2010年07月30日

耳から離れない

高校野球

我が高校は甲子園に出れなかったけど
試合で聞いた「応援歌」が耳から離れません。
まだ、頭の中を回っているようです。

来年は、もっとたくさんの試合で応援歌・ブラスバンドが聞けるといいです。


アフリカンや紅などなど

こんなのを見つけました。
聞いてみてください!

甲子園のブラバン応援!
FMB「あとひとつ」・・・ABC放送の甲子園への道から・・・




posted by ひろ親 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

来週は期末テスト

刻一刻と夏の甲子園が近づいてきます。

我が子は1年生なので、いろんなことが初めての経験です。


月曜日に期末テストの範囲の発表がありました。

そういうことは、来週は期末テスト!
来週の4日間は期末テスト!
高校初めての期末テスト!

野球部以外の部活動は、期末テスト休みです。

しかし、野球部のkouは昨日も21:30頃帰宅。

帰って夕食、休憩(TV)、風呂・・・そのあと学習予定ですが⇒睡眠!


kouは1年生だから赤点を取らなければ、なんとか野球部の練習参加できますが・・・
3年生は、1学期の期末までの結果が内申書?に響きます?重要ですね。

大学進学について、スポーツ推薦、○○推薦などで受ける予定の子も重要な時期です。


今日も21時30分を超えますが、まだ家に帰ってきません。

これだけ、野球に打ち込めて幸せでしょう。(ときにはグチになりますが・・・)


ここ数週間、キャプテンがサード守備で送球不安のためファーストにコンバートされていました。
このため、kouは控えに回っていましたが、最近はキャプテンがサードに戻りそうです。

しかし、最近の守備練習は1年生のKS君(来年エース候補)もkouと同じファーストの練習です。
ちょっと前まではKS君はショートで練習していました。

kouの打撃不振が続いているので、1年KS君の打撃が認められてコンバートされたのでしょう。

kouにとっては、打撃回復はでかい壁です。(KS君のセンスはすごいです。)

また、1塁候補には3年生のでかくて打撃のいいUE先輩がいます。 ファーストは激戦区です。

kouは、守備と走塁はある程度出来るのですが、打撃が中学時代のように出来ていません。


でも、1年生はこの時期に試合に出るだけが目標でありません。
今回の夏の大会は、先輩達の勝利に貢献できるよう一生懸命やるだけですね。

一生懸命の結果として、@ベンチに入れる。 A途中で公式戦に出してもらえる。 Bスタメンで出る。
などありますが、現在のkouの自分自身の評価は@になれるか微妙そうです。


私たち父母は、kouは甲子園に行くまでに調子戻してくれればいいと思っています?
しかし、甲子園の出るには奇跡がたくさん続かないと・・・無理かな!


でも、最初から、あきらめていては甲子園に手が届きません。
今は、あらゆる可能性を信じ、チームは甲子園の舞台に立つために頑張っています。


練習がきついけど、 とりあえず期末テスト頑張ろう!
posted by ひろ親 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

調子が今一つ・・・

先週の県外遠征でたくましくなった。

しかし、昨日の県内の高校との練習試合でエースが不調。

エースは満塁ホームランも打たれるなど絶不調でした!



疲れがたまっているとkouが言っていますが

エースにも疲れが溜まっていると思います。


第1試合では練習成果が得られない散々な内容でしたので、
練習試合後は特訓でした。
帰宅時間は21:30過ぎ
オランダ戦のハーフタイムに帰ってきました。

この日、kouは第2試合の終盤の守備要員として1塁に守りにつきます。

最近の打撃結果から、打席での結果が出ていないので
出場機会が、減っています。 
ここは辛抱して努力するしかありません。



翌日20日の練習試合は、

kouは8番ファーストで先発!

