戦した相手です。


負けました。

我が中 1 0 0 0 0 0 0  1
相手中 0 1 1 0 0 0 ×  2×


我がチームは、1週間前に脇腹が痛くなったエース君が本調子で無いのが不安材料でした。

今週の練習では、投球練習していないようです。(無理しないように安静を心がけているようです。)

なんと、本日エース君が、先発でした、4イニングで2失点です。

今日も、コントロールなど制球は良く!、安定していましたが、

変化球を減らして直球が多い投球内容でしたので、長打を浴びて失点です。



終盤の5・6回は、中継ぎのコウタが投げました。

2イニングを見た結果、制球も良く「合格点」の投球でした。


投手陣は、やりくりで「頑張って」います。


問題は、打線ですね!

チームは3安打でした。
1アウト3塁で得点できないなど、残念な場面もありました。


Kouの結果、3番捕手で出場、

2打数0安打2盗塁です。1犠打

1回は、1・2番打者が連続三振で2アウトでしたが、Kouの足で1点です。
1打席目(1回)Kouはセカンドゴロでした。

しかしセカンドがファンブルし1塁も捕球ミスで出塁!、このあと2盗!、3盗!
3盗中にパスボールがあり、バックネットまでボールが転がる間に「1点」先制です。


2回以降、味方打線は三振や凡打が多いです。

相手打線には、3塁打2本、2塁打2本を浴びますが、2失点に抑えてました。

あわやランニングホームランの長打を本塁でアウトや、

走者2塁でのセンター前ヒットを本塁でアウトにするなど、中継ミスが無く良かったです。


試合には負けましたけど、課題がわかった試合になりました。


次は、明後日の、全日本の予選に向けて頑張りたいと思います。
posted by ひろ親 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

全日予選1回戦

4月26日(日)は


土曜日に雨天で順延した全日本市予選が始まりました。


我がチームは第4試合です。


勝ちました。

我がチーム 3 6 2 0 0  11
相手チーム 0 0 0 0 0   0
(5回コールド)

まずは、初戦突破おめでとう。

2009-04全日本@.JPG

Kouは2打数2安打(2塁打1)1四球、2打点2盗塁と頑張りました。

次の試合日は5月4日になりました。


しかし、5月2〜3日は、

総体のシード権がかかっている「市選手権大会」


このようすだと、

勝ち進めば、5月2〜4日の3日間は、

1日2試合が続くと思います。

体力的に大丈夫か心配です。


あと、エース君が試合中に腰をひねって痛めたようで、

この回復状態が心配です。

posted by ひろ親 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

中学全日本予選

今日から、軟式野球連盟の全日本予選が始まります。


しかし、昨夜から雨が降り始め、早朝の段階では今後も天候が悪く、

グランドコンディションを整えるのは困難と判断されたのでしょう。


残念ながら雨雨天中止と早朝連絡がありました。


明日は、天候が回復し、試合が出来ることを祈っています。
posted by ひろ親 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

県外遠征

3月28日、29日は県外遠征です。

隣県(数県)から多くのの中学校があつまり、数ブロックに別れブロック内で交流戦!

本日は早朝6:20分に中学に集合し、貸切バスで出発しました。


試合結果は、

第1試合  負けました。

相手中 1−0 我が中
緊迫した投手・守備戦でしたが、
根負けした我がチームのエラー2つで1点を失い負けました。
サードゴロエラーで出塁し、次の犠打をピッチャーが1塁に1バウンド投球、
1塁手が控え選手でしたが、投手の悪送球が敗因です。


第2試合 勝ちました。・・・今シーズン初勝利!
我が中 5 − 1 相手中

この試合、Kouは2回スクイズを決めたそうです。
秋期のころのKouは、たまにあったのバント指示で、成功したのを見たことがありません。
秋の頃、バントサインは少なかったですが、サインがあったときは失敗ばかりでした。

なんと、今回は2ランスクイズとスクイズが成功したそうです。
私に報告するときの声も、弾んでいました。

明日も、同じく本日と同じく隣県遠征です。   頑張れ!
posted by ひろ親 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

新人交流大会1

11月15日は「新人交流大会」に参加しました。

当日は「秋の好天に恵まれ無事開催されました。
天気は、2日目以降が心配です。

開会式の状況です。
2008ー11 kouryuu001.JPG


開会式の後、各チーム主将が集まり抽選会がありました。
2008ー11kouryuu006.jpg
受け付け順にくじです。
しかし、我が中の先生の受付が最後だったので、抽選も最後の「くじ引き」となりました。
くじを引く前からトーナメント表の残った箇所が判明していたため「ニガ笑い」状況でのくじ引きです。


我が中学の1試合の結果です。残念ながら、1−0で負けました。
2008ー11 kouryuu016.JPG
試合は、投手戦で緊迫した試合となりました。

しかし、今回の敗戦は残念でした。(子供達も保護者も勝つと思っていました。)

敗戦の理由はいろいろあるとおもいますが、負けた事実を認めて、今後の克服すべき課題としていきたいと思います。
相手チームは、1ヒット1エラーで1点を奪いました。

我がチームは、四死球を数多く選んでます。しかし1点を奪えませんでした。
また、走者を犠打で2塁や3塁に送りましたが、決定打が出なくスクイズも失敗で1点を奪えません。

現在のチームはチーム打率が低いため確実性を高めるため、犠打を多用しています。
バットが十分に振れない子供たちが多いので、今後も現在の傾向が続くでしょう。

バットが十分に振れているのは、3〜4人程度ですか?