ひさびさに第1試合の先発です。


しかし、打撃での結果は出ませんでした。
最初の打席で、ショートゴロ・・・結果は出ません。

2回目の打席の時に、代打が送られ・・・kouはベンチです。

昨日の打撃練習で調子が良かったのを認められて先発でしたが

まだ、「打撃に対する信頼性」を監督に認められていませんので、

第1打席で結果を出さないといけません。残念です。


好調な代打陣が、多々いるので
kouは守備と走塁だけでは選ばれないと認識し
頑張るしかないでしょう。


チームの調子も下降していますが、kouの調子も下降気味です。

さあ、次週からは上昇気流に乗って頂点を目指そう。
posted by ひろ親 at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

こんどの練習試合

日本各地が梅雨入りしたようです。

日々の練習、週末の練習試合がどうなるか心配です。



今度、某球場でナイターで練習試合が組まれていることを知りました。

私はなぜ、平日の夕方? 某球場は高いだろう? わざわざナイターで?・・・疑問です。


kouに説明を聞くと

今年の夏の大会が近づいてきて、今まで頑張った3年生のための試合。」

今度の夏のメンバーに入れない3年生もいる。その3年生の今までの頑張りに答えた試合。

相手の高校も同じく3年生の頑張りに感謝する試合」だそうです。

いままで、主力や裏方などで頑張ってくれた「3年生記念試合」です。

この記念試合が終われば一部の3年生は、
夏の大会には応援や裏方に専念することになるでしょう。


数年前に愛知県私立の強豪校が、そのような試合をやっていたのをTVで見ました。

我が校にも、そのような試合があることを初めて知りました。

この試合は、感動が満ち溢れるでしょう。

私は時間に都合をつけ、絶対に応援に行きたいと思います。


kouは、いい高校に進学したなと思いました。

当日のナイター試合が無事出来ることを祈っています。 3年生頑張れ!
posted by ひろ親 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

バッティングが・・・

県外遠征1日目

妻と私は、息子の追っかけです。

12時から第1試合

そのため、8時過ぎに家を出発し応援に出かけました。

第1試合
相手は、○○県の春季大会ベスト4

相手は、2つ目の試合。うちは初戦。

kouは先発7番ファースト

しかし我が校のスタメンの布陣は、第2試合用

kouは守備で活躍しましたが

最近バッティングの結果が出ません。

先週も、kouと3番ショートの3年生先輩の2人
監督から重点的にバッティングの指導を受けています。

試合結果は、
先行するが、同点に追いつかれる状況が5・6・7回と続きましたが
8回裏に1点をリードして
9回表を守り切って6−5で勝利です。


第2試合
遠征先の◆◆県の高校(私立)です。
県庁所在地の市街地にあり、
野球グランドは高校から少々離れたところにあるが立派なグランドです。
近年、甲子園にも出ていますし、プロ野球選手も多々輩出してます。

kouはベンチ

スタメンは第1試合用

試合は3回にエースがつかまり、エラーもあり5失点して
試合が一方的なものになりました。
9−4で負ましたが、エラーが多い試合でした。
最近はエラーが無い試合が多いので、残念な試合結果になりました。
妻は「2試合目でみんなが疲れているようにが見える・・・」

守備ならkouの方がうまいと思いますが、出番はありませんでした。


3年生の保護者さんたちは、子供に合せて1泊2日で応援する家族もありますが、
私たちは家に帰りました。

さて、今日は所用があるため応援には行けません。

今日もケガ無く頑張って!
posted by ひろ親 at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

高校面談でした

今週末は県外遠征(1泊2日)

今回遠征するAチームは、朝6時に高校に集合。


昨日のkouの帰宅時間は夜9:00ころ(少し早かった)

帰宅後に夕食を食べ、散髪(家でバリカン)し、遠征荷物の準備。

早朝に遠征に送り出しました。ご苦労さんです。




また、昨日(金)は高校の個人面談がありました。
妻が高校に出かけました。

kouの成績や学習習得状況の面談。
個々の生徒の保護者と時間を割り振って面談です。

担任の先生いわく、「成績は○○ですが、この時期1年生の平均学習時間は2時間半、自己申告によると○○分、勉強時間が不足してます
妻は「学習時間が不足しています。部活で疲れて家ではほとんど勉強していません。」と切り返し、
先生は「野球部は部活時間が長くハードだから、家で学習ができない子が多い。」
     「だから授業中に理解する必要がある。学校の授業中は寝てはいけない。家で勉強時間が取れない子は授業時間がすべて!」
妻は「そうですね、野球部監督から授業中は絶対寝たらいけない。」と言われていることを回答。

あと、クラスでのコミュニケーション状況など「学習態度、生活態度OK」と聞きました。

1年生での個人面談内容は、現在の状況報告と今後の進路の聞きとりです。

しかし我が子は、今後の進路(文系・理系など)は今時点未確定(不明)です。
今後、将来のことを考えて目標を立ててくれることを期待しています。


個人面談後の妻の疑問点
受験勉強が必要な高校生なのに野球部は勉強はいつするのか? です。

我が高校も甲子園を目指しています。、
平日に勉強時間が取れない子は、土日にまとめて学習する方法があると先生は言いますが…

しかし、夏の大会前の野球部は勉強時間は作れない状況です。

土日の練習時間は早朝に出かけて夜8時ころ帰宅(約12〜14時間部活)などなど


成績はいまひとつで勉強は大変そうですが、
学校は楽しいようです。

学校が楽しければ「良し」としましょう!
posted by ひろ親 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

再会

本日は土曜日

合宿4日目です

kouは野球部の合宿が始まり、参加中のため家には不在です。


再会1

今週後半は兄が高校総体で早朝から出かけていきます。

勝ち進んでいましたが、

金曜日に負けてしまいましたので高校での部活が終了です。

高校の2年ちょっとの期間でしたが、頑張りました。ご苦労さんでした。

高校総体の日、兄の応援に両親で出かけました。
試合会場で、妻に話しかけてくる高校生がいます。
兄と小学校で同級生(遊び友達)だったYK君でした。

中学と高校は違いますが、久々に再会です。
まず私に気づき横の妻に話しかけます。

高校生になっても、妻に話しかけてくれてきて、妻は感激していました。



再会2

妻は、昨日夕方kouからの電話で呼び出し

グランド横の部室前まで「洗濯物」を取りに行き

3日ぶりにkouに再会です。

合宿も3日目になったので(残り土・日の2日間)、

もう使わない「汚れ物」(練習着=洗濯物)を取りに来てと電話があり、

洗濯物をとりに行き再会

妻はkouの顔を見て、元気そうだったので安心したそうです。



今日は市内の某高校で練習試合

私もひさびさにkouを見ます。

メンバー(Aチーム)のみ参加で、Bチームは我が高校に居残り練習。

私たち父母はAチームの練習試合を観戦にいきました。

第2試合にkouは先発で使ってもらっていました。

結果は2打数1安打 2点タイムリー

盗塁も決め、守備もファインプレーするなど頑張っていましたが、

第1試合の先発で無くな残念です。

しかし、どんな試合だろうとこれからもチームに貢献して頑張ってほしいです。


再会3

練習試合会場でも、再会です。

第2試合の練習試合が終り体育館の横を歩いていると、
かわいらしいバレーボール部の女子高校生が、「○○君のお父さんだ!」「こんにちは!」

私は誰か反応できませんでしたが、妻が「△△ちゃん、元気!」と対応。
妻は少々話をして、今日は練習試合でお邪魔していますと挨拶。

そのあと、その子は他の子といっしょに体育館に走って行きました。


再会4

またそのあと、帰る途中にすれ違った野球部の数人のうち1人が、

「○○君のお父さんとお母さんですね。」と話しかけてくれ、

昨年夏から秋まで「市選抜チーム」で一緒だったsy君達と分かり

久々の再会です。

これも相手から話しかけてくれました。

ありがたいことです。
こんな、おじさんとおばさんに話しかけてくれて、うれしかったです。



お母さん(妻)が言うには、
お父さん(私)が、どこにいても目立から・・・というのです?

私は学童時代から中学校時代まで、
野球やPTAの役員などしていて子供の前に出ることが多かったことや
私が背が高いなど風貌が目立つからだと・・・いうのです。


妻の私見はさておき

高校生になった子供たちから話しかけてもらい

うれしい思いをした1日でした


あと合宿も残すは1日。(最後の5日目です)

明日の練習試合頑張ろう! 応援にいきます!
posted by ひろ親 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

明日から合宿

明日から合宿

4泊5日の合宿

水、木、金、土、日ですが、水・木・金は高校総体があり高校での勉強が無い学年があります。

高校総体期間中は、学年により授業や応援が組み込まれています。

野球部は、学年別に高校総体会場に出かけて応援です。


水曜日は、朝荷物を合宿所に搬入。授業等、学校終了後に練習し合宿泊り開始1日目

木曜日は、高校総体が開催されるので午前中は応援!午後からは練習・合宿泊り2日目

金曜日も、高校総体が開催されるので午前中は応援!午後からは練習・合宿泊り3日目

土曜日は、朝から練習試合、練習試合終了後に学校グランドで練習・合宿泊り4日目
 
日曜日は、合宿5日目。 朝から練習試合、練習試合後に学校グランドで練習・・・解散


  毎日の基本スケジュールは
   毎朝5:00起床
   5:30〜早朝練習
   7:00〜朝食
    ・
    ・
   学校授業、総体応援、練習など
    ・
    ・
   20:00〜夕食・風呂
   21:00〜学習時間(90分)・・・3年生は受験勉強。1・2年は課題・予習復習。
   22:30消灯