春には、皆がバットを振れるようになっていることを期待しています。
posted by ひろ親 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

新人戦C

新人戦 決勝戦です。

なぜ! 平日に開催するの!
でも、応援は沢山おられたそうです。

決勝戦  負けました。

残念な結果になりましたが、
子供たちは頑張りました。立派な成績です。
今後は、市内や近辺の中学にマークされるでしょう。


我が中 0 1 0 0 1 0 0   2
相手中 0 0 0 0 0 2 1   3


この試合も、先制点は我が中でした。
2回先頭のKou三遊間ヒット
犠打2つで2アウト3塁で7番TM君のセカンド内野タイムリーで1点

5回は2アウト3塁で、1番HT君が3塁打タイムリーで1点

6回表終わって我が中は2−0でリードです。
6回2アウトまで、我が中学のペース。
応援団も優勝を意識したそうです。

回裏、2アウト1・2塁でサードゴロを1塁悪送球で、2点タイムリーエラーで、残念ながら同点に追いつかれました。

7回表も我が中は3者凡退です。

7回裏、先頭打者がライト前ヒット。
送りバントをサードがファンブルし、エラーです。
サードは6・7回連続エラーで残念だったと思います。

次打者送りバントを投手が1塁送球。カーバーのセカンドが取れません。

ノーアウト満塁のピンチです。
次打者は投手ゴロで本塁封殺。
次打者も投手ゴロでしたが、本塁封殺できませんでした。
残念ながら、逆転サヨナラ負けです。

惜しい結果でしたが、負けは負けです。

今後の奮起を期待します。


PS.
この決勝戦には、数名の先生が応援に駆けつけていたそうです。
その試合経過は、学校に伝わり、授業中の先生から生徒に伝わっていたそうです。
勝っている状況に対して生徒からの歓声があがり、盛り上がっていたそうです。
最後に負けた情報には生徒たちの「ため息」があったそうです。

次の日野球部は、学校では「ちょっとした有名人」状態だったそうです。
妻も夕方に、買い物途中に数名から「残念でしたね」と声をかけられたそうです。

情報が伝わるのは早いな〜と感じた日でした。


最後まで、この日記におつきあいしていただき、ありがとうございました。
posted by ひろ親 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

新人戦B

準決勝がありました。

M一中 VS 我が中  勝ちました。
おめでとう!
これで、決勝戦に進出です。

くじ運に恵まれている(と言われている)ゾーンでしたが、
ここまで勝ち進むと、「運も実力のうち」と感じます。

我が中 0 0 2 0 1 0 0   3
M一中 0 0 0 0 1 0 0   1

この試合は、9番AS君と3番YR君の活躍で勝ちました。
3回、5回、7回は9番AS君が先頭バッターで出塁です。
AS君は2打数 2安打 1四球と大活躍!
1番HT君も3回、5回は四球で出塁です。

2番KJ君は3回、5回残念ながら送りバントが失敗です。
5回は反則打球(バッターボックスから足がはみ出てバント)だったようです。

しかし、3番YG君が大活躍!
3回は、2アウト2・3塁でセンター前2点タイムリー
5回は、1アウト1・2塁で投手前ゴロでしたが、1塁送球がランナーに当たるエラーで1点。

Kouは、5回1アウト1・3塁でバント失敗が2回ありました。
セフティバントのサインでしょうか?最近バントミスばかりです。
この試合Kouは3打数ノーヒット1三振でした。

相手は、3番、4番がすごかったです。
特に1年生4番のレフトオーバーの打球はすごく飛んでいきました。
5回の失点は、4番の2塁打、5番の進塁打、6番のスクイズで失点です。

7回裏に1アウトから3,4番連続ヒットでピンチでしたが、
後続を抑えて勝ちました。

捕手Kouも4回に盗塁を刺して、投手を盛り上げていました。
肩の調子が悪いのに頑張ったと思います。

おめでとう!
「君たちは、もしかして強いかも!」
まぐれでも、勝つことはすごいことです。

決勝戦は来週です。日程的にも空きます。決勝も頑張ろう!