慣れない合宿で大変。

この合宿でたくましくなってほしい。(心・技・体)

また、チームの結束を強めてほしい。


妻の心配は「洗濯はどうするのだろう」・・・泥だらけの野球練習着・・・

合宿所に洗濯機3台、グランドに洗濯機1台、不足する場合はコインランドリーだそうです。

4泊5日の野球づけ
ケガ無く、体調を維持して無事に頑張ってほしいです。
土曜日・日曜日の練習試合で生き生きとした姿を見たいと思っています。
posted by ひろ親 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

中間テスト終了

先週始めに、高校で最初の中間テストが無事終了。

中間テストに入る直前に、熱が出て腹が痛いがく〜(落胆した顔)など体調を崩していました。

学校を1日休んで病院で診察を受け薬を服用していました。


中間テストが終り、部活が再開!
それに合せるように体調も復調してきた。


中間テスト前のGWは
野球づけの毎日(練習試合、県外遠征、練習などど)
早朝(集合時間は日によってまちまち 5:30、6:30、7:30)から
弁当を持って練習に参加し、帰宅は20:30〜21:00!

高校野球を始め(高校に入学し)約1カ月半が経過、

全体練習(2,3年生と同じメニュー)に参加したのは4月24日から、

疲れが溜まっていたと思います。

それに初めてのテスト!

高校が文武両道の進学校で、

赤点取ると部活練習参加が出来ないプレッシャー!

なんとか、赤点なしで無事終了したようです。


さて、高校野球の話題に戻り

GW期間の練習試合

3日間で4試合に出させてもらい

主に第1試合に先発でファーストで使ってもらっています。

打順は9番と5番でしたが、

15打席 11打数 5安打 3四死球 1盗塁 まずまずでした。



テスト明けの最初の練習試合が昨日あり

2試合とも先発で6番ファーストで使ってもらっています。

結果は4打数2安打(両試合の終盤は交代してベンチ)

膝が痛いようでオスグッドのサポーターをして参加。


今日は、朝6:30に集合。 遠征!

天気は試合はどうだっただろうか。


今週末は公式戦。

仕事を休んで応援するぞ!
posted by ひろ親 at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

初の練習試合

kouが帰宅後、うれしそうに報告。(前回の続きです。)


「練習試合の第1試合に先発で1試合全部出た!」

練習試合に初出場。
高校野球硬式、いよいよデビューです!



聞いた私たちは「なに〜!」

 「まだ1年生は始まって間もないのに!」

 「うそ〜」

 「よかったね。」


第1試合は、kou以外はベストメンバー。

午前中にあった紅白戦で、

走攻守にそつなくこなしていたのが監督の目にとまったようで、



試合前に、部員全員を集めて第1試合の監督からのスタメン発表時

5番ファーストを言われたそうです。

本人びっくり!同級生もびっくり!先輩も・・・


5番だったのは、他のメンバーの打順を動かしていないため?
kouが入ったのは2・3年生に刺激を与えるため?
監督の意図がわからないまま・・・(説明はなし)


第1試合の試合結果は、勝ちました。

kouの守備は、そつなくファーストを務めたそうです。

ショートバウンドやワンバウンド送球も無難に捕球。


ただ、打撃の結果は出なかったようです。

3打席ノーヒット。

でも、打球はライナーで外野まで飛んでいたようで、、

ヒットは無かったけど、納得している様子。



午前中の紅白戦で痛めた右手のひら(バットの根っこで打った衝撃)は、痛いままでの出場。



実は、私たち父母は、

練習試合の野球グランドに3時半ごろ見に行きました。(買い物の途中にグランドがあるので)

時間からして、第2試合目をやっているようで、

出ている選手はすべてユニホーム、アンダーストッキング、アンダーシャツ統一されています。

1年生は、ユニホームやアンダーストッキング、帽子を注文していますが、まだ届いていません。
それに、特徴のあるチームカラーなので1年生はアンダーストッキングなど持って無い人が多く、
中学時代の練習着(アンダーは黒など)で今朝も参加していきました。

それを見て、妻は私に「皆同じユニホームなので1年生は出てないよ」 と言い。

1年生がどこにいるかを探してみると、

ボールボーイをしているのが数名いました。



しかし、グランドにkouはいません ・ ・ ・ やっと、見つけました!

kouは、室内練習場でスタメンの先輩にトスをしています。(中学時代の練習着で)

それを見て、妻は「やはり1年生は練習試合じゃなくて裏方や手伝いだよ!」

「次の買い物があるので帰ろう」 ということで野球グランドを後にしました。



kouが帰宅後に試合に出た話に「ユニホームはどうしたの?」と聞くと

「先輩にアンダーシャツからストッキングからユニホームから帽子からみんな借りた」そうです。

なお、第1試合はファーストミットを3年生の先輩に借りに行って貸してもらったそうです。(個人の)
また、紅白戦も2年生の正捕手にミットを借りて試合をしたそうです。(これも個人所有ミズノプロ)
 やさしい先輩は快く1年生に貸してくれたようです。すみません。


第2試合の時間にkouが室内練習場でトスしていたのを見たと話したら、
「第1試合出たものは、第2試合はトスバッティングしていた。」そうです。


また、練習試合の相手の高校には、
中学時代の野球部のチームメイトもいて試合後に話も出来たようです。

kouは、「これから(自分の)ミットもファーストミットもいるかもしれない」と心配してました。
そうなったら、私も心配です。財布が・・・ついていけるか不安です!


第1試合に出場した1年生はkouだけだったそうですが、

第2試合には、他の1年生3人が試合に出たようです。(途中出場などで)

それも、kouと同じように先輩にユニホーム等を借りて。


1年生長身のI君は第2試合の途中から投手をして、先輩より球が速かったそうです。
(なお、紅白戦では2番手投手としてI君の球をkouが捕手で受たそうです。)

なお、先輩から借りたアンダーシャツなどは洗濯して返しました。


これから、1年生が参加することで、競争心が表れ
チームが活性化・進歩していけばと思います。


午前中の紅白戦、1年生は一部しか出ていません。(2年生も一部)
これから、紅白戦や練習試合で監督は1年生をいろいろ試していくでしょう。
1年生もこれからは全員がチャンスがあると思います。

次回からの練習試合はいつ出場するかわからないので
目が離せなくなりそうな雰囲気です。

まずは、ベンチ入りメンバー目指してケガ無く頑張ってほしいです。

kouの伝説が始まるか楽しみです。


練習試合の日の弁当
20100418.JPG
おにぎり サンドイッチ おかず
posted by ひろ親 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

紅白戦

kouが帰宅後(夜8時ころ)夕食時に話してくれました。



朝から予定されていた練習試合が、午後からとなり

午前中は紅白戦


紅白戦ではレギュラーのうち主力メンバーは裏方を務めたため、

残ったレギュラーの数人とベンチ入りメンバー、それに残った1・2年が紅白戦に参加。


紅白戦を始める前に、希望ポジションを確認をしたら、

投手が4人
1塁が4人
2塁が3人
・・・
と希望の各ポジションに人数が適度に散っていましたが
捕手は1人しかいません。
kouはファースト希望。
(それは正捕手と控え捕手が紅白戦から外れていたためです。)

監督が「捕手ができるもの」と呼びかけていて、

kouと目があった監督はkouを指名。


紅白戦の結果は、守備は無難にこなしたようです。
打撃は3回打席が回ってきて、2安打出来たようです。うれしそうに報告です!)

2本目のセンター前のヒットは、
バットの根っこに近い部分で
手がしびれて、今も痛いようです。

また、盗塁も2回成功したそうです。(監督のサインで)

捕手であったため、1年生では唯一全イニング(最初から最後まで)紅白戦に出たそうです。


いつもは1塁でノックを受けているため、
kouが捕手を無難立派?)にこなしているのを見て、
コーチが「捕手の経験があるのか?」と試合後に聞いてきたそうです。

これで、監督やコーチ、先輩に顔と名前を覚えてもらえればいいですね。
(なお、紅白戦前時点で、監督やコーチにまだ名前は覚えてもらっていない様子だったそうです。)


いままで、1年生は走りこみ練習が主体だったので、
3年生までと一緒になって試合形式の練習ができて、楽しかったようです。
posted by ひろ親 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

保護者会総会

保護者会 総会が昨日(4/18:日)開催されました。

総会は親睦会ビールがメインでした。


当日は練習試合があり、指導者や保護者は試合のあとでの参加となりました。


日曜日の夕方の開会でしたが、たくさんの人が集まっています。校長先生も!