posted by ひろ親 at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

新人戦A

新人戦2日目です。
 

我が中 VS 本J中です。

我が中 5 − 1 HJ中  勝ちました。
選手の皆、おめでとう!これでベスト4です。

今回も先攻の我が中
1番HT君がセンター前ヒット。

犠打などで2アウト3塁の場面でKou。
3塁線を抜くタイムリーヒット!。外野手がもたつく間に2塁です。
2008ー10 201.JPG

3回の攻撃でKouは
1アウト1・2塁で送りバントのサインです。
しかしバント失敗。ここ2試合バント成功していません。
2008ー10 202.JPG
写真でボールは左足のところにあります。最近バント成功していません。


2回バント失敗したため、打席の結果はセカンドへの進塁打をうちました。
ダメですね! バントも重要な戦術です。 確実な実行・成功が必要です。

3打席目のKouは四球。
この回も、相手の守備の乱れで2点です。

我が中 1 0 2 2 0 0 0   5
HJ中   0 0 0 0 0 0 1   1

最終回1点を失います。
点差があり、代打が出たため守備交代です。1塁、右翼、左翼が交代です。
最終回1アウトから、3連続エラーです。
最初は1塁手、ゴロを処理できません。エラー
2個目は遊撃手、ゴロ処理にもたついて投げれません。エラー
3個目はセカンド、ゴロを足ではじきます(腰高い)。エラー
次打者セカンドゴロで1失点。2アウト。
最後は、ファーストファールフライでゲームセット。

控え選手が守ると、何故か守備が乱れます。
もっと試合経験が必要ですね。練習試合で頑張る必要がありますね。

今後の課題を示した結果となりました。

2008ー10 203.JPG
おめでとう、ベスト4です。

エースMS君は1安打ピッチング。最後は味方エラーで失点ですが、安定してます。
Kouは、4打席 2打数 1安打 1四球 1犠打 1打点 です。

今大会の目的を果たしました。
準決勝・決勝はどのような戦いになるのでしょう。

posted by ひろ親 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

新人戦@

新人戦が始まりました。

開会式がありました。

選手宣誓はKouです。(第1番シードだから

2008ー10 sin01.JPG
 立派な選手宣誓でした!


さて、試合が始まりました。
我が中先攻 − MH中後攻(最近なぜか、先攻ばかりです。)

1回表裏、両チーム3者凡退。

2回表、我が中の攻撃
先頭のKouが左翼線にヒット、その後盗塁。
2008ー10 sin02.JPG

2008ー10 sin03.JPG

5番YG君:ショートゴロ、内野エラーで1・3塁。
6番IG君:セフティバントが内野安打で@点、(ナイスバント、ナイスラン)
7番TK君:1塁側セフティスクイズが、内野安打で、@点。(ナイスバント、ナイスラン)
8番IK君:サードへボテボテゴロで、@点、1out2塁

9番と1番は打ち上げて捕手フライ。

この回、3点です!

3回の攻撃
1out1塁でKou
2008ー10 sin04.JPG
Kouはショート横(深い位置)に内野安打
この回は得点がありませんでした。

4〜7回両チーム、得点のチャンスがなく試合終了!

勝ちました!

我が中 0 3 0 0 0 0 0   3  
MH中 0 0 0 0 0 0 0   0

守備もエースMS君が1安打1四球の完封です。
また、味方エラーは1個で残念です。でもサードの守備が光っていました。

攻撃陣は6安打ですが、内野安打が5本と外野・長打がありません。

Kouは3打席 2打数 2安打 1得点 1犠打です。
長打はなかったですが、毎回攻撃に貢献しています。 

2008ー10 sin05.JPG
試合終了して、「応援団にあいさつ」です。

明日は、2回戦!
2回戦も頑張ってほしいです。
目指すはベスト4!以上
posted by ひろ親 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

2回戦

8月31日(日)は2回戦でした。

今回は、父母ともに都合が悪く、観戦できませんでした。

結果は・・・ コールド負け

我が中 0 − 7 相手中  (コールド試合)

聞いたところによると、内野のエラーや連携ミスが大量失点につながったようです。
相手中に3年生がいても、この点差では「言い訳」もありません。

次回の公式戦は「新人戦」です。
その「新人戦」で同じ失敗をしないよう、個々のレベルアップ、チーム力の向上が必要ですね。


PS
8月30日の写真です。
ren2.JPG

posted by ひろ親 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

1回戦

8月30日(土)は、軟式野球連盟大会の市予選
上位2校が、県大会の出場権をかけたブロック大会に進めます。

先週の試合は、順調に勝ち進んでいて、いまだ公式戦負け知らずです。


1回戦 

我が中 1 0 1 0 0 0 1  3 
HJ 中 0 0 0 2 0 0 0  2

勝ちました。 おめでとう。

kouは4番捕手でスタメンです。

今回は、あまり勝ちに貢献できていません。
打席成績は、3打数1安打でした。

ランナーとしては、2盗、3盗を決めました。(余裕の走りで!)

2回戦も頑張って欲しいです。
posted by ひろ親 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会記録(中学後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