しかし監督は「総会開会」時間にに間に合いませんでした。
総会が終りかけのころに到着され、挨拶をいただきました。


遅れた監督は、春季大会がま近にせまっているため
また、数日後は天候が悪くなりそうな状況なので、
日曜の練習試合終了後に居残って、
課題の整理・確認のため「最終調整」練習されたそうです。


総会の途中で「自己紹介」がありました。
3年生の保護者から名簿順に1年生の保護者まで。


3年生保護者のみなさんは、あと数カ月の高校野球に対する思いがたくさん述べられました。

多くの保護者のみなさんのお言葉にあったのは、目標は甲子園ですけど、それに併せ、

「今まで、子供が野球に携わってくれたこと」で親が野球に参加できた喜び・感謝や、

今後の頑張りに期待していることや、

野球が終わっても今後の役に立つ3年間であったと思う・・・などの

自己紹介(子供紹介)でした。


でも、やはり甲子園が目標です!


さて、総会会場は小料理(割烹)屋です。

17:30前に総会が始まりましたが、
保護者会の総会の議題を説明等に約50分程度を費やし
18:25分に懇親会が始まりました。

懇親会は飲み放題です。

ここで、保護者たちは十分に親睦を深めました。
posted by ひろ親 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

7秒以内

毎日、お母さんは洗濯が大変です。

いつもの量に野球着が追加され、洗濯ものが増加しています。


昨日は、練習用ユニホームの膝とお尻がすごく汚れているので
お母さんがkouに練習内容を聞いたそうです。


監督が「50m7秒以内の者はランナーを!」との声でkouは前に出たそうです。

「7秒以内ならほとんど全員?」と聞くと

「ベンチに入って無い1.2年生では半分もいなかった。」
「同じクラスのK君は7秒あるか無いか程度なのに前に出た。」
「別の人は足が遅いのにランナーをやって、『おまえ7秒以内か?』と言われた人もいた。」
そうです。

kouは、
中学2年で6.6秒 http://kou-hiro.seesaa.net/archives/20080422-1.html
中学3年で6.3秒 http://kou-hiro.seesaa.net/article/136113377.html
でした。

昨日の練習は俊足のおかげで、アピール出来たようです。

さて、高校1年では何秒になっているのか楽しみです。


西武 片岡の2盗、3盗


イチローの2盗、3盗

それにしてもGの松本は走りまくっていますね。

松本は50m5.8秒


日本生命のCM かっこいいですね!

kouも、中学野球は走りまくっていましたが(2盗・3盗)、
高校ではそれ以上にグランドを走り回ってほしいです。
posted by ひろ親 at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

採寸

今日は遠足です。

入学して3日目ですが、もう遠足がありました。


お母さんは、お弁当作りに頑張っています。
あっ!遠足で無くても弁当は毎日必要ですが、今日は遠足弁当!


遠足終了後の放課後は
通常の練習があったそうです。

練習内容まで話を聞いていませんが、練習後に
高校野球部のユニホームや帽子などの採寸があったそうです。


また、購入品の申込用紙を持って帰りました。

試合用ユニホーム、帽子
アンダーストッキング、ベルト
アンダーシャツ、カバン、Vジャン
練習用シャツ、練習用帽子・・・(練習試合用?)
などなど

結構な出費となります。


アンダーシャツも中学時代と色が違うので新たに必要です。大きさも違います。

アンダーシャツもkouからの要望で
長袖ハイネック、半袖ハイネック、7分袖ハイネック、
ノースリーブ タートル、ノースリーブ ハイネック
の5種類のアンダーシャツの購入要請を聞きました。


このなかで、ノースリーブ タートル以外は、
体にぴったり張り付くシャツです。

私たちの若いころの時代には無かったシャツです。

これから私がアンダーシャツを着る機会(ユニホーム)があったら、
kouの中学時代のシャツを借りることとします。


それにしても、野球部は用具を揃えるのに金が飛んでいきますね!

それでも私たち両親は出費は痛いけど、kouの夢を応援していきます。
posted by ひろ親 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校(入学〜1年夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

